with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

with遊

2008-05-30 23:21:27 | Weblog
プロの方が撮って下さった画像です。
カフェ

多目的ホール

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

団体さんは

2008-05-27 23:53:43 | Weblog

店には体育館からの帰りの方達、あるいは集まりの後などの
数人のグループで見えるお客様が多いです。

そんな方が見えるとホールで食べて頂きます。
昨日は9人が、1時過ぎに見えました。

1時だと食材が無くなっていることがありますが、昨日は暇でしたから
対応できたのです。
その団体さんの後に何組がどっと見えて、てんやわんやになりました。
うれしい悲鳴ですが、5人以上の時は予約が欲しいですね~

ご飯を炊く量を加減しなくてはいけないので。

30日は25人のランチ予約が入っています。
総動員で、頑張らなくっちゃです。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

あ~組体操・・・

2008-05-25 11:19:17 | Weblog

娘の運動会が昨日ありました。

兄が6年の時に見た組体操。

厳かな音楽と子供たちの真剣な姿、先生たちの一人も怪我をさせないように
という、目、行動が伝わり大変感動したのです。
その時、娘は小1でした。
6年生になって、倒立やブリッチなど出来るだろうかと
心配と同時にまたこの感動味わいたいと楽しみにしていました!

そして、運動会が近づくにつれて、倒立できるようになった!
ブリッチできるようになったと聞いて
体格がいいので支える子が大変だねと笑いましたが
見たいな~でも、ランチがあるし。

そしたらりえさんが、夫に子供を見てもらって代わってあげますと言ってくれました。
お父さんと二人でお昼は悲しいと娘は言うしで、11時に来てくれるまで
大急ぎで、ランチの準備、家族5人分のお昼の用意を店でやることに
なりましたが。

でも、りえさんが来るまでにおにぎりが出来ていなくて、作ってもらいました!
これが、美味しかったです!

午後雨が降るという予報なので、プログラムが大幅に変わり
午後の部、最後から二番目の組体操が、お昼前の二番目に変わっていました。
それでも、11時半以降だと、予測してスタッフに見送られ学校に着いたのが
11時半。
友人に、いま終わったよ!と言われました!
ショック!!

夫は役員なので、本部席で、ゆうゆうビデオ撮っていました。
進行が早いなら、言ってくれればいいのにと憤慨したら
来ていると思ったよ!ですって!
家に寄って息子と姑の分置いて来たからな~

お昼だけ食べて戻って来ました。
よく考えたら、朝早起きで弁当作らなかったから間に合わなかったのですが。

ビデオ見せてもらって、きれいに出来てた娘の演技が良かったから
よけい悲しかったです!
直に見て雰囲気味わいたかったのに残念でした!

娘からビデオで観れたからいいじゃないと言われてます。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

珈琲を淹れたいのに

2008-05-17 00:15:14 | Weblog

with遊では神戸の萩原珈琲豆を取り寄せています。
炭火焼焙煎豆です。

普通1杯のコーヒーを淹れるのに豆は12グラムくらいですが
ここは、18グラムを使います。

そして淹れ方も、蒸らし、蒸らしで細いお湯の量で注ぐより
最初の蒸らしの後、一気に注ぐような感じです。
そうすると、まろやかでクリアーでコクのある珈琲が出来上がります。
ちょっと違うと雑味が出たり苦味が強かったりします。

1円玉くらいに、次は500円玉くらいにという注ぎ方や、
ドリッパーでも違ってきますね。

ママが(店ではママと呼ばれています)淹れると美味しいと言われますが
それが、出来ないでいます。
ランチの準備、終われば明日の仕込み、注文調べ、買い物などに
追われて、キッチンで珈琲淹れる作業がしたくても今は出来ないのです。

皆が慣れて来て、余裕が出てくれば2時過ぎからやりたいのです。
気持ちを込めて丁寧に、そして迅速に。
あ~ 美味しいと思われる珈琲を出したいです。

でも、いまマスターと呼ばれている方が萩原珈琲の方に言われた事を
一生懸命研究して復習して、美味しい珈琲淹れるために
毎日頑張っています。 マスターが淹れてくれる珈琲も結構美味しいです。

with遊のコンセプトは「美味しいコーヒーが飲めて居心地の良い店」
ですから、のんびり出来る店です。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日のメニュー

2008-05-10 23:16:10 | Weblog

土曜日は昼間のスタッフが家庭がある方ばかりなので、
ランチは出さないと看板には出しました。

でも、昨日急遽明日はカレーを作ろうかな?と思い
夕べから仕込んで、今朝も早目に店に行きランチ出す事にしたのです。

HPにはポークカレーとなっていますが、ビーフカレーで
これにコーヒー付きで900円です。

スタッフはホール一人と私だけ。
この人がまだ23歳なのに、珈琲の味がわかり
カフェで働いた経験があって、慣れています。
私がカフェオレなどの出し方、レジ打ちなど教わっています。
週2日しか来れないのが、残念だな~

掃除は友人がやってくれます。
りえさんが作ってくれるお菓子は 洋ナシのタルト、プルーンのパウンド
など増えました。

最初に入って来たお客さんがまず食事したいと言って、来るお客さんは
皆、ランチ食べました。
やはり、土曜日もランチやって良かったです。
皆がおいしいというので、月曜日からランチに入れます。

夜に30人のパーティがあったので、それを手伝って来てうちのものに
夕飯作るからと7時に抜け出して来ました。

忙しくてもお客様が来てくれると疲れませんが、暇だと疲れますね~

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

今日 開店します!

2008-05-08 07:57:11 | Weblog

 東京 荻窪 晴れ

5月晴れのいい天気の今日 オープンします!

八は末広がりで縁起のいい数字だそうです!

まずは お世話になった方々へ

いろいろ応援有難うございました!

これからも、よろしくお願いいたします!

           with遊店主

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

パーティ料理

2008-05-05 08:18:31 | Weblog
3日のプレオープンのパーティ料理は、りえさんが一手に引き受けてくれました。

品数の多さと盛り付けもきれい、そしてどれも美味しいと絶賛でした。

画像は食べないで帰られてしまったmiya先生に撮って頂いた物です。

この画像以外にもチキントマト煮、バジルのパスタもありました。

いつもお願いしたいのですが、幼稚園、小学生の子供と一緒にいる時間を
大切にしたいから、メインで働く事はしばらく出来ませんと言われています。

昼間のパーティ月1,2だけでも、お願いしているところですので
企画されたら、食べられる機会があると思います。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加