with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

日本フィルニューイヤーコンサート

2008-01-13 00:32:24 | 家族
昨日、杉並公会堂での日本フィルニューイヤーコンサートを聴きに
行ってきた。

学校帰りの高1の息子と待ち合わせて、二人で行ったのです。

今度学校での行事で公会堂で合唱の伴奏をすることになり
ぜひ、どんな響か聴いて観たいと言ってたのでチケット買ってました。

この日は、愛知県から高1の北村朋幹君というピアニストが出演だったのです。
モーツアルトのピアノ協奏曲第17番を、弾きました。
あれだけの長い曲を暗譜して、大変素敵に弾くなんて本当に
凄かった! 息子の感想 俺自分で弾くのはいいけど
ピアノの演奏はあまり好きでないのかな~途中で居眠りが出たと。
どっちかというと、行進曲など賑やかがいいらしい。

クラッシックよりポップスが好きらしいですが、結局長い曲の暗譜も
できないし、弾きこなせないということなんでしょう。
私が教えられるわけじゃなし。
ピアノはもっと続けて欲しいのですが、いま時間もとれないのです。

日本フィルの演奏も良かったですが、知ってた曲は
美しく青きドナウだけでした。

息子は無口であまり話しませんが、音楽に関しては詳しいので
いろいろ話してくれます。
早めの誕生日祝いのようで、楽しいひとときでした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう何だ~ (とるとる)
2008-01-14 13:29:46
ピアノソロは好きでないのか。
Jazzピアノはどうですか?
おじさんは気分しだいで~す。
返信する
ピアノ (chaco)
2008-01-14 16:03:09
JAZZピアニスト向きかもしれません。
即興で弾いてしまう傾向があって。

何をやっても極めるまでやれそうもない性格は
親譲りかも。
返信する
ねばり (とるとる)
2008-01-14 16:11:23
Chacoさんは粘り強いと思えるけど。
きっとそうでしょう。
努力家だとも思いますよ。
お子様は良いところを
引き継いでいますよ。
返信する

コメントを投稿