with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

ショーロとボサノバライブ

2010-04-30 00:00:18 | ライブ
今日のライブは「ホーザ・ホーシャ」というグループの
ショーロ&ボサノバライブでした。
ショーロというのはブラジルの音楽だそうで、
楽器も、バンドリン、カヴァキーニョ、6弦ギター、パンデイロ
などと、初めて見るものばかりです。

演奏聴きたかったのですが、定員オーバーの人気で
ちょっとも入れる隙間が、ないほどでした。
写真だけはかろうじて、始まる前に撮らせて頂けましたが。

今度はチケットを買って聴きに行かなくっちゃ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荻窪音楽祭の会場

2010-04-24 22:53:17 | With遊

5月14日(金)~16日(日)
今回で21回目となる荻窪音楽祭に参加します。
荻窪音楽祭はクラッシクで会場は24箇所になります。
with遊では、連日1部から5部まで、何かしらの演奏会が
開催されています。

これもすべて、with遊を応援して頂いている人たちが、それぞれに
参加する、演奏家を集めて下さったからです。
半年程前から、プロジェクトを組み臨んで来ました。
ひとつの演奏会は、40分でワンコイン(500円)。
全部、聴いてみたいですね~
見辛いですが、こんな風にしか貼れませんでした。
3日間とも「きりたんぽ」「特製カレー」を出す予定です。
この機会にクラッシク三昧は、いかがでしょうか?

14日(金)13:00~

15日(土)13:00~

16日(日)13:00~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「オーケストラ」観て

2010-04-19 23:39:59 | ひとり言

出先での用事が早く終わり、銀座で映画を観ました。
何の予備知識もないまま
シネマスイッチ銀座で上映していた、おもしろそうだと
「オーケストラ」観たのです。
中高年の方が多くて満員でした。

いい映画でしたね~
しみじみ。
普通の映画でこんなに感動したのは、何十年ぶりかと思う程です。

もう一度観たい!
チャイコフスキー,モーツアルトなどの名曲が、流れるのも良かった!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

尺八と民謡演奏会

2010-04-17 22:55:57 | ライブ

今夜の演奏会、大変良かったと思います。

もうすぐ94歳になる姑の唄に皆さん、びっくりされてました。
『稗搗節』と『佐渡おけさ』歌いましたが、歌詞は3番まで見ないで歌えるし
艶のあるいい声でした。
三味線と尺八の小佐部様の伴奏も素晴らしかったです。

小佐部吟童様に『木更津甚句』、小佐部興秀様は『さんさ時雨』を唄いました。
すたれていく日本民謡ですが、いいものは残したいものです。


そして古典尺八の原田様の演奏。
荒野の中を虚無僧姿で、吹いている風景が浮かんでくるようでした。
民謡の尺八とは違うものですね。

日本文化交流会としたイベントは、これからも続けていければと思います。
今日いらして頂いた皆様、有難うございました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本文化交流会

2010-04-05 08:12:37 | With遊

4月から第2、4金曜日の夜、尺八教室を始めるにあたって
原田先生にミニ演奏会をお願いしました。
      4月17日(土)午後7時半~9時
古典の尺八だけではなく、日本の文化なら民謡の尺八もいいのでは、
と思いまして知り合いの小佐部様にお願いしました。

93歳の姑も唄います。
姑は民謡の唄、三味線とも師範の免状を受けている実力者です。
最近は舞台でに出ていませんので、どうかなと思いますが
今でも声はいいです。

古典と民謡の尺八を生で聴ける機会もあまりないと
思いますので、興味のある方にぜひ聴いて頂きたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やめられない、きりたんぽ

2010-04-03 08:40:21 | Weblog
昨日、きりたんぽセットを食べて下さった方は9名。

4月からやめると聞いてたけど、良かった!
という方や、家族連れなど。

初めて食べる方がひと口食べるだけで、美味しいと
目が輝く!
そして食べ終わると、幸せそうな顔になるのです。
アメリカ人の方からも、とっても美味しいから
やめないで、ずっと続けて下さいと言われました。

暖かいうどんも1年中あるのですから、きりたんぽ
夏でも出せるのかどうか・・・・?
セリが無くなるとは思いますが。

6月頃までは、出していこうかと思い始めています。
それ以降、1年通して出すかどうかは
様子をみますが。

他では食べられない、うちの味、鹿角直送のきりたんぽが
皆さんに喜ばれて、これからもwith遊名物として
出して行ければと思います。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

4月1日

2010-04-01 07:19:58 | Weblog
今日は息子の大学入学式。

スタッフにあとは任せて、私は行って来ます。

miya先生から10名できりたんぽ食べに行きますと
予約が入っていますが、私がいなくても大丈夫。
きのう準備してきましたし、もう2年近く一緒に
働いて来ていますから。

今週いっぱいと、予約が入りましたら
きりたんぽは食べられます!

寒さも和らいでいい日のようです!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加