with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

貸切

2010-10-29 09:59:10 | With遊
本日29日と、日曜日31日のランチ時間、貸切営業となります。
12時から14時まで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鹿角名産

2010-10-24 08:13:47 | 鹿角市
江戸時代の小説が好きで「藤沢周平」、「宇江佐真理」の文庫本は
ほとんど読んでいます。
最近は、女性の作家さんが増えてきてどれを読もうか、迷うほどです。
その中で、高田郁さんの「みをつくし料理帖」シリーズを読み始めました。
私も料理人の端くれに仲間入りしていますが、料理人としての
心構え、また手を掛ける料理の話など、教わることがいっぱいです。

4冊目の「今朝の春」に「ははきぎ飯」というのがあります。
「ははきぎ」とは「ほうきの実」今では「とんぶり」という名で出ています。
これは、腎臓の浮腫に利く漢方薬になるそうです。
その物語に「鹿角」という地名が出てくるのです。
作者は兵庫県の方。
今まで何十冊もの本を読んでいますが、時代小説に鹿角という地名を
見たことはありませんでしたから、えっ?と読み直したほどです。
飢饉で食べるものがなくなったとき、ほうきの実を食べたのが
米代川、上流の鹿角地方の人たちだったとか。
その乾燥した実から、あのグリーンの実を出すのは大変な
苦労しなければならないということ、初めて知りました。

好んで食べませんが、長芋と合わせポン酢で食べる。
鹿角名産の「とんぶり」、きりたんぽと一緒の付け合せに出したいです。

この秋から山ブドウを原料にした「十和田ワイン」を出そうと思っています。
鹿角市花輪のマルコー食品さんが酸化防止剤、保存料などいれないで
作っている、自然の味そのものがするまろやかなワインです。
http://www.h2.dion.ne.jp/~iwanagay/towadawine.htm
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月の絵とパントマイム

2010-10-12 22:08:43 | With遊
10月の絵は、前にも出したことがある、宗像裕作さんです。
修善寺の方でも個展されてて、今回はちょっと絵が少ないですが
何か物語が浮かんできそうな、慈愛に満ちている絵のようです。
明日13日午後2時からは宗像さんとパントマイムの
山本さくらさんとコラボレーションががあります。            、


               



 今盛りのwith遊のバラ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝焼けの次の日

2010-10-09 08:41:53 | 散歩
自宅から近く、畑の向こうに空がいっぱい見える場所があります。
昨日の朝6時前コンビニに行く時、朝焼けがとてもきれいでした!

携帯から

知人に朝焼けがきれいだと次の日お天気が崩れるよ!運動会なのに。
と言われましたが、そういうこと初めて聞いたので半信半疑でした。

やはり今朝は見事に雨、それも午後からの予報だった気がします・・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カフェでライブ

2010-10-08 07:34:29 | ライブ


5日火曜日の夜、ブルースハープの体験者は数人でしたが、
たくさんの方が応援に駆けつけて下さいました!
人を大事にされる、講師ヒロさんのお人柄ですね!

画像の左端でギター演奏している方がヒロさんです。
撮っていませんが、女性の方の歌とハーモニカ格好良かったな~
ムッちゃん先生は、つまみやお菓子を作って応援です。

カフェでの演奏会は初めてですが、いい雰囲気でしたよ!
ピアノを使わないライブは、カフェでもいいですね~
ホールのような防音設備がなくても、外に音がもれません。


皆さんも、初めて演奏聴いた方も
大変、楽しそうでした!
11月6日にはムッちゃん先生、ヒロさん の演奏会もあります。
詳細は、後日。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日のイベント

2010-10-04 22:06:08 | With遊

明日は火曜日ですが、午後からと夜と二つのイベントがあります。

2時からは、シャンソン、カンツォーネ歌う会。

日本シャンソン会長、芦野宏氏の日本シャンソン館専属ピアニスト
     大美賀章代さんのピアノで歌いませんか!

シャンソンなどお好きで歌える方は、いいと思います。
詳細はHPのイベントの蘭をご覧になってください。

夜7時からは、ブルースハープの教室を始めるための
前夜祭のような、イベントがあります。
アマチュアの方達の模範演奏や、公開レッスン。

初めての方、ハーモニカを吹ける方も、飲食持込で参加してみませんか?
参加費は、無料で~す!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加