with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

カレー

2017-03-31 23:39:05 | ランチ

きりたんぽやめてカレーを出しています。

比内地鶏を使ったチキンと豆のカレーが

主ですが、今日は合挽き肉でキーマカレー作りました。

あいにくのお天気でカレー食べたくなる

陽気ではないですが、いろいろ試しながらです。セットで980円。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りえさんの本

2017-03-23 22:40:51 | 話題

開店当初からwith遊のケーキを作ってくれている

料理家 沼津りえさんが「ちょこっとだけ漬けもの」という本を出しました。

街の本屋さんで売っていますよ。1080円

中身は驚くほど綺麗で美味しそうですよ!

with遊のチーズケーキとガトーショコラ。

本の中身から抜粋。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節はずれの海

2017-03-21 21:18:03 | ギャラリー

今月ののギャラリーは「季節はずれの海」と題した岩口史子さんの

パステル画です。夏の海というよりあまり人がいなくなった海という感じかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

with遊桜まつり

2017-03-19 16:20:08 | イベント

昨日は、with遊桜まつりでした。
カフェで普通営業していましたので、私は少ししか
みることができませんでしたが、 来ていただいた皆様に
喜んで帰っていただけました。
マジックとドジョウ掬いを演じたダンディ西村さん。
まさに演じる前からドジョウ掬い、ピッタリとと言う方でしたよ。
マジックの時は鮮やかに変身です。

連休して山陰に旅行でしたが、偶然にも足立美術館の隣が

安木節演芸館で、美術館を早めに抜け出し本場のドジョウ掬い踊り
観てきました。

そしてダンディさんのドジョウ掬いは?
何と、マジシャンだけあって本物のドジョウを布から出したりするんです。

那須克彦さんの荻窪民話の紙芝居、山本さくらさんのパントマイム 、
どれも、味わいのあり、楽しいイベントになったようです。
演芸館で買って来たおまんじゅうを皆さんに出せました。

出演者と打ち上げにオープンサンドときりたんぽ作りました。
 
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

with遊のきりたんぽ

2017-03-16 00:08:56 | With遊

今季のきりたんぽは終わりですと出し、メニューからも外しましたが

きりたんぽ食べに行きます!という予約が入ったり、もう終わりましたか?

と残念がられたりしています。

きりたんぽを作ってられる鹿角市の柳田きりたんぽ店さんの、

きりたんぽは、モチっとして崩れないし大変美味しいです。

かづのわくわくファクトリーさんは比内地鶏を飼育、加工、販売されています。

with遊では比内地鶏肉、白湯スープ、ラスク、天然酵母のパンを仕入れています。

比内地鶏は独特のコクがあり、これが無いと美味しいと言われるきりたんぽは

作れないですね。

たくさんのいいものを仕入れているなら、それらを活かし

美味しかった!という笑顔見たさに頑張っています。

今度の土曜日18日は、with遊桜まつりです。

それにきりたんぽ出そうと思っていますので、食べ忘れた方、

また、イベントの方もよろしくお願いします!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きりたんぽ終了

2017-03-10 13:12:11 | ランチ

今期のきりたんぽは終了しました。

また10月より始めます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明治~平成の雛人形

2017-03-02 19:09:10 | イベント

持ち寄りのひな祭り展に、たくさんの方から協力頂け
見事に明治、大正、昭和、平成の雛人形が集まりました。
全部で十五体ほどのお人形ですが一部だけ紹介いたします。
3日から5日まで、10:00~18:00(最終日は17:00まで) 


明治

大正

昭和

昭和

平成

平成

コメント
この記事をはてなブックマークに追加