with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

すぎなみ大人塾の縁

2009-07-26 08:49:16 | Weblog

きのうリサイタルを開かれた関屋まきさんは、初めて知った方です。
ところが、しばらくです!声掛けてくださった方が「関屋です」と。
まきさんの伯母さまでした。

私は店を開く前に、杉並区教育委員会主催の大人塾「コミュニティカフェ」
という講座で知り合ったのです。
わずかな期間でしたからあまりお付き合いはありませんでしたが、
素敵な方でしたから、よく覚えています。

大人塾のHPです。
http://www.kyouiku.city.suginami.tokyo.jp/learn/center/otonajuku.html

店のお菓子を作って頂いているりえさんも、この講座で知り合いました。

先だって店でイベントがあった「夕焼けビュッフェ」は、
’07夜コースのメンバー主催で行われたものです。

こういう集まりでのネットワークは、大変貴重です。
他にも違った形でお世話になっている方達が、います。

おとなの放課後という大人塾、私は参加して本当に良かったと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三浦忠夫展と関屋まきさんのピアノ演奏

2009-07-25 08:03:30 | With遊

カフェの通路の壁とカウンターのコーナーを使って、
今日25日、26日と三浦忠夫さんの版画、創作人形などの
展示販売会があります。

本日の12時からは、ロシアから里帰りしている
関屋まきさんのピアノリサイタルも、あります。

今日の事で急ですが、ご覧になって興味のある方は
お出かけ下さいね~
関屋さんのピアノ演奏は1,000円以上のカンパだそうです。

これは先日22名のランチのお客様に出した
トマトの甘煮
夕焼けビュッフェのイベントで出ていたのが美味しかったので
レシピを聞き、私はミニトマトを使いました!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ごみ減らし

2009-07-16 06:21:02 | With遊

店では塗り箸を使っています。
手洗いでは、使い捨てのペーパータオルではなく
ミニタオルを置き、洗濯しています。
ごみとなる割り箸、ペーパータオルがいやだという夫の提案で。

ピクルス、大根おろし、ドレッシングなど作ると大根や人参の
皮が毎日出ます。それを3日分くらい ためて、
ひじきなどと炒めたきんぴらにします。

それが、とっても美味しいですね~!
大根の葉が入るともっとおいしい。これがその画像です。


他のお惣菜より、これが一番美味しかったということもあるくらい。

サンドイッチを作ったパンのみみはすべて、ハンバーグに入れています。
レタスや、キャベツの硬いところは茹でてスープの青実にします。

ランチはお客様の食べ残しがほとんどなくて、生ごみが少ないです!

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のテラス

2009-07-12 22:09:10 | Weblog

選挙の日で投票所に向かう方が、通るだろうと
「そらとぶこころ」さんたちの、《投げ銭ライブ》をテラスで
やりました!
道路沿いなのでフルートの音色など、どうかと思いましたが
よく聴こえてましたね!
こういう演奏会もいいな!

その後はフレンチブルドックを飼ってらっしゃる方たちが
集まってました。

子豚ちゃんのような、ブルドック、パグちゃんのような不思議な犬です。
帰られた後はローラで毛など取ります。

家で使っている急須。ストライプが好きなので即、買ったものです。




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの散歩

2009-07-06 10:38:01 | 散歩
自宅から歩いてすぐの所に、延々と緑が続く緑地公園があるのに
中々行けないでいたので、子供が学校に出てから行って来ました。

5分も歩かないうちに雨が降ってきましたが、木が多いので
あまり濡れないで歩ける。
土の上はふかふかで、楽しくなる。

雨で木々もきれいに見え、リフレッシュ出来ました!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ヨーロッパのような

2009-07-04 23:28:54 | Weblog

今日はイタリアオペラを学んでいる方達の、発表会のホール貸しでした。

ここのホール、カフェなどはヨーロッパにいるようだ!と、
演奏会に参加されていた外国人がおっしゃていたそうです。

ピアノの音も大変いいと。
これは弾かれた方によく言われます。

10分の休憩時間に、45名分の珈琲、紅茶を用意したり
終演後の懇談会は、28名分の飲み物や、軽食でした。
それを、スタッフの女の子と二人でこなしましたよ。

私はモタモタになるところですが、彼女は頼りになるスタッフです。
何より珈琲が好きで、お酒も作れる。

ホールなどこんな形で使って頂けるのが、一番の理想です。
こういうのを作って頂いて良かった言われると、本当に嬉しいですね~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大丈夫

2009-07-04 08:56:28 | ひとり言

顔のやけどはピンクに残ってますが、ほとんど分からないくらい
きれいになってます。ほっ


今日もサンドイッチ、23名分。

ビアガーデン、雨が多くて開店休業状態です!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加