with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

今日のお弁当

2009-04-27 08:56:18 | 家族

毎朝5時半に起きて、子供二人分の弁当、姑のお昼用意して出掛ける。 
店のメニュー考えるより、大変だと思う時もあります。

今日 月曜日は店が休み、姑はディサービスの日でお昼は いらない。

弁当作りも余裕がありました。
でも、店の仕入ればかりに気を取られているので
我が家の冷蔵庫の野菜室は空っぽに近いです。

少ない野菜を何とかやりくりした、今朝のお弁当!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

看板

2009-04-26 00:26:32 | Weblog

開店してからもうすぐ一年になりますが、看板置きました!

高い所に布のようなので作ったロゴの看板があったのですが、
強風で引きちぎられてしまいました。
今度はライトが付く看板です。

新緑がきれいな沙羅の木です!

オリジナルチキンとひよこ豆のカレー始めました。


  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

朝一のお客様

2009-04-23 23:02:06 | ひとり言

開店5分前に水まきしていたら、外国人の団体さんが
入っていいですか?というジェスチャー。

総勢10名でした。

コーヒーの注文やアイスなどはいいのですが、
カプチーノ4 ラテ2 ホッとココア1 ホットウーロン茶1、ブレンド2手が掛かるものが多い。

小型のエスプレッソ機器なので、「時間が掛りますが」と日本語の
わかる方に言ったら大丈夫ですと。

ひとりで奮闘しました!厨房の手伝いは一人いましたが、
飲み物は作れないし。

フランス人か、イタリア人かちょっとわからないけど、英語ではなかったです。

出来たものから、順番に出しましたが楽しそうにおしゃべりしていて、
遅いのも気にしていないようでした。

カメラ持っている方が数人いましたから、観光でしょう。
何とか、全部出し終えましたが、失敗だな~と思うカプチーノがありました。

失敗から、また学ぶことがあるのでドンマイです。

それから、お客様が途切れずお昼を食べ始めたのが3時半。

夜のライブがあったので、家に帰ったのは8時過ぎてました。
子供達の夕飯は、仕出し屋さんのお弁当。

長い一日でしたが、もっと時間が欲しいな~!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

照り焼きカジキとアボカド丼

2009-04-16 22:22:27 | Weblog

去年の焼いたカジキとアボカド丼が少し進化しました!

これも、美味しいと言われましたがお口に合いますか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歌舞伎座

2009-04-14 22:10:11 | Weblog

お客様に歌舞伎のチケット2枚頂いたので、昨日夫と行って来ました。

席が凄い! 一番前で花道のすぐ横。1列の3、4番でしたから。

目の前を仁左衛門や玉三郎が通る。
衣装の匂いや、顔、表情見えすぎです!

でも、玉三郎の緋色の着物の赤がとっても綺麗でした!
自前だと言う打ち掛けの素晴らしいこと。
私は手の動きや、衣装などにばかり目が行きました。

お芝居の内容は、伊達藩のお家騒動のようでしたが、
11時から4時までの長い時間楽しめました!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新ドリンクメニュー

2009-04-05 08:00:45 | Weblog

フレッシュキャロットオレンジジュースアイスカフェラテ
新ドリンクメニューの紹介です。

使っているスノーキャロットジュースは

奥信濃、鍋倉高原特産品で、雪の下でひと冬寝かせた人参を
すりおろしたものです。

小型のエスプレッソマシンを使い          

キャラメルラテ、カプチーノ、カフェモカなども出し始めました。

 さくらさんにちょっと教わったので、画像が少しきれいになったかな

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加