with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

風景スケッチ展

2012-04-27 17:50:27 | ギャラリー

今日から5月27日まで 森谷耿子(こうこ)氏の「風景スケッチと書の小品展」
と題した絵や書を展示しています。
↑の書は「自詠歌」
『きょうのこる力にて 持てる大根を手に量りをり 店の灯の下』
漱石の日記文を書いた書もあります。


新緑の季節にふさわしい
さわやかでやさしい絵です。

長浜城早春


法務省 本館



 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

生花のように

2012-04-15 10:30:19 | 


これは自宅にある、多肉植物のアエオニウム(黒法師)と、カロライナジャスミン。
これは花ですか?とよく聞かれるアエオニウム。
大輪のダリアのようになっていますが強風の後で、後ろの方に絡みついていた
ジャスミンが、いい具合に生けたようになっていました。

このボルドー色と くすんだ黄色、私の好きな色の組み合わせです


明るい黄色の山吹が満開の店。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日替わりメニュー

2012-04-12 16:15:27 | メニュー

今日はアボカド丼の他にデミグラスソース掛けの、
コーンとエリンギ付け合わせハンバーグです。
小鉢は、チンゲン菜と厚揚げの味噌炒め。

昨日は画像無しですが、シーフードピラフに春菊ときのこの白和え。

おととい火曜日が照り焼きチキン丼。
小鉢はカブのオリーブオイル焼き。

毎日、変えて楽しんでいます。
明日もハンバーグですが、トマトソースになりま~す。
小鉢は、長いもとカボチャを焼きバジルソースかけましょう。

きりたんぽやアボカド丼のような人気メニューになれるよう
他にオムライスなどを、進化させながら出していこうと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チキンと豆のカレー

2012-04-08 14:33:33 | メニュー

新メニューではありませんが、以前よりもっと美味しくなったと自画自賛です。
お花見から帰り、作りました。

みじん切りした玉ねぎを炒め、人参とりんごをすりおろしカレー粉などを加えたのをベースにします。
これはたくさん作って冷凍しています。

鶏肉を焼くように炒めワインをいれます。そして湯むきしたトマトをみじん切りにして加えて
玉ねぎなどのベースを入れる。
スパイスの効いたカレーですが、年配の方も今日は小学生の子供さんも美味しいと
食べられていました。
週末の定番メニューになりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見は朝に

2012-04-08 09:47:42 | 家族

朝ご飯を食べながらお花見しよう!と今朝は早く起きてサンドイッチを作りました。
夕べ作った春巻き、サラダ、買ってあったお稲荷さん、唐揚げなど詰め、
淹れたての珈琲をポットにいれてのお花見は、極上のモーニングになりました!
市販のカフェラテもありますね~


朝8時はまだ寒いですが、南側のベンチはお日様が暖かく大変気持ちがいい!
今日のお花見のために席取りのビニールシートがあちこちにありますが、
人はそんなに多くないし、これからも朝のお花見にしようと思います。

それにしても、面白いのは何種類もの犬が通ることです。
いろんな犬たちが見れるのも、朝だからですね~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

入学式

2012-04-06 07:23:19 | 家族

本日娘の入学式に出席のため、ランチはお休みします。

珈琲などの飲みものと、お菓子だけの営業になります。

桜が満開になって、門出にふさわしい気持ちのいい入学式になりました。

若い方の新聞投稿に、入学式は植物が芽吹きこれから始まるという気になれる
春入学がいいというのがありました。
秋入学検討は大学生に限ってのことなのでしょうか?

入学式はやはり春がいいですね~
まだちょっぴり寒いのと、優しい陽射しの中、送り出す親も晴れがましい気分になれます。

どうにか 一人で着れました~
子供達の入学式、卒業式でも初めて着物で出席です。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

咲いてました

2012-04-03 06:58:46 | 散歩

久しぶりに善福寺緑地公園を散歩しました。
ちらほら、高い所で桜が咲き始めましたね~。
携帯で撮ったものですが、下のほうの幹には小さな花が咲いています。

4月に入りました。きりたんぽはやめたので、今日はチキンとひよこ豆のカレーと
おなじみ照り焼きカジキとアボカド丼、サンドイッチのメニューです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加