カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

クリスマスローズ

2017-03-23 20:18:24 | 花・植物

ビル屋上の庭園にて
屋上の日中は太陽が強くきらきらまぶしくてたまりません。
太陽ガンガンでは黒い影が出来て美しくなりません。
こういう写真は日陰に咲いているものを選ぶのは必須です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の水滴

2017-03-22 14:46:22 | 花・植物

復帰一本目の水滴です。
コンパクトデジカメ、マクロ撮影。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう春!

2017-03-21 11:46:34 | 花・植物

これも入院中作成したコラージュ、撮影は一眼レフ、入院前にipadに
入れていたので作成できました。
病院内はwifi禁止だったのでネットは全くみませんでした。
ひたすらipad内の写真で遊ぶのみ。
コラージュしたものをアップすると画質が落ちるのが気になります。

今日は久々の雨、一雨ごとに桜も開花することと思いますが
精力的に撮影行けるかまだ自信ありませんね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東京タワーの見える病院

2017-03-20 23:01:05 | 地域



港区の病院のラウンジから見える風景、ことあるごとにタワーを見に行き
下を走る首都高を眺めていました。
この風景は退屈をだいぶしのげました。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

入院していました。

2017-03-19 16:23:28 | 食べ物

 

 

ある手術のため12日間入院生活を送りました。
手術内容は悪性のものではないので、苦痛になることは
ほとんどなく、きれいな病院で快適に過ごせました。
美味しい食事が涙が出るほどありがたく、最初の頃の写真は撮り
忘れてしまいましたがほとんど毎日ipad撮影して、ベッドの上で
コラージュを作りました。
感謝を込めて・・・・。


最低カロリーとなっている病院食、日ごろいかにめちゃくちゃ
食べているか思い知りました。
低カロリー食のみ、間食一切なしで12日間、体が軽くなった
ような気がします。

但し、全身麻酔による体力減退はまだ直っていません。

 



コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

明治時代のお雛様

2017-03-05 23:10:13 | 雑貨

 

 

かふぇ&ほーるWith遊さんにて、明治から平成まで時代ごとの
お雛様展示を本日撮らせていただきました。
お雛さまは二人並べて撮るべきで邪道かもしれませんが
顔の表情だけにフォーカスして撮ってみて本当に驚きました。

撮る方向で表情が違って見えて口はどれも半開きで
まるで生きているように見えて神秘的です。
だから顔がこわい・・・と感じる人が多いのかもしれません。
これは一番古い明治期のもの、お雛様は優しさの中にも
凜としている、お内裏様はさらにりりしい。

 明日から一週間ほどBlog更新をお休みします。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

清澄白河珈琲散歩

2017-03-05 00:33:27 | 清澄白河

 

 

 

 

 ここが建物の裏側のテラス。一席しかないので独占です。
今日は風もなく寒くなかったです。

 

 

 

 ひざ掛けの刺繍まで凝ってある。

 

 

 

これが「深田荘」外観。
どう見ても倉庫、この街のコーヒーやさんはほとんどが倉庫や工場跡です。
いつも人が順番待ちをしていますが、「テラスで良ければ空いています」と
言って案内されたのが赤いクッションとひざ掛けの用意されたテラス席。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月写真教室作品

2017-03-03 01:01:12 | 写真教室

 上下2枚、同じ被写体で変化がないと思ったのですが、あまりにもラブリーな
色調が素敵なのでアングル違いを掲載させていただきました。
背景のテラスの桟がまっすぐなのも心地よいです。

 

 

 

 

 

 

 

 枯れた何気ない雑草ですが、まさか上からのアングルは予想していませんでした。
とっても面白いとらえ方です。ガラスの花瓶の反射もきれい!余白の空け方も良いですね。 

 

 赤と黒は露出補正はマイナスで撮るとこんな風に真っ赤になります。
構図も良いですね!ネックレスは絹の布製です。

 

 

 

 

 パンジーも茎も可愛いです。背景も美しくぼけていてこのくらい明るくて
いいと思います。春ですもの。

 

 

水滴を作るための小道具注射ばりのような形をしたスポイドです。
ブルーだからいいかなとパンジーと一緒に挿してみたら
だれかが「この花病気なの・・・」わけのわからない事つぶやいていました。

 

 

 

 

美しいアングル、背景が黒だから露出補正をぐっとマイナスにされているので
枯れたエノコログサが引き立っています。

 

 

 

いつも明るく明るくと言っているので思い切り明るく撮られて透明感
が抜群、春ですもの!

 

 

 

これも飛び切り明るく、手前に置いた真珠玉が生きていてきれい!
まさに女性好み。

 

 

いつもユニークなアングル、花瓶の中のエノコログサが怪しげで
美しいです。

 

 

 

 

大胆にて繊細、ピントがきれいですね!
その辺にあるものをこんな風に表現できる写真のだいご味です。

 

 

これも予想外のアングル、全く想像もしていない写真を撮ってくださいました。
しがない花瓶なのに反射をうまく取り入れておもしろーい!!

それぞれ異なるカメラとレンズで撮られているのに背景がうまくぼけているなぁ
と感心しています。うまくぼけてくれないレンズもあるのに。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

愉快な写真教室

2017-03-02 00:17:52 | 写真教室

今日の写真教室の被写体はこんなのでした。
パンジーは普通鉢植えや花壇をイメージすると思いますが
切り花にするとこれがかわいいのです。
ガラスのジャム瓶にすると茎までかわいいです。
最後に作成したカレンダーを集めてみんなで円陣組んで
キャーキャー騒ぎながら撮影します。
これで上は87歳から60代までの世代ですが、つま先
だけで楽しそうで若々しく華やいで見えませんか?
みんなの作品は明日アップします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

写真教室前日

2017-02-28 18:42:42 | 写真教室

1か月1回の写真教室前日、準備で大忙しの風景です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加