with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

魔法陣のパン

2014-04-23 18:09:49 | With遊

2年くらい前から近くの障害者施設、魔法陣で作っているパンの

販売のために月一の水曜日テラスを貸しています。

今日は販売日でした。いいお天気で良かったです。

天然酵母の手作りパン、美味しいですよ!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花輪ふくし会さん

2014-04-17 17:50:46 | 味探検

先だって鹿角市できりたんぽのスープのベースになる、比内地鶏のコラーゲン
探してると、同級会の席で話していたら、K子がふくし会理事長の奥さんだよという情報でした。
K子さんとは高校も一緒でしたが、同じクラスになることもなかったので
挨拶だけ交わしてましたが、何をしてるか知りませんでした。

それで話してみたら、比内地鶏を放し飼いにして育てそれを加工して
販売もし、食べる施設も増やしているということでした。
花輪ふくし会さんを調べてみましたら、ケアホームなども、次々とオープンされていました。
http://a-hanawafukushikai.jp/

そのK子さんを通じて早速冷凍でコラーゲン、比内地鶏肉、白濁スープ(ガラコラーゲン、などが入っている)味付けスープ、ふくし会さんだけが作っているという淡雪こまちきりたんぽ(淡雪こまちは栽培が大変難しいそうです)などが送られて来ました。


ランチが忙しくて中々手がつけられませんでしたが、今日地鶏肉、白濁スープを使い
うちが使っている調味料で作ってみました。
淡雪こまち きりたんぽは、大きくてふわっとした食感。

とっても美味しいと思いますが、くずれ易いかな。
味ですが、いい感じでした。
比内地鶏肉が入った分、濃厚になってこれならいけるという実感です。

担当の方が、レトルトにする機械はありますので、何とか努力してみますと言ってくれています。
1リットルの冷凍でこられると、冷凍庫に入らないのです。

今回、鹿角に行ってきてまた、新たに縁ができました。
ふくし会さんからスープなど仕入れになると思います。

今日 これを食べた直後、身体が暑くなりました。

あったかい日でもありましたが、やはりきりたんぽは寒い

季節にと思いました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リクルートID.ポイント

2014-04-12 16:50:09 | イベント

with遊でもリクルートID.ポイントが使えるようになりました。

スマホの携帯対象ですが、ポイント貯めたり使ったりは店の

iPadを使います。

これがレジにもなるそうですが、これはまだ試作中らしい。

それにリクルートIDポイントをつけられる店舗が少ないので、

まだ、あまり知られていないようです。

じゃらんを利用されている方は、使っているかな?

息子が店を手伝っているので、流行りものに付いて行けない

私たちにはいい助っ人です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鹿角のきりたんぽ

2014-04-10 21:06:31 | 鹿角市

鹿角では、きりたんぽをお店で食べる習慣はなく
家や仲間で集まって食べることの方が一般的です。
それでも、何軒かで食べられます。

こちらは美ふじさんのきりたんぽ鍋です。
ランチはやってませんが、3名以上の予約で用意してくれます。
ママさんが、テーブルの上に鍋を置き作ってくれました。

 

 お碗で食べるのはうちに似ていますが、コクがあり美味しかったです。
コースで一人分2500円。
初めてきりたんぽを食べる方にはオススメです。
ママさんのお話も大変楽しいです。

こちらは かづのわくわくファクトリー という所で放し飼いにして比内地鶏を
育て、それを提供している花輪の「ぐりとる」で食べたものです。


ここは一人分の鍋に入ってきます。 右のピンクの小鉢にコラーゲンが
入っていてこれを入れて食べます。お新香がついて1100円。

どちらも比内地鶏で作っているので、高めですね。
でも地鶏は硬いですから、高齢者は噛み切れないかな~
噛む程に美味しいのですが。

それぞれ比内地鶏を使っていても味が違います。

私が作っていたものは、比内地鶏の足から取っていたコラーゲンをレトルトパックに
なったものを使っていました。でも、これを作っていた会社はやっていかれなくなったそうで
無くなりました。コラーゲンがもてはやされるようになり、小さな会社に足が回ってこなく
なったからと言ってましたが。

秋田比内やさんや、ぐりとるの花輪ふくし会さんでも、冷凍でコラーゲン買うことができます。
出来れば冷凍ではなく レトルトの方がいいのですが、工場にはレトルトにする設備がないし
それをやる予定もありませんと言われました。

寒い時はwith遊できりたんぽが定着してきました。
冷凍のコラーゲンで採算取れるか検討しながら
今までの味を出せるよう頑張ってみます。

今回コラーゲンを探すことで、ガワさん、姉、友人たちに

お世話にになりました。

私は喜んでくれるお客さまのため、また秋に出したい思いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まめぶ汁

2014-04-05 12:44:51 | 旅行

同期会が今日あり、ついでにきりたんぽのスープ探しに、鹿角市に向かっています。

鹿角に行くには盛岡まで新幹線、あとは高速バスで行きます。

盛岡でお昼になり、バスまで時間があったので

お蕎麦食べようと思っていたらまめぶ汁が目に入りました。

これで380円。

煮干しダシの豆腐汁に黒蜜とクルミ入りの餅と野菜がはいっている。

何とも妙な組み合わせです。

また食べたくなるかも…。

雪が降ってて寒いと言われたけど、盛岡はいがいと暖かかったです。

 

でも一変、鹿角に向かっていたら雨と雪が!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミノティカ横丁(土谷 稔 )

2014-04-01 17:40:20 | ギャラリー

今日4月1日~30日まで土谷稔氏の ミノティカ横丁。

イスタンブールの市場のような、ハリーポッタの横丁のような不思議なお店が
ひしめいている通りで見つけた品物のラベルという想定のアート、なんだそうです。
色彩も絵もユニークで鮮やかです。


with遊のカフェがその架空の空間という設定で、いろんな店のパネルが飾られました。
  





  

これらはほんの一部です。

全体ではこんなふうに。 店がとっても楽しい雰囲気になりました!




いろんなグッズも販売していますよ~。  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加