with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

器探し(1)

2007-08-31 14:36:18 | 

イルムスの器を見たとき、これは私のイメージのカラーを使っている!と思い
コーヒーカップなどを買って来て、使っていましたが取っ手が持ちづらい事に
気がつきました。ウエッジウッドのカップは飲み口、カップのデザインなどが
とってもいいけど高い!
外国のものより日本の物でと、デパートで見ていたらナルミのでいいのがあった。
ノリタケのスプーンもいいし。

昨日夫が私の車(キューブ)ばかり乗ってるから、ワゴン車のノアがバッテリあがるというので、遠出してくるかな?と言い出した。じゃ~ 前から行って見たいと思っている、横浜青葉区の「にっこう生活館」に行こうと連れ出しました。
http://www.seikatukan.co.jp/youshokki.html

ここは、大蔵、ノリタケ、ナルミのほかに日本のあちこちの窯元の作品がありそうでしたから。 この建物ならいっぱいあるかと思ったのですが、吹き抜けの1階だけであまり種類はありませんでした。 
ただ店主がいろいろ相談に乗ってくれる気さくな方で、それなりに収穫はありましたね!カフェ用の器は買いませんでしたが、家族用のマグカップを3点だけ。

でもこれらでは、どんなに丁寧に淹れても、美味しく感じない。
先日武蔵野珈琲で飲んだヘレンドのカップは、薄くて本当に良かった!
何万円かするのでしょう!老舗の喫茶店のカップはほとんどブランド品。

うちは、明るいお洒落なカフェ。
高価でないにしても色と形、飲み易さにこだわりたい!

私がこういう店を出したい事に、珈琲が好きと、焼き物が好き、窯元を
見て歩くのも好きだったことも原因のようです。
これからの残りの人生、好きなものに囲まれて過ごいたい!

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

黒い器

2007-07-21 21:25:39 | 

Franc.francで黒い器を買ってきた。
最近黒いものが流行っているという記事を、見ていたし
白もいいけど、黒を使うと料理はどんな風かな~?と
まず、自宅用にパスタ皿を買ってみた。

今日のお昼、冷やしたぬきそばを作って手頃な皿がなかったので、
和風にも使えちょうどいい感じ!

それで、ハンバーグ作って盛り付けしてみました!
鉄板の皿のような感じですね~

店で使うのはどうかな~?
同じデザインで白もあったから、両方そろえてみるか!

それにしても、もうちょっと画像どうにかしないと
美味しそうに見えない。
でも、その前に美味しそうに作ること、盛り付けすることでしたね!


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

陶器

2007-01-09 10:32:35 | 

美味しい珈琲飲むときは、飲み口の薄い磁器がいいのだけど
惹かれるのは、こういうぼってりした、陶器。
器の店でこの唐津焼見てたら、欲しくなり買いました。

ラテを作るとき、ミルクをいれ泡立て注ぎ口が付いていいな~と。
お店の方は、納豆をいれてかき混ぜるのに、何て言ってたけど
ドレッシングを作ったり、ミルク入れたり早速使っています。
値段は3,900円。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加