with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

エアー メール

2006-09-30 22:00:32 | 家族

ニュージーランドから 私宛にエアーメールが来た。

息子がお世話になったからと、ヨックモックのクッキーと
Tシャツ送ったら、送料も6,000円程だったけど、うれしい!

横文字にも弱い私でも、大体はわかった。
たくさんの贈り物ありがとう! こちらはだいぶ温かくなって
今日は22度です。学校は今休みです。
あなたの息子さんがいなくなって、寂しい。
こちらに来る事があったら、ぜひ寄って下さい。

英語はわからない単語があっても、調べれば なんとかね。
でも、聞き取れないからな~。
カフェでは、メニューで通じるから いいか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イタリアン

2006-09-27 23:57:05 | 服部学園

今夜は食べ過ぎてまだ眠れそうに無いです。

イタリアンの基本、トマトソースから始まって
ペンネ、ニョッキ、豚のカツレツ、リゾット 
何がメイン?というくらい、今日のメニューは多かった!

ニョッキはじゃがいもつぶして小麦粉と混ぜて、茹でる
おだんごのようなものです。
ペンネとニョッキはトマトソース味。

豚のカツレツはバターで焼くので、オムレツ味でした。
キノコたっぷりのリゾットはお米から作ったものです。

そしてクレソンとルッコラのサラダ。

イタリアンを食べつくしたような感じでしたね!
何が一番美味しかったかな~? トマトソースかも。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

中国茶

2006-09-27 09:54:15 | 服部学園

店では出さないだろうから雨降りだし、行くのが億劫だ!
と思った中国茶の講習会。
とっても楽しかったし、勉強になりました。

写真は清茶に菊花茶が入ったお茶。
華やかな蘭のような甘い香りと、まろやかな味、目で花も
楽しむといった優雅なお茶でした。
中国茶の入れ方は、動きがシャープで、豪快で ゆったりとで
やはり太極拳のような、動作だな~と。 

芝の大門にある台北が本店の歴史あるお茶屋さんの
後継者の方が、講師でしたが、日本語が堪能で、
わかりやすく、奥がふか~い 中国茶のお話をまた
教わりたいと思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AO

2006-09-25 23:24:13 | ひとり言

 渋谷から表参道駅に向かう246を歩いていたら
突如こんなものが!
青山のAO からとっているらしいですが。
前来た時は、斬新な青と白のビルだったのに?
確かそれも 撮ってきたと思うけどどこにあるかな?

まるでスケートリンクのようで、ガードマンがいるけど
皆自由に入っていました。
この実態は 白い石。こんな石を敷き詰めているのでした。
何のためかな~?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白い花

2006-09-24 09:31:05 | ひとり言

散歩の途中で見かけた 白いムクゲの花。

もう半袖では寒くなったので、白い花が痛々しく感じる。

でも、こういう白い花は 何て清楚で、きれいなんだろう!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

安全祈願祭

2006-09-22 22:48:27 | With遊

 今日は「with遊」及びマンションが出来る場所の
 安全祈願祭が近くの神社で執り行われた。
 早めに着いたのに、神社の境内ではズラッと黒っぽい服装の
 方たちが並んでいて、あの業界の方たちかと。

 一斉におめでとうございますと。
 そして名刺の出し合い。 うちはまだできていない。
 関係者の方たちだけで 15人ほどでした。

 更地になったし、13階建てのマンションと それに繋がる
 1階だけのWith遊の工事 動き始めました。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

電卓

2006-09-21 10:18:36 | 服部学園

 昨日は電卓持参の講義だった!

 原価計算 原価率計算、たとえば原価率30%の商品の
 売価はいくらになるか? 粗利はいくら?などなど。

 3時間授業の半分以上は電卓パチパチ。
 こういう計算が一番苦手なんだな~

 前に座っている方は、 電卓叩くスピードが、とっても速いのでビックリ。
 パソコンや、ワープロ、の早打ちは知ってたけど
 5本の指をフルに使って、電卓を早打ちするのは初めて見ました。
 仕事でいつも使うからですと。練習問題も難なくこなしていました。
 事務職などの経験の無い私には、わからない事でしたね~。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

PIZZA

2006-09-20 14:10:03 | 服部学園

 昨日は、ピッツァとフォカッチャ。

 PIZZAはピッツァと読むのが本当だとTAKEさんが言ってたっけ!
 フォカッチャはピッツァの原型のようなもので、素朴で
 オリーブオイルと塩だけのイタリアンに合うパンです。

 マルゲリータとキノコピザを作りました。

 生地を作るのは相変わらず難しいけど、パンより
 簡単に出来るのです。
 生地から作って、トッピングもフルーツトマトを使うとか
 やはり、新しい事習うのは、いいな!
 キノコピザも 具がたくさんで、ぜひ家でも作ってみたい!

 「With 遊」 のメニューに入れないと思うけど ピッツァも
 作れるという、自信があるだけで、違うかもね~。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

メニュー

2006-09-18 15:27:49 | ひとり言

 今日は時々降る生憎のお天気でしたが、家族全員で
 高尾にあるお墓参りに行って来た。
 お昼に入った、ファミレス。
 メニューを見て大変美味しそうなものばかり。
 それぞれ注文して、ガッカリ!

 写真とは、違うような?と思ったら食べても
 美味しくないものばかり。
 夫も帰ってきたら、不味いものばかりで胃の調子が
 悪いと、胃薬飲んでいた。

 メニューはその店の顔だから、重要だと教わっても
 出来てくる、ものが不味いとは何という事だろう!
 これなら、字だけのメニューの方がいい!
 通りがかりの人対象だと、二度と足を運ばれなくても
 やっていかれるからかな~!
 あのファミレス、25年程前からあるけど、つぶれないし。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

手作り

2006-09-17 21:49:12 | お菓子

 りんごのケーキ 大変好評だった!
 バターたっぷりにりんごの甘酸っぱさが、マッチして
 たくさんは、いらないけど、珈琲にぴったりのケーキでした。

 こうして この間からシフォン、チーズケーキ、りんごのケーキ
 など、手作りしてみると、本当素朴でに美味しいのです。

 前に載せたルクールビューの凝ったお菓子も、凄く美味しいと
 思うけど、到底作れないし、誰かが考えたレシピを見てだから 
 私のとは言えないが、何故か服部で作ったのよりも、私の口には
 合うのです。

 今日は うちでメニュー作ってカフェの真似事しました。
 紅茶が4人、珈琲が4人 紅茶ラテが2人でした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加