with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

和風オムライス

2010-08-27 07:22:11 | メニュー

今週は、HPのメニューにも出ている
ふわふわ卵の和風オムライス出していました。

以前より進化させて、シラス、桜えびなどを入れて
ピラフにしたごはんに卵、きのこソースかけです。

自分が食べたいと思うものですが
紅しょうが添えるか迷っています。

ラッキョウやお新香も出すのだから
構わないですね。
何かピリッとしたものが欲しい味でした。

ここでお詫びですが、HPに出している日替わりメニューの
キッシュはいま、作っていません。
また、復活するかもしれませんので削除はしません。
煮込みも夏場はお休み。
ハンバーグも大根おろしとポン酢です。

何だかメニューが和風に偏って来ていますが
まだまだ暑いですから、美味しい!
と思えるもの出していきます。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

あっぷる舎のりんごジュース

2010-08-20 07:09:24 | 味探検

秋田県鹿角市の花輪では、19日、20日と盛大な花輪ばやしの
お祭りで、賑わっていることでしょう。

鹿角でりんご園をされている方が、ここのブログを見つけ
でこぼこママというネームでコメントしていただいていました。

また今年3月には、りんごジュース持参で店に来て下さったのです。
金沢平さんというバスバリトン歌手の息子さんが、
出るコンサートに来たからと。

それ以来、このりんごジャース置いていますが、大変美味しいと
評判なのです。


時々2本買いに来てるお客様が、この夏地方に行っていろいろ
買ってみたけど、ここのが一番美味しいよ!と
昨日も2本買いに来てくれました。

奥様が車運転中に事故を起こされ入院中ですが、
懸命のリハビリに励んでおられるし
ご主人も頑張っています。

スッキリと美味しい「あっぷる小町」。
これからも応援していきたいと思っています。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

宿場町

2010-08-16 07:41:12 | 旅行

火の用心
長い夏休みを取りましたが、旅行は10、11日1泊だけで木曽路でした。

江戸時代に魅かれる私は中仙道、宿場町などと聞くとわくわくします。
今回は中央道、恵那トンネル(8キロ)越えて、馬籠宿にはいりました。
27年前、こちらに来ていますがきれいになっていました!
こちらからずっと坂の両側に
店や民宿などがある。
清水寺の三年坂のような感じでしたね。

妻籠宿は昔のまま、手入れもあまりされず寂れて来ているようです。



ここで暮らしているおじさんたち。

木曽福島で見た丸めた杉の葉を吊るしていた、酒屋さん。


年に1回、新しくするのだそうです。
最初スズメバチの巣かと思いました。

奈良井宿はこぎれいで、若い人も多かったです。

昔のままの屋敷の中で、おそばを食べましたが
ご先祖の写真やら、使っていたものが飾られていました。

昔の人は1日約40キロほど歩いたそうです!
こんな山間の道を歩いていたのかな~と思いながら
道々の発見などが、私には嬉しいものです。
一緒の家族はどうだったか・・・?
泊まりは木曽福島の「おん宿蔦屋」。
食事、おもてなしは今までで
一番でした。

町おこしなど、昔の建物を保存していこうと頑張っている方たちが
どこにでもいらっしゃいますが、大変だと思います。
でも、それらを残して頂いているから楽しめること
感謝したいと思いました!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夜のウォーキング

2010-08-01 23:33:24 | 散歩
今日で1週間になりますが、娘と毎晩9時半から
川沿いの公園をウォーキングしています。
散歩としたいところですが、ひたすら早足で片道25分のコンビニで
飲み物買い引き返す。
娘はipodで音楽聴きながら、
私は周りの景色を見る楽しみがないので、黙々歩く。
でも、公園なので電気は煌々と付いてずっと明るいです。

土から出てきてのろのろ歩いている、脱皮する前のセミには
毎日出会います。
10時頃散歩している犬、ジョッキングしている方は随分います。
ご夫婦で走ったり、散歩しているなど
夏の夜の公園は、結構人出があるというのも、知りました。
体重が1キロほど減り、体力が付いてきたように感じます。

子供の夏休みが終わっても、続けようかな・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加