with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

コーヒーの効用

2012-10-15 09:11:12 | 珈琲

今朝のNHKの「あさイチ」の特集はコーヒーについてでした。

コーヒーが好きで始めた店ですが、効用などはわかりません。
でも、肌にいい、糖尿病など、いろんな病気の予防になると
いいことを言ってました。
妊娠中でも、1,2杯は大丈夫とか。
私は家でコーヒーは飲みません、店でも2杯から3杯くらいまででしたが、
毎日4,5杯くらいは飲んだほうが良さそうでした。
脳にもいいかと思うのですが、物覚えが悪くなってるのも改善できるかな・・・?

でも、改めて身体にもいいコーヒーを出していく仕事ができると、
思わせてくれる特集で良かったです。
ここのコーヒー美味しいとたくさんの方に言われています。
足を使って探した豆ですから、胸を張れますし。
「p-;・:¥r」これ今、ネコがパソコンにのったら出たものです~(^^;)

今日は定休日、のんびりしています。
これから誘われている卓球に行き、運動して
店でコーヒー淹れて飲みましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

珈琲の効用

2011-08-28 16:28:57 | 珈琲

私は珈琲を挽いている香りで癒される。
また淹れる作業が一番好きで、周りの音が聞こえなくなるほど集中します。

朝、頭が痛いとか何となくシャキッとしないと思っても
店で珈琲を飲むと治ってしまいます。

それで珈琲の効用というのを調べてみました。
以下「おいしい珈琲をご一緒に」 甲斐一江 さんの本より抜粋です。

珈琲豆に含まれるカフェイン、クロロゲン酸。
:ストレスを緩和し、心臓の鼓動を高める作用により血圧を下げる。
:善玉コレステロールを増やす作用により動脈硬化を防ぐ。
生活習慣病の予防になるようです・

そして香りを嗅ぐと、アルファ波が増えリラックスする。(これなんですね~ 珈琲飲むと落ち着くのは)

今日、手伝いに来ていた息子が珈琲飲むとやる気が出る!と言ってました。

挽きたての豆は胃にも優しいし、毎日飲んでいる私は健康です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

安ければ

2009-02-15 10:00:48 | 珈琲

今朝テレビで激安居酒屋さんのことが出ていて考えさせられました。

美味しそうな炭火焼き焼き鳥2本で、280円。
メニューすべてが、300円という店もあり、どこも繁盛している。
大量に仕入れるので、安くなるというのだそうですが、
うちでは、チキン丼の鶏肉だけで一人分200円近くなる。

外国の安いのにしたらもっと安くなりますが、こだわりがあって
国産のもの、なるべく地元の野菜を使ったりしています。

昨日見えたお客様が、ドトールのようにとは言わないが
コーヒー もう少し安い方がいいのでは?
とおっしゃって帰られた方がいました。
店もいいし、待ち合わせなどに使いたいけどと。

美味しいコーヒーを飲むことが目的ではなく、
何か飲めるものがあればいいのだと思います。

自分も500円のコーヒーの店によく行くかと言われれば
そんなに行かないかな~??。
これは、やはり考えなくては。
同じ豆を使っている銀座のある店は、一杯1,000円以上ですが、
荻窪のうちでは500円。

安すぎると価値観がなくなるような気がするし、
これなら、やっていけるという数字を出し
3月からランチも含めて料金を見直しします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

えっ?!の抽出法

2007-09-21 22:13:28 | 珈琲
自家焙煎珈琲豆を売ってる所を探している時知った
「SEN」のマスターが目から鱗的な抽出法を、教えますので
一度店に足を運んで見て下さい。と言われていたので、町田に用があって、
ついでに南武線の稲田堤駅まで行って来ました。
http://coffee-sen.com/

店に入って女性の方がちょうど珈琲淹れているところをみて

えっ?! こんな注ぎ方するんだ~~と。ビックリ!
お湯をしずくをのように、落としているのです。
「SEN」さんは、ネルドリップに最も近いコーノ式円錐フィルターを使っている。
私もコーノ式のを使っていると思っていたのですが、私のはハリオ式V60でした。
今まで珈琲の淹れ方教わって来ましたが、カリタ式を使ってのこと。

器具が違えば、抽出方法が違ってくるということがまったく
わかってなかったので、今日は本当に目から鱗が出るくらいの
驚きでした。 
これはコーノ式ドリッパー名門というのです。買って来ました!

たぶん 私はコーノ式の器具を揃えても普通に抽出したと思います。
暑い中、足を運んで本当に良かったです。
ためしにハリオ式の抽出法も調べてみたら、カリタに近いけどこれも
また、若干違ってました。
豆を買ってきたので、試してみますが、コーノ式のは慣れるまで結構時間が
掛かりそうです。根気もいるし。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

衝動買いしたミル

2007-05-17 12:18:39 | 珈琲

 月曜日、三鷹の珈琲豆屋「香七絵」に車で行って来ました。
自転車では40分でしたが、車でも25分くらい。

ビッシュエさんの紹介だからと、店主が丁寧に説明してくれて
サンプルに6種類の豆を下さった。
焙煎してある豆を頂いてもミルがない。全部挽いて下さいというのもなんだし、
やはり、挽きたてがいいので、売ってあったミルを買いたいと言ってしまいました。
業務用の小さいものですが定価では4万円程する。
持ち合わせは1万だけ、クレジットは扱っていないというし。
でも、あとで郵便振込みでいいですと、信用されて買ってきました。
2万9千円ちょっとでした。
ミルは、業務用をあちこち比べて買おうと思ってましたが
自宅にあってもいいし、珈琲好きと言いながら挽いてもらって買うのも
どうかな~と思ってましたから。

サンプルを試飲してみました。
 どれもう~ん?で同じ豆をつかって自家焙煎しているビッシュエさんの、ブレンドとは全く違う。
ケニアは香りがいいけど、酸味がある。パラダイスやクリスタルなどはこれと言った
味に特徴がない。ここには無いが、マンデリンフレンチがやはり一番好みの
味になる。これから 自分でいろいろブレンドしてオリジナルのブレンド作らないと。
それにしても、ミルを使うと粉が散らかる

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加