with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

季節のうつわ展

2011-08-31 20:55:01 | With遊

9月30日まで、史火(しほ)陶芸教室の有志3人で、「季節のうつわ展」として
カフェで器を展示しています。http://shiho-togei.com/index.htm
今はお休み中ですが私も習いに行ってた陶芸教室です。 

店がひと足早く秋の雰囲気になっています。
若い方のセンスのいい器、ぜひ見に来て下さいね~!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から

2011-08-30 08:30:41 | With遊

8月休んでいたランチ、今日から再会です。

昨日、仕込みで店にいたら、常連さんから電話があり
3時頃にしかいけませんが、オムライスとっておいてくださいと。

今日は照り焼きアボカド丼と、チキンオムライス、サンドイッチです。

with遊は、今販売されている「るるぶの杉並版」に載せてもらっています。

さて、がんばらなくっちゃ!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

珈琲の効用

2011-08-28 16:28:57 | 珈琲

私は珈琲を挽いている香りで癒される。
また淹れる作業が一番好きで、周りの音が聞こえなくなるほど集中します。

朝、頭が痛いとか何となくシャキッとしないと思っても
店で珈琲を飲むと治ってしまいます。

それで珈琲の効用というのを調べてみました。
以下「おいしい珈琲をご一緒に」 甲斐一江 さんの本より抜粋です。

珈琲豆に含まれるカフェイン、クロロゲン酸。
:ストレスを緩和し、心臓の鼓動を高める作用により血圧を下げる。
:善玉コレステロールを増やす作用により動脈硬化を防ぐ。
生活習慣病の予防になるようです・

そして香りを嗅ぐと、アルファ波が増えリラックスする。(これなんですね~ 珈琲飲むと落ち着くのは)

今日、手伝いに来ていた息子が珈琲飲むとやる気が出る!と言ってました。

挽きたての豆は胃にも優しいし、毎日飲んでいる私は健康です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オムライス

2011-08-24 23:16:30 | メニュー

だだ茶豆入りオムライス、好評です!
今週いっぱい、それでいきます。

オムライスは、昨年も作っていましたが、
いろいろ工夫しているうちに、我ながら美味しいと思うものになっています。

ただし、家庭料理の枠から出ていないような気もしますが。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

だだ茶豆

2011-08-23 21:55:54 | メニュー

with遊、本来のランチは来週からです。

軽食として先週はチキンと夏野菜カレー出しました。
今週はオムライスにします。

今日はチキン入りオムライスに、miyaさんの故郷鶴岡から送っていただいた
だだ茶豆を入れました。
豆が小ぶりで味が良く、緑色がきれいな「だだ茶豆」大変美味しいです。

明日も同じメニューでいきます。

あさってはシーフードピラフの予定ですよ。

スープ、コールスロー付けて、700円。
他に十六穀パンサンド   500円。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

邦楽コンサート

2011-08-18 16:34:14 | コンサート

今朝から異常に暑いと思っていたら、今年一番の暑さだそうですね!

2月にwith遊主催の「真冬のジャズ祭」開催し、夏には邦楽と思いましたが
出演して下さる方が見当たらず実現できませんでした。

ところが休んでいる間に届いていたチラシを見たら、
8月21日(日)14:30~ のコンサートは

箏、十七絃、尺八による “CADOPUらいぶこんさーと” というものです。

      曲目は・祭り太鼓
           ・花
           ・リーブ
           ・ディズニーメドレー 
           ・他
            お子様も楽しめそうです。

          入場料1,000円。(1ドリンク付き)

   お箏など邦楽の演奏は暑さを忘れさせてくれそうな気がします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ご馳走

2011-08-14 21:28:31 | 旅行

1週間の長い休みですが、旅行は1泊だけでした。
行き先は、新潟の越後豪農の館を宿にした、六日町温泉地の「龍言」。
敷地は全部で4,000坪だとか。平屋の建物なのでどこへ行くにも
長い廊下がある。 いい運動になりました。
これは夕飯の前菜、海の幸、山の幸、川の幸は竜宮城のお客様にでもなったかの
ようなご馳走でした。
後は飲んだり食べる方に夢中になり、画像も無しです。濁り酒も美味しかった!
銘酒「八海山」の産地です。

こちらは、朝膳。漆椀ではなく同じ色の釉薬をかけた器が見事です。


でも、一番のご馳走は、囲炉裏で丁寧に焼いて出された鮎の塩焼きでした!
それと窯で炊いたご飯。
どんなに手の込んだ料理より心に残りました!
すべてがあっさりだとインパクトがないかもしれませんが、
シンプル料理は、美味しいですね~!

お休みも後1日、掃除や仕込みになりそうです。
ランチは休みにしていますが、軽食としてカレー作ろうと思っています。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みのお知らせ

2011-08-08 18:39:50 | With遊

やっと陽射しが戻ってきました~
暑い方がお客様来てくださるのに、

8日(月)より15日(月)まで、

申し訳ありませんが夏休みとさせていただきます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加