with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

酢豚

2015-01-29 21:09:21 | 味探検

賞味期限切れ間近のケチャップや、正月前に買ったタケノコなどが

あったので何十年年ぶりかに酢豚作ってみました。

家族皆が好きなんですが、肉を揚げる、野菜を切って茹でるもの

炒めるもの、作業が多くてやはり面倒な料理です。

そして自己流では味付けがイマイチなので

ネットで調べたレシピ通り作ってみました。

う~ん。

何か物足りない味でした。

買って来るものは甘いし、外で食べるのは高い。

店のメニューにはなりきれない。

どなたか美味しい酢豚の作り方教えてください。

ソースがうまくいかないのです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花輪ふくし会さん

2014-04-17 17:50:46 | 味探検

先だって鹿角市できりたんぽのスープのベースになる、比内地鶏のコラーゲン
探してると、同級会の席で話していたら、K子がふくし会理事長の奥さんだよという情報でした。
K子さんとは高校も一緒でしたが、同じクラスになることもなかったので
挨拶だけ交わしてましたが、何をしてるか知りませんでした。

それで話してみたら、比内地鶏を放し飼いにして育てそれを加工して
販売もし、食べる施設も増やしているということでした。
花輪ふくし会さんを調べてみましたら、ケアホームなども、次々とオープンされていました。
http://a-hanawafukushikai.jp/

そのK子さんを通じて早速冷凍でコラーゲン、比内地鶏肉、白濁スープ(ガラコラーゲン、などが入っている)味付けスープ、ふくし会さんだけが作っているという淡雪こまちきりたんぽ(淡雪こまちは栽培が大変難しいそうです)などが送られて来ました。


ランチが忙しくて中々手がつけられませんでしたが、今日地鶏肉、白濁スープを使い
うちが使っている調味料で作ってみました。
淡雪こまち きりたんぽは、大きくてふわっとした食感。

とっても美味しいと思いますが、くずれ易いかな。
味ですが、いい感じでした。
比内地鶏肉が入った分、濃厚になってこれならいけるという実感です。

担当の方が、レトルトにする機械はありますので、何とか努力してみますと言ってくれています。
1リットルの冷凍でこられると、冷凍庫に入らないのです。

今回、鹿角に行ってきてまた、新たに縁ができました。
ふくし会さんからスープなど仕入れになると思います。

今日 これを食べた直後、身体が暑くなりました。

あったかい日でもありましたが、やはりきりたんぽは寒い

季節にと思いました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パンキッシュ

2013-12-21 19:12:20 | 味探検

イベントがあると、何となく一般のお客様が入って来ない。

ちょっと暇だったので明日の冬至用にカボチャ入り

パンキッシュ作りました。ほうれん草、ベーコン、玉ねぎ、ジャガイモ他。

でも、明日まで待てなくて出来たてを今晩たべるかな。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソイベジバーグ

2013-08-08 17:22:38 | 味探検

6月からナチュラルフード通信講座で勉強中ですが、その中のレシピに
大豆でで作るハンバーグと、焼いた野菜をはさむソイベジバーグがありました。

昨日、一晩水に漬けておいた大豆を圧力なべで煮て、スライスアーモンドや
小麦粉、パン粉、くず粉、メープルシロップやピーナッツバターを入れ小判形にまとめておきました。
何故、こんな材料入れるのか・と不思議な感じがして
どんな味になるか、ちょっぴり不安でした。

そして、今日はナス、エリンギ、玉ねぎを薄く切って焼き、レタスやトマトなども
大豆マヨネーズを塗ったバーグパンにはさみました。
パンは市販品。
iPad講座に来ていた3人に食べて頂きましたが、皆さん美味しいと!好評。
500円いただきましたが、材料費が高くてメニューとして出せそうもありません。
1000円バーグになりそうですから。
でも、やはり体に良くて美味しいのはいいですね!
肉の好きな息子がこのハンバーグずいぶん食べていました。

それから今日は、照り焼きかんぴょうも作りましたよ。
かんぴょうを柔らかく煮てから、水気を切り、小麦粉をはたいて焼き、
味付けしたものです。
夕飯の一品の他に、ビールのおつまみになりそうです。


こんなことしていると暇そうですが、今日は結構忙しかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フルーツ大盛りの店

2013-04-23 18:09:31 | 味探検

昨日、ふらっと入った店で、パスタセットを頼んだら
前菜にサラダとこんにゃくや野菜の味噌おでん風なのと
だし巻き玉子が出てきました。 嬉しくて美味しいと思っていたら
メインの前に、フルーツが出てきたのです。
それが驚きの量で、種類もたくさん。
リンゴ、バナナ半分、メロン、パイン、オレンジ1個分ほど、イチゴ
キウイ、ブドウ。これほどのフルーツ出す店なんて生まれて初めてです~
少し食べたあとの撮影
カットがきれいだから、どこかで修行されていますよね。
メインのパスタとコーヒー付いて、1,000円でした。
この料金でこれほどフルーツや、前菜出せるなんて凄いです!
うちもフルーツ出すときありますが、それは旬のもの頂いたときくらいでしょうか。

場所は吉祥寺廃業になった前進座の向かいで
地中海料理 「スイジガイカフェ」でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うるい

2013-04-18 15:40:17 | 味探検

3月中頃、かわこさんから魚沼産の「うるい」をたくさん頂いたのです。

野菜の便利帳から「オオバギボウシの若い芽をさす。アクはなく、ほろ苦さと
ぬめりが特徴」と。

うるいは、食べた記憶があるけど美味しいと思ってませんでした。
さっと茹でてみたらシャッキとしてくせがなく、大変美味しいのです。
ゴマドレッシングにお味噌を足して出したところ、
その日のお客様、全員が何ですかこれ?とても美味しいと言いました。
皆さんも初めて食べますと。
それから、中々見かけませんでしたが、
たまたま週末鹿角に帰ったら、スーパーやら駅などで売っていたのです。

