with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

おろしハンバーグ

2010-07-23 23:02:21 | メニュー
今日のメニューはおろしハンバーグ、夏野菜カレー、アボカド丼。

ハンバーグには大根おろし、採れた大葉と茗荷をのせてます。
そしてポン酢と例の手作り小皿に柚こしょうを添えて。
付け合せはカボチャとブロッコリーのマヨ粒マスタード和え。
サラダには自家製ニンジンドレッシングをたっぷりかけ、
見えてませんがスープとご飯も。

いつもはデザート付きませんが、本日は山形の友人から送られて来た
庄内メロンをお裾分け。
20年近くになりますが、毎年頂きます。
これで750円。

アボカド丼だけじゃなく、柚こしょう添えのハンバーグも美味しいですよ!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

初茗荷

2010-07-22 07:25:04 | With遊

連日 暑いですね~
with遊の花壇で採れた、初茗荷です!
アボカド、カジキ丼やおろしハンバーグにのせています。
他に青じそも植えていますが、暑い時にこれらを添えると食欲出ますよ!
友人が毎年作ってくれるラッキョウも、美味しいです。
茗荷の葉
これは、植えたものではありません。
生えて来ました。
でも以前ここに住んでいた時、舅が茗荷を植えていました。
それが残土となり、この場所入れられた土の中に
茗荷の根が残っていたのでしょうね。

舅が亡くなって26年。 思い出の品は鉢などありますが
こんな形で、店に貢献して頂けるとは思いも寄らないことでした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夢中になれるものがあれば・・・?

2010-07-12 09:28:02 | ひとり言
サッカーなど興味のない中2の娘が、ヘタリアというアニメの影響で
スペインを応援していた。
学校で七夕の短冊に、「スペインが優勝しますように!」と書いたそうです。
そして、今朝5時半に起きて、後半観ていたという!
夜更かしの朝寝坊さんが、5時半に起きる?
信じられないね~ 今日まで中間試験中なんです。
勉強していたの?と聞いたらテレビ観ていたと。

アニメに夢中の娘は、外に出たがらない。
パソコンなど座っている時間が長い。体型は困った事に。
好きなものがあればいいじゃない!という方もいますが
どうなることやらです。

そういう私も、中学から始めたテニス、軟式、硬式、今は
パドルと やめたりしながらも続けていますね~
好きなものがあれば、やはりいいことなのか。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花の花

2010-07-03 23:19:57 | 
鉢植えですが今、店にある紫陽花の花が咲いています。
可憐で大変きれいですが、見過ごしてしまいそうですよ!

ちょっと前まではこんな風で、中の花はまだ蕾でした。

こちらは最近、織物を始めた姉から30枚程頂いたコースターです。
私の陶芸と同時期くらいに、向こうは織物を習い始めたというのに
作品の数は、凄いです!マフラー、ショールも頂きましたから。
水のグラスに映えて、きれいです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加