with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

荻窪音楽祭終わって

2012-11-19 23:30:08 | 荻窪音楽祭

最終日の昨日2時からは神原玲大奈さんのイングリッシュホルンと
安在人美さんのピアノ演奏会でした。
他にフルートの奥幹雄さんも出ていますが、聴くチャンスがなかったです。
イングリッシュホルンはオーボエに似た楽器ですね。
ソフトな演奏でした。
安在さんのピアノも良かったです!



6時からは音楽を通じて日本と世界を感じましょう!というものでした。
演奏前のなごやかな皆様。
ピアノ出田晶子さん、ソプラノ岡邦子さん、鳥居順子さん、平河暢子さん

どこから声を出すのかと思う程ですが、皆さん本当に素敵でした!

今回もいろんな方に来て頂きありがとうございました。
こちらの不手際や嵐のような天候もありましたが、
演奏者のどなたも満足されて帰られたことが嬉しいです。

出演者の皆様、聴きに来て下さった皆様、ありがとうございました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本の古典

2012-11-17 21:52:10 | 荻窪音楽祭

本日の2時からは和と洋のコラボレーションでした。
尺八の遠藤直幸さん、筝と三味線を弾いた渡部祐子さん。


そしてピアノの木下愛子さん、ソプラノの瀬戸口絢音さん。
筝と尺八、ピアノとソプラノそれぞれ和と洋でいいのですが、
一緒にコラボすると、とっても良かったのです!
ソプラノも楽器になるんですね~
やわ風というグループで、曲も作っていますがこれからが楽しみです!


2部の6時からは筑前琵琶の室井三紀さん、馬頭琴、美炎(みほ)さん
パーカッション、サイトウジュンさんでした。
生憎の大雨でキャンセルも出ましたので、最後まで聴かせて頂きました。


馬頭琴の演奏を聴くと、モンゴルの草原が浮かびます。
パ^カッションのサイトウさんはいろんな楽器を鳴らしてくれました。
筑前琵琶の室井さん、とっても静かな方ですが語りと演奏、
驚きました!
少ない観客がもったいないくらい。
もっとたくさんの方に、この日本の古典聴いていただけたらな~と
つくづく思ったほどです。
来年も来ます!と言って下さいましたので、楽しみに待ちます。

民族衣装が素敵だった美炎さんと室井さん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二日目の演奏会

2012-11-17 09:16:33 | 荻窪音楽祭

昨日の演奏会の画像です。

3時からのピアノ演奏前、池田千夏さんです。

前半ちょっとだけしか聴けませんでしたが、
軽快な「ガーシュインの曲を楽しむ」軽やかでした。

2部7時からは、with遊で毎月ライブをされている岩崎桃子さんです。
ピアノは清水智子さん、ソプラノ歌手ですが今回は伴奏だけでした。


桃子さんの歌声は、何ともいえない人を引き付ける魅力があります。
せっかく聴ける機会があるのに、いつもは聴かないで帰っていましたから
少し聴くことができました。

このドレスは学生の時、お嫁に行く時持たせようと、お母様が反物を
買って置いた着物生地だそうです。
でも、中々結婚しないのでドレスに仕立てましたって。
今日はクラッシックが主な荻窪音楽祭用に着てみました!というトークでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の音楽会

2012-11-15 22:34:54 | 荻窪音楽祭

3時からのクラシック名曲アラカルトの演奏会です。
普通、演奏会はカメラ、ビデオなど禁止ですので、
始める前にそっと、撮らせていただきました。

中島園枝さんのピアノは迫力があり、うちのミニグランドピアノでは物足りないかな?
と思えました。チェロの植草ひろみさん、バイオリンの曽我かおりさん。
皆さんとっても素敵でいい演奏会でした。

7時から南米音楽のギター演奏は志野文音さん。
現役の藝大生で華奢な可愛い方でした。
でも、8歳から始めたというギター演奏のテクニック、
表現など凄かったです!
また、ぜひ聴きたくなりました!
このホール響きがよくて、気持ちよく演奏が出来ましたと喜ばれました。

小さなホールでしか味わえない、醍醐味がありますね~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第25回 荻窪音楽祭

2012-11-14 15:24:38 | 荻窪音楽祭

今年も荻窪音楽祭に参加します。

15日(木)~18日(日)まで。
今年から年1回になりましたが、その分4日間になりました。

15日(木) 15:00~クラッシク名曲アラカルト「満席になりました」
      植草ひろみ(チェロ) 曽我かおり(バイオリン) 中島園枝(ピアノ)

