with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

with遊始まって以来の

2009-11-30 00:07:01 | With遊

今日は開店以来始めてのことですが、お客様が満員で
数十名帰ってしまう事態になりました!

午後から小寅さんのイベントもありましたが、それより他で何か
あったのでしょう、5人くらいのグループで見える方が多く
中も外もいっぱいになりました。
外で10席、中は20席です。

日曜日は通常のランチメニューは出していません。
今日は、きりたんぽ単品、サンドイッチ、ホットドック、
バゲットフレンチトーストでした。
混んでいる時は盛り付けなどが、ちょっと変でもそのまま出して
しまうことがあります。
でも、バゲットフレンチトースト食べてた方にとても美味しいです!と


言われて嬉しかったです!そいういう声を掛けて頂くと
体が軽くなります。

お客様が切れない一日でした!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鹿角市長さんが店に

2009-11-27 21:51:10 | With遊

秋田県鹿角市役所の東京支所に出向されている方が、市長さんと秘書の方を
連れてきりたんぽを食べに来て下さいました!

本場の方達に食べて頂いても、美味しいと言われましたから、
安心しました!
鹿角市のポスターを貼っているし、パンフレットも置いて
PRしています。それを見ていただけて良かったです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

尺八、筝、ソプラノ、ピアノのコラボ

2009-11-24 22:38:24 | ライブ
22日の午後、和の尺八(遠藤直幸)・筝(渡部祐子)・洋のソプラノ(後藤真美)
・ピアノ(河田理奈)の演奏会がありました。
皆さん芸大出、または在学中という若い方ばかりでしたが、いい演奏会でした!

尺八の素朴な音色と、筝の華やかさ。
ソプラノの可憐で柔らかい歌声、そしてピアノの澄んだ音色。

邦楽と洋楽のコラボレーション。
「新たなる演奏の地平を求めて」というチラシのタイトルにぴったりでした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鹿角りんごとマルメロ

2009-11-21 22:11:25 | With遊

秋田にいる姉からリンゴが送られて来た!
フジと王林。
ダンボール1箱だったので、お客様にもお裾分け。


ウサギに切って出したら、皮の食べ残しが

           
モミジのようになっていました!

花輪にいる友人がこれもダンボールで1箱
マルメロ送ってくれました!

香りを楽しんでください!と。

マルメロは品種改良していないから
昔のまんまです。
そのままでは食べられないから甘く煮ますが、ざらっとした感触が
梨より強く、好みが分かれますね。
私は好きです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

THIS IS ITを観て

2009-11-14 22:25:06 | ひとり言

マイケルジャクソンのTHIS IS ITを子供達と観て来た。

コンサートもDVDも観た事はないが、とても良かったと
友人がいうのでネットでチケットを買い、行ってきました。

もったいないです!あんなに才能がある人が亡くなるなんて・・・

ロンドン公演に向けてのリハーサルの様子ですが、
妥協せず、手を抜かず本当にいいものを作り上げていくという
姿勢には、感動でした。
地球を大事にしていきたいという願いも、熱く伝わって来ました!

今更ながら、惜しい人ですね。
数年前のいろんなゴシップで、何かいやだな~と思っていましたが、
熱いものがこみ上げて来る、映画でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

pukupukuパン

2009-11-13 21:51:19 | Weblog
with遊では毎週金曜日午後2時から、pukupukuパン屋さんが
ガーデンで販売しています!

pukupukuパンは知的障害者の自立につながる、就労支援の場として
生き生きと働ける店づくりを目指しています。
うちも、少しでも応援したいと無料で場所を貸しているのです。

でも、パンがとっても美味しいのでいつもあっという間に
売り切れるようです。

天然酵母のパンで生地がとっても美味しい!
調理パンも菓子パンも味がいいのです。

画像は先日ですが、今日は雨模様の寒い日。
でも、早目に売り切れてよかったですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雨の中

2009-11-11 22:09:30 | With遊
今日のきりたんぽの日、外でイベントやらないで良かった!
と思う程、凄い雨でした!
夕方かと思えるくらい暗くなったり。

そんな中カッパ着て自転車で来て下さった方たちもいました。
普段のランチ時より多くはなかったですが、
暇ではなかったです。
初めて食べた方は、皆さんおいしいです!と。

この秋からミニきりたんぽセットも始めました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月11日は

2009-11-10 19:01:47 | Weblog

明日の11月11日はきりたんぽの日です!

その日に合わせて鹿角物産展やりたかったのですが、
準備が間に合わず、来年以降にやることにしました。

with遊では、好評のきりたんぽに感謝をこめ
明日のランチを食べて下さった方にフルーツをサービス
したいと思います!
他にサラダ、切り干し大根、お新香、も付きます。

よろしくです!

日曜日ですが、花輪さんという方がお昼にきりたんぽ食べて下さいました。
たまたま、名刺を下さってわかったのですが、
あらっ! 花輪町からこのきりたんぽは来るのですよと言ったら、
夕方また見えて、今度は赤のワイン1本と大盛りのきりたんぽ注文されました!
シャンソンなどがお気に入りのバレーボールの監督されているという、おじ様です。
うちで食べていただくほとんどの方が、美味しいと言ってくださるので
本当に嬉しいです!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

しお と さとう

2009-11-07 21:10:26 | ひとり言
今夜の夕飯に、すき焼き用の米沢牛を奮発して買ってきた。
すき焼きなのに、豆腐、しらたき忘れてにんにくの茎を入れたり
白菜だけはどっさりの変なものに、なっていました。

出来た!と肉を味見したらしょっぱい!
塩、こしょうをいれたけど、それほどじゃないし。
あらっ 砂糖と 塩間違えてる!
本当は白菜と重ね蒸しにするつもりでした。
それを、大根おろしとポン酢で食べようと。

息子が俺はすき焼きがいいというので、途中から替わったのです。
それじゃ冷しゃぶ風にしようと、全部お湯で洗い
大根おろしとポン酢で食べたら、おいしかったです!

ちょっと前、店でカレーを作っていて塩が足りないといくら入れても
味がつかない!
今日のカレー変だと思ったら、砂糖を入れてました。
いつもの場所に、しおとさとうが逆においてあり、気づかなかったのでした!

最近使っている塩は、砂糖に似ているので気をつけなくっちゃ!

息子が太いマジックで、しお、さとうと書き直してくれていました!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加