with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

丁寧なお客様

2017-11-22 21:36:52 | ひとり言

きりたんぽが好きで、ミニきりたんぽセットを食べに来て下さる

品のいい年配のご夫妻がおります。

今日も見えられきりたんぽミニセット、いつものように食後にコーヒーとケーキ。

奥様はお話し好きでいろいろ話されますが、ご主人は寡黙な方。

今まで一度も私達と話をしたことがありません。

お帰りになるというので、厨房から挨拶に出て来たら、

ご主人が被られていた帽子を取り、足を揃えて

丁寧にお辞儀されました。

美味しく頂きました、!という意思表示なんだと

思いますが、こんな方もいらっしゃるんだと

心が温かくなりました。こういう仕草が身に付いておられるのですね。

物が言えない方ではありません。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Mの人

2016-02-01 20:10:22 | ひとり言

昨日、Mさんと言って思い出したことがあります。

おぎの湯をやめて10年になりますが、そのおぎの湯時代のことです。

番台なくしてホテルのような

ロビー形式に変えてから、女子大生のアルバイトさんが夕方

カウンターの仕事していました。募集すると何故か女子大生ばかりだったのです。

最初がめぐみ、それから、まき、みほ、まどか、みさ、みさお、と

Mの人というかマ行のお名前の方が続いたのです。

苗字がマ行の方もいました。

マ行じゃない方も4名程です。昭和から平成に掛けての

良き時代でしたね。女の子の名前は、マ行が多いのかな~?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

宇江佐真理さん

2015-11-08 08:31:32 | ひとり言

私が最もよく読む

時代小説家の宇江佐真理さんが

亡くなられました。まだ66才。

残念です。

新しい文庫本が出ると、すぐ買っていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水曜日

2015-07-01 10:03:56 | ひとり言

水曜日はチビっ子の教室、年配者達の

英会話教室があるのに雨の日が多いです。

水曜、みずの曜日だからしょうがないか

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

胡蝶蘭咲いて

2015-04-30 17:10:39 | ひとり言

小さな喜びと題して、途中なのにアップしていたようで見て下さった方は??
だったと思います。削除します申し訳ありませんでした。

今日4月30日再アップです。 

開店のとき、一周年、三周年、節目のときも胡蝶蘭をお祝いにたくさんいただきました。
でも、いろいろ試したりしましたが、翌年も咲かせることができず
根腐れ などですべて、捨ててしまいました。

昨年小さな鉢植えの胡蝶蘭を買ってきて、花が終わった後
自宅の南側、小窓に置いてたら葉が枯れず三月ころから花芽が一本出てきたのです。
いま、やっと咲きました。

シンビジウムや和蘭などは咲かせていますが、胡蝶蘭は本当に初めて咲かせられたので
とても嬉しいのです。
買ってくるものより清らかで 美しく見えるのは、気のせいでしょうか?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのチップ

2015-01-19 13:07:50 | ひとり言

昨日は上映会の後のホールで、民謡を習っているメンバーの新年会でした。

お寿司や、オードブルは外注で、サラダの盛り合わせ、きりたんぽは

私が作って出しました。

男性10名の中にマドンナ的な女性がお一人。

その方から、途中でちゃんと袋に入れてあった、お心付けをいただいたのです。

外国のような小銭のチップではなくてです。

もうすぐ開店7年になりますが、こういうのは初めてでしたから

嬉しいですね~。

昔は何かしらのお店やってらしたかな?と思われますが、華やかで

大変、気遣いして下さる方です。

結婚式場でお世話して下さった方や、泊まった旅館の方にと

心付けを用意した覚えがあるだけで、それ以来頂くのもあげることもなかったです。

プレゼントは普通になっている時代ですが、忘れていたお世話になる方への心遣いでした。

今日は免許の更新に新宿に来ていますが、帰り京王プラザの眺めのいいカフェで

ワッフルセットを、頂いたお金でご馳走になりましょう。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みは

2014-08-06 13:51:16 | ひとり言

夏休み3日目。今日も午前中は、家の家事に追われ

午後、炎天下の中、店に来ている。

それにしても東京ではないような雲ひとつない、真っ青な空です。

いろいろ用事を済ませて、書き物しながらひと休み。

珈琲飲みながら涼しいカフェを独り占め、いいもんですね~

今まで夏休みは、泊まり掛けでどこかに行かなきゃと思っていましたが、

どこも暑いし、掃除をしている方が気持ちいいですね!

避暑地はwin遊のカフェ。

こんな夏休みいいかな。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

かっこみっこ

2014-05-07 16:03:13 | ひとり言

また桑の実のことですが、私はこれを かっこみっこ と言ってました。

違ったらと思い、鹿角の別の地域の友人に聞いてみたら

やはり、かっこみっこ と言ってたよと。

かっこみっこなんて、どこからきたんでしょうね~?

みっこは実っこで、桑がかっこか? カイコなんて

育てる地域じゃなかったと思いますが。

この画像はネットからです。玉川上水のはまだ紫になってませんでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィーク

2014-05-03 07:02:11 | ひとり言

いいお天気ですね~

銭湯やっていた頃も今も、サービス業ではゴールデンウィークと言っても

休むことないから、いつも通りの営業です。

連休中はチキンと豆のカレー と、パスタ出します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花束をいただく

2014-03-27 16:11:41 | ひとり言


今日 3月27日は結婚記念日

5年目や10年目など区切りの時は旅行に出かけ
子供たちが生まれてからは、春休みなので、どこかに行ってた。

今年は、何の予定も話にも出なかったのに
出かけていただんなさまから、結婚記念日おめでとう!と
花束 いただきました。

花束なんて、結婚してから誕生日も含めて初めてじゃないかな~?

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加