今日はそれを茹でて辛子酢味噌をのせ、付け合せにしました。


   
 

魚沼産のより、少し硬いかな?でしたが葉まで柔らかで美味しいです。
あさつきも美味しいし、山菜が豊富な季節になりました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーベリー

2012-08-13 11:45:58 | 味探検

暑いですね! 今日から13日~16日まで夏休みしています。
旅行はしません。 

6月ごろ健康セミナーで見えていた方が、甲斐大泉でブルーベリーも作っていますと
紹介されました。 それで食べごろになったら送りますと言われてたものが
先週金曜日に2キロ届きました! 2キロは多いですね~。
普通は100グラム300円くらいで売っています。こちらは2キロ3,000円でした。
ジャム用に小粒ですとおっしゃってましたが、結構大きくてそのままで美味しかったです。


ジャム作りは初めてなんです。 レシピを見たらてんさい糖入れるとあったので
自然食品の店で買ってきました。700gで399円。
ブルーベリー250gでさとう100グラム。
ブルーベリー1,750gに500gほどのさとういれて30分そのままにしておき火にかける。
そこで私は失敗しました。 
鍋に入れたブルーベリーの中にひたひたに水を入れたのです。
沸騰したらこまめにあくを取るとあったので、水入れないと取れないと思ってしまいました。
それで、沸騰する前に気がつきました。 水を入れてはいけないということ。
改めてレシピを見たらやはり水を入れるというのは無い。
あわててざるにあけて液を捨ててしまいました。
ジャム、作ったことないからな~

砂糖はやはりてんさい糖のほうが良さそうなので、今度は夫が買いに行ってくれました。
あの砂糖水、もったいなかったと後で気がつきましたが。
そしてあとのさとうの分量は適当になってしまいましたが、大なべで煮詰めました。


ゆるめで止めましたが、あまり甘くなく美味しくできましたよ!
昨日カレーを作っていましたが、たくさん出来たのでヨーグルトに
たっぷりのせて皆さんに喜ばれました。


あちこちにあげていますが、ある限り付け合せに出します!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウズベキスタン料理

2012-07-24 17:04:07 | 味探検

昨日ウズベキスタン料理を食べに八丁堀まで行って来ました!

娘の夏休みの宿題でウズベキスタンを調べることになったようですが、サッカーでは聞くことがあっても、
どの辺にあり、どんな国かわかりません。
それでまずウズベキスタン料理が食べられる店を探したら、八丁堀にありました。
茅場町まで電車で行き歩いて探したらあったのですが、娘が一人行って入れそうもない雰囲気でしたね。
私もこの店を始める前だったら躊躇したと思いますが、今は勉強だと思うと大概の店は
一人で入れるようになりました。
http://alohiddin.web.fc2.com/index.html

店はアロヒディンといいます。
チキンのオーブン焼きと(タンドリーチキンのような味付けにソースが美味しかった)

ほうれんそうとチーズのギョズラマ(ピザのようです)を食べました。

ウズベキスタンティーは飲み放題


どれも安くて美味しかったですよ!
みずたばこも売っていました。

シェフの方にはお会いできませんでしたが、バイトの日本人女性に
いろいろお話を聞くことができました。ウズベキスタンダンスを習っていて
このお店で働くようになったのだそうです。
スープも美味しかったし、トルコ風、ロシア風が入り混じったような
ウズベキスタン料理のこのお店、夜の方が賑わっていろようです。

帰りは八重洲中央口まで歩きました。
江戸時代栄えていていろんな人が、行き交っていただろうと思われる、
日本橋、八丁堀などという地名を歩くと
ワクワクします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フルーツのような野菜

2012-01-23 20:41:36 | 味探検

レンコン、スナップえんどう以外は先日、
新宿のやおやさんで働いている方から頂いたものです。
21日土曜日の新年会のお客様に出そうと切ってから、あまりにきれいで
そのまま蒸すか、素揚げ、衣を付けるかで迷いました。


結局、薄めの小麦粉に砕いたパン粉付けた揚げ物にしました!


名前のわからないカブのような大根は、青皮紅芯という名でしたが
マリネの中にいれました。

この会は食育アドバイザー、管理栄養士、など食の仕事されている方や
食通の方のグループなので、こういう珍しい野菜が大変喜ばれました。
きりたんぽを食べるのが目的の新年会でしたからこちらも
しみじみ美味しいね~と味わって頂きうれしかったです。

このメンバーに若くて大変きれいな「いずみひな」ちゃんが
参加していますが、この日のことをブログで紹介しています。
ひなちゃんは一人芝居をされる方です。
http://ameblo.jp/pasokonnosachi/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっぷる舎のりんごジュース

2010-08-20 07:09:24 | 味探検

秋田県鹿角市の花輪では、19日、20日と盛大な花輪ばやしの
お祭りで、賑わっていることでしょう。

鹿角でりんご園をされている方が、ここのブログを見つけ
でこぼこママというネームでコメントしていただいていました。

また今年3月には、りんごジュース持参で店に来て下さったのです。
金沢平さんというバスバリトン歌手の息子さんが、
出るコンサートに来たからと。

それ以来、このりんごジャース置いていますが、大変美味しいと
評判なのです。


時々2本買いに来てるお客様が、この夏地方に行っていろいろ
買ってみたけど、ここのが一番美味しいよ!と
昨日も2本買いに来てくれました。

奥様が車運転中に事故を起こされ入院中ですが、
懸命のリハビリに励んでおられるし
ご主人も頑張っています。

スッキリと美味しい「あっぷる小町」。
これからも応援していきたいと思っています。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加