        19:00~スペイン・南米のギター曲でスペシャルな夜に
      志野文音(ギター)

16日(金) 15:00~ガーシュインの名曲を楽しむ
      池田千夏(ピアノ)

        19:00~金子みすゞの世界 プラス
      岩崎桃子(ヴォーカル) 清水智子(ピアノ)
      松岡利休「鯨法会」他

17日(土) 14:00~新たなる演奏の地平を求めて(和と洋のコラボレーション「満席になりました」
      木下愛子(ピアノ) 遠藤直幸(尺八) 渡部祐子(筝) 瀬戸口絢音(ヴォーカル)

        18:00~琵琶と馬頭琴コンサート
      室井三紀(筑前琵琶) 美炎(馬頭琴)サイトウジュン(パーカッション)

18日(日) 14:00~主にイングリッシュホルンとピアノによる秋の時間
      神原玲大奈(イングリッシュホルン) 安在人美(ピアノ) 奥幹雄(フルート)

        18:00~世界の音楽感~音楽を通じて日本と世界を感じましょう♪~「満席になりました」
      岡邦子(ソプラノ) 鳥居順子(ソプラノ) 平川暢子(ソプラノ) 出田晶子(ピアノ)

      
クラッシクが主な荻窪音楽祭ですが、いろんな楽器が盛りだくさんです。
まだ空きがあります。
秋の一日、音楽を楽しんでみませんか?
当日いらして頂いても受付いたします。 予約はwith遊 03-6661-2336まで

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二度あることは三度めも

2012-11-09 07:36:11 | 話題

いつもお世話になっているムッちゃんこと、木住野 睦子様から12月15日、
クリスマスコンサートのお誘いを受けて国立に行く予定でいました。
ブルースハープのヒロさんや、チェロの有泉さんはwith遊でも演奏されていますし。
  ところが 

またまた、中央線運休(国分寺~立川)ということが昨日わかったようで

延期もしくは、中止しなければということのようなんです。

木住野さんはうちでコンサート開いた時、2年続けてこの被害にあっています。
そのため、終演時間を遅らせたり、日にちを変えたり。
今回で3度目、工事の時間が早いため遅らせることが困難ですね。
国立の駅から大通りのイルミネーションを眺めながら、行ける会場でしたし。
コンサートは半年前とかに、準備しますから何故もっと早く言ってくれなかったかと
困りますね! 私も楽しみにしていました。

それとは別に私事ですが、10月19日(金)の夕方自転車置き場に財布を
落としたらしいと、土曜日の朝に気がつき交番に行きました。
そしたら荻窪警察に届いていますと、一安心。 50代の女性の方が拾って
届けてくださったそうです。 お礼を差し上げるほど入っていませんでしたので
いいと言われましたがありがとうございました。

そして次の週、木曜日に帰ったら銀行から封書が。何かと思ったらあなたの
キャッシュカードを杉並警察で預かったいますとありました。
普段、そのカードは使っていませんでしたからどこで落としたのかと
金曜日 警察に行った所 郵便局に落ちていましたと。
通帳を使う用事がありそれにはさまっていたようですが気がつきませんでした。

そして先週の11月2日の金曜日、靴を脱いで入る耳鼻科に行き
帰ろうと思ったら、私の靴がない。
大変、混んでいるクリニックなので間違いが多いそうですが
あとで、残っている靴見せていただいたら、まったく違うものでした。
未だに、戻ってきていません。

また、金曜日なりましたが、3度あったからもうこんなことはないでしょうね~
ムッちゃんさんにも。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ビーフシチュー

2012-11-02 08:02:23 | メニュー

寒くなりました!
きりたんぽがよけい美味しく感じます。

でもこの季節には、シチューも恋しいですね~
たまにしか出さないのですが、ビーフのいいのが出ていましたから
昨日はビーフシチュー出しました。
パンorライスでサラダ付き、800円。

昨日から始まった、写真教室の片隅で撮らせていただきました。

大変美味しいと好評でした。
もったいなくて、ランチよりディナーにいいねとか。

最近、この店は落ち着くとよく言われます。
私の別宅よ~と誘って来た友人に言ってたり。
うれしいですね~
くつろげる空間だと思っていただけることが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加