with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

28名のお茶会

2014-09-30 17:08:36 | With遊

今日は28名でお茶とケーキを頂き、DVDを観たりするお茶会の

予約がありました。

28名、簡単そうですが結構 な数です。

開店当時40客あったコーヒーカップも、割れたり欠けたりで今は20個ほど。

食洗機に入れられない、いいものが6客。

でも紅茶と、アイスコーヒーの方がいらしたので何とか間に合いました。

スプーンは足りず昨日買ってきましたが。スプーンが一番紛失します。

ケーキはりえさんに4台お願いしました。

会場もこんな感じです。喜んで帰って頂けホッとしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッシュの季節に

2014-09-20 10:28:31 | メニュー

  先週は公私に忙しく更新出来なかったです。

木曜日、夫の代理で池上本門寺で行われたお通夜に

一人車を走らせて、行って来たこと。

息子の公での初ライブ、北村梨里子さんの驚きのコンサート。

大阪から東京公演はwith遊でと、毎年見える若き演奏家たちのことなど

紹介したかったのですが、過ぎてしまうと新鮮味がなくなりますね。

  今日は娘とパンキッシュを作りながら仕事していました。

年に一度くらいしか作らなくなりましたが、作ってみると

美味しいですが、材料費と手間が掛かると改めて実感です。

出すとしたら、一皿サラダ付きで500円くらい。

メニューの中にキッシュがあるのはいいのですが、続けられないな~。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

中秋の名月に

2014-09-08 22:01:34 | 話題

角川庭園で「 中秋の名月をめでながら 琵琶の演奏会、お茶会を楽しみましょう。』
という企画があり行って来ました。

琵琶演奏は 古澤 月心 さん。そのお姿から想像できませんでしたが、
琵琶の音色と艶のある語りの声が素晴らしく心に沁みました。

薩摩琵琶です。


お庭にはススキの前に月見団子。



オミナエシ



キキョウ



白萩

角川庭園には秋の花がたくさんでした。

お月見はできませんでしたが、いい一日になりました。

もちろん着物で行きましたよ。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今週はカレーです

2014-09-04 15:29:39 | ランチ

オクラをたくさん頂きました!

並べてみたら、こんなに差がでて楽器になりそうです。
今週は暑くなったのでカレーを出していますがオクラは
トッピングとしても使っていますよ。

最近は野菜も高いし、こういう頂きもの本当に助かります!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加