with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

ランチ休みます

2012-07-31 06:49:20 | With遊

今日から8月の終わりまで、通常のランチはお休みします。

サンドイッチはいつも出せますが、
カレー、オムライス、ピラフなどは単品でどれか作る日もあるかな?

日曜日に2時間掛けて作ったカレーのベースが、美味しそうです!

子供が夏休みになり、朝の散歩復活させていますので私は元気です!

暑い日が続きます、皆様も体調崩さないよう気をつけてくださいね~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウズベキスタン料理

2012-07-24 17:04:07 | 味探検

昨日ウズベキスタン料理を食べに八丁堀まで行って来ました!

娘の夏休みの宿題でウズベキスタンを調べることになったようですが、サッカーでは聞くことがあっても、
どの辺にあり、どんな国かわかりません。
それでまずウズベキスタン料理が食べられる店を探したら、八丁堀にありました。
茅場町まで電車で行き歩いて探したらあったのですが、娘が一人行って入れそうもない雰囲気でしたね。
私もこの店を始める前だったら躊躇したと思いますが、今は勉強だと思うと大概の店は
一人で入れるようになりました。
http://alohiddin.web.fc2.com/index.html

店はアロヒディンといいます。
チキンのオーブン焼きと(タンドリーチキンのような味付けにソースが美味しかった)

ほうれんそうとチーズのギョズラマ(ピザのようです)を食べました。

ウズベキスタンティーは飲み放題


どれも安くて美味しかったですよ!
みずたばこも売っていました。

シェフの方にはお会いできませんでしたが、バイトの日本人女性に
いろいろお話を聞くことができました。ウズベキスタンダンスを習っていて
このお店で働くようになったのだそうです。
スープも美味しかったし、トルコ風、ロシア風が入り混じったような
ウズベキスタン料理のこのお店、夜の方が賑わっていろようです。

帰りは八重洲中央口まで歩きました。
江戸時代栄えていていろんな人が、行き交っていただろうと思われる、
日本橋、八丁堀などという地名を歩くと
ワクワクします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旬の野菜盛りだくさん

2012-07-20 23:55:43 | メニュー

今日のカジキ丼のセットの中に何種類の野菜が入っているでしょうか?


メインのカジキ丼には  アボカド、さっと茹でオクラ
サラダにはニンジン、紫キャベツ、大根、レタス。
付け合せは旬の野菜のラタトゥユで ゴーヤトマトナスズッキーニ
キュウリのピクルス。
モロヘイヤいりスープにはタマネギ、セロリ、ニンジン、キャベツ、モロヘイヤ。 
赤い字はすべて杉並産です。

旬の野菜は新鮮、美味しい、安い!

店の前のJA産直野菜販売店では週3回、朝収穫したものを
売っているので本当に助かりますね。
モロヘイヤやゴーヤは野菜を作っているスタッフから
いただいたものです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

猛暑に負けないメニュー

2012-07-17 22:00:44 | メニュー

こんな暑い日でも来てくださるお客様のため、
手作りのピクルスは欠かさず作り、出しています。
こういう時何が食べたいかな・・・?自分が食べたいものがメニューになります。
昨日考え付いて食べたくなった、和風ピリ辛あんかけ丼。
厚揚げ、ナス、オクラ、ふわふわ卵、ミョウガ、の出しの利いたあんを掛ける。
今日のお客様には大変評判が良かったです。
あんかけだと、食欲なくてもさらさっと、食べられますね~

明日も出します!

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ケーク・サレ

2012-07-16 23:38:21 | お菓子

ブルースハープ奏者、西村ヒロさんと生徒、そしてお仲間の親睦会が昨夜ありましたが、
ムッちゃんさんがケーク・サレとジンジャージャム入りパウンドを焼いて
来てくれました!この親睦会は会場貸しだけで飲食は各自持ち込みなんです。


カボチャ、ズッキーニ、ナスやニンジンなどに塩、こしょう入りお菓子の
ようですが、ワインなどにぴったりです。キッシュよりあっさりして夏向きですね!
そしてジンジャー入りパウンド。
バターたっぷり、よく焼けていて珈琲によく合います。
ピアニストのムッちゃんさんこと、木住野睦子先生は本当に料理も
手軽にぱっぱと作られるし、美味しいんです! 
私の代わりにやって頂きたいな~。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

作ってみました!

2012-07-07 07:50:10 | メニュー

いま話題の えのき氷 作ってみました。
えのき400gざくざく切る 水400ccといっしょにミキサーでポタージュ状にする。
そして鍋にいれて1時間ほど、焦がさないよう煮詰め、冷ましてから
製氷器にいれて凍らせたこれがそうです。

これを味噌汁にいれて昨日出しました。
コクが出ていましたが、えのきの香り、食感もないので苦労して作っても
言われないとわかってもらえないものでした。
長野県中野市では「えのき氷」がお店で売っているそうです。
売っていたら買うかもしれませんが、今後作らないでしょう。

初めてケーク・サレ作ろうかな?と思いましたが、今回は作りなれている
キッシュを2台焼きました。

夏野菜をたくさんいれた、ラタトゥユ入りキッシュのようです。

熱々は美味しいです~!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

これは何でしょう~

2012-07-04 17:22:58 | メニュー

店の向かい「野菜と花の直売所」で売っていたものですが、
これ、何ですか・・?と聞いてしまいました。


ズッキーニだよ! ですって。半信半疑でさっそく切ってみました。

これがズッキーニ?
中は文旦のように柔らかいので、くり抜きオリーブオイルで焼いていたら
何だか、メロンか西瓜の皮でも焼いているようでしたよ。


塩、こしょうで味付けしたのですが何となく味噌とも合いそうでしたから
焼いたあとの熱いフライパンを拭き、味噌とみりんを少し入れ
じゅわーと混ぜ、その中にズッキーニを戻してからめました。
美味しいです! ナスも味噌と合いますがこちらも合います。


お客様に何だと思いますか?と聞くと
アボカド? カボチャ? 食べてもわかりませんが言われると
そうか!となりました。
皆さんも、とっても美味しい~と。
もう一個あるので、明日はナスと一緒の付け合わせにします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加