with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

雨の日曜日

2011-05-29 14:06:21 | With遊

今日は日曜日で12時開店、イベントの予約もないし雨降り。
そして私ひとりの営業なので食事は出さないでいます。

それでも大雨の中、何組かのお客様が見えましたが食事がないと聞くと帰られる。

難しいですね~!
用意していると残って無駄になることがあるのに、ない時には見える。

日曜、祭日、夏休み中などはスタッフが休むのでランチは出しません。
これからも、飲み物だけでやっていこうと思っていますが
せめて、カレー、サンドイッチぐらいは作らなきゃだめのようですね~

ブログを更新している、暇などないように。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

6種類のバラが咲いて

2011-05-22 08:18:06 | 

バラは好きですが、手入れが大変と育てる気はありませんでした。
それでも店を始めたときに、このアプリコット色が気に入って植えたのが大きくなっています。
何となくバラは6月!と思っていましたが5月に咲くのでしたね~
with遊の庭が最も華やかな時期です!

こちらのピンクは開店祝いに頂いた鉢植え。今年はたくさん咲いています。


そしてこれも鉢を買ってそのままのカクテル。


昨年の夏、通りがかりの方から自宅のバラの処分先を探していますが、
もらってくれませんか?と声を掛けられ、頂いたのが下の3種類。
その鉢を地植えにしたところ、きれいに咲きました!


                                    
 

今年はあまり葉を食べられていませんが、きれいな花には
本当に虫が寄って来るんですね~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

義援金報告

2011-05-19 15:46:55 | 荻窪音楽祭

with遊の南相馬市への募金箱には、12、342円入っていました。
それに、with遊から5、000円上乗せで17,342円寄付いたします。

音楽祭での収益の一部は5,000円 それにも5,000円プラスして
1万円 日赤に寄付致します。

それと、4月いっぱい流郷由紀子氏から一筆箋の売り上げを
日赤に全額寄付していただきたいと申し受けておりました。
1冊 500円で9,000円の売り上げになりましたので、こちらも
一緒に寄付して来ます。

ご来店の折、皆様のお気持ちを頂きましてありがとうございました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本髪

2011-05-16 21:55:22 | 荻窪音楽祭

きのうチンドン屋さんをやって下さったのは、クラリネットの三井さんのお仲間「です。
太鼓を叩いてくれたお嬢さん。、何とご自分の髪での日本髪でしたよ!
こんな風に結って頂いて大晦日の夜に、お風呂に来たお客さんを見たのは
もう、30年以上も前のことでしょう。

着物も帯も、それらしくていいですね~



出番前の三井さんたちです。

  通りの方は突然歩いている
  チンドン屋さんが、何故、何を宣伝しているのか分からないようなのが
  惜しかったです!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チンドン屋 楽師が出る音楽祭

2011-05-15 08:16:46 | 荻窪音楽祭

今日最終日は外のテラスで、10時から出店があります。
アロマのマッサージ、お菓子、手芸品など出すようです。

そして芸大出の三井さん(クラリネット)たちの
チンドン屋さん演奏が、あります。

三井さん、長塩さん(アコーディオン)の演奏会は14:00から普通の演奏会です。
入場料1,000円からお子様割引もあります。

夜は現役音大生多数による、音楽祭になるようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2日目終わって

2011-05-14 22:31:27 | 荻窪音楽祭

今日の太平さん「トルコ弦楽器サズとウード」と、橘さんのフルート
とっても良かったです! 低い音のフルートもいいもんですね~


そして珠希さんのチェロと森野さんのピアノのタンゴは、呼吸がピッタリ合っていました!


どの演奏も素敵でもっとたくさんの方に聴いて欲しいですが
残念なことに、お客様は出演者の知り合いがほとんど。
荻窪音楽祭の趣旨 地元の方達に楽しんで欲しいが抜けているように感じます。
音楽祭やっているのを、知っているのはどのくらいか?
ただ、駅の周辺の店や駅ビルの中での演奏会では
観客が多いかもしれませんね。
こちらの宣伝も足りなかったと思います。

もっと皆が楽しめれば!と思います。
今日の演奏会ははトルコ音楽だったりタンゴの曲だったりと、
クラッシク一辺倒ではなく楽しめました。

      きりたんぽは前の日予定数完売、昨日はランチのお客様が少なくて残りましたが、
食べた方が大変美味しいと、感激されて帰りましたよ!嬉しい事です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荻窪音楽祭1日目

2011-05-13 07:43:31 | 荻窪音楽祭

今日は夕方、6時より、2歳半からチェロを弾き始めたという
有泉芳史さんとピアノの小平泰子さんの演奏会です。
ワンドリンク付きで2,000円。
若干空きがあります。
チラシでお名前を有賀としているところがありました。
有泉さんです。ここで、訂正とお詫びいたします。

この音楽祭では杉並区と「災害時相互援助協定」を締結している南相馬市に送られる、
義援金募金箱を設置しております。
これとは別にwith遊では今回の収益の一部を日赤に送ります。
その結果は、後日報告させていただきますので、よろしくお願いいたします。

雨も上がり、暑くなるようですが今日のランチはきりたんぽとサンドイッチ出します。
   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荻窪音楽祭

2011-05-09 10:42:01 | 荻窪音楽祭

今週13日(金)から15日(日)までの『荻窪音楽祭』に参加します。

荻窪音楽祭とは、クラシック音楽を通じて荻窪の街づくり、街の活性化を目的に毎年2回
春と秋に色んな場所で開催している音楽祭です。
今回も、いろんな方が出てくださっています。
そして、音楽祭の期間に、きりたんぽ100本売切れるまで出します!

with遊のコンサートガイドです。
ホームページのイベント蘭のほうが、よく見れると思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開店3周年

2011-05-08 07:46:06 | With遊

3年前の5月8日オープンから3年経ちました!

3年、やっとか、あっという間か。
もう3年経ったのですか?と言われた方もいましたが
やはり、やっと3年やって来れたという実感です。

禁煙なので、珈琲にタバコという方が来ない。
店構えがちょっと気楽に入りにくそうだ。
明るくシンプル、緑や花のある店。
そういう店に出来上がっていますが、
何かが、足りないのでしょう。
思ったほど、お客様が来てませんね。
でも、赤ちゃん連れの若いママ達、中高年の女性、
そんな方が一人でも入れる店になっています。

これから、何年かは変わり映えしないと思いますが
レストランやりたいという方が現れたら、
やっていただくかもしれません。

ホールは年々利用者が増えています。

3周年イベントはありませんが、今日食事された方に
デザート出します。
お茶のお客様には、お菓子が付きます。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

同級生がバイクで

2011-05-05 09:47:25 | 話題

ここにコメントくれる同級生(さすらいのライダーさん)が、
バイクで鹿角市から大分、別府にいるとメールが、来ました。
60才にあと少しの年齢で、2000キロ走っているそうです。
帰りは四国に渡って、帰ると。

気楽な旅のようですが、車でも大変なのに頑張っているね!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加