with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

気仙沼

2011-03-27 21:46:28 | 話題

気仙坂 七坂八坂 岨越えて 人通ひけむ 青き渚に

これは気仙沼市民の森の一角に建てられた歌碑に刻まれた歌です。

作者は亡くなられていますが、三浦百郎氏。
この歌碑は残ったでしょうか?
歌集の中から写しました。

20年以上前になりますが、おぎの湯のカウンターの
バイトしてくれた女子大生、宮井ちゃんがこの方のお孫さんでした。
祖父の本ですと「青き渚」という歌集を頂きました。

その中で一番心に残ったのが、
惜しみつつ 降らすがごとく舞い落ちし 雪いくひらが地にとどかず

これは、その頃習っていた書道で色紙にも書きました。
いつか、気仙沼に行ってみたいと思っていたのですが
果たせないまま、今回の災害になってしまいました。

「家は気仙沼の駅前の本屋さんです」と言ってましたが・・・
宮井ちゃんは40歳くらいになるでしょう。 どこにいらっしゃるか?

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

桜はまだだけど

2011-03-26 22:44:55 | 話題

 



店の前に置いている大きな鉢植えのユキヤナギとレンギョが咲き始めました。
これは、おぎの湯の玄関に置いてお客様にきれいだと
喜ばれていた思い出の花です。

まだまだ春遠しの被災地ですが
がれきの中からいろんな春が芽を出して来て
花も咲くでしょう。

春よ来い!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いまできることから

2011-03-19 07:34:44 | 話題

ご自身も阪神大震災で被災した
流郷由紀子さんが4月から販売する予定だった一筆せん(500円)を
今から売って欲しいメールが来ました。
売り上げを、日赤に送りたいということです。
流郷さんは2月にバラの絵の展示していましたが、4月は
ニュージーランドのスケッチ絵を展示の予定でした。
でも、今は日本の方が大変なことになりましたので中止と
していただいたのです。

19歳の息子はバイトした中から、5,000円郵便局に行って募金して来たと。
14歳の娘は行く予定だったコミケが中止になったので、その中から3,000円募金する。と
それぞれ自分で考えて行動し始めました。
節電も子供の方が積極的です。

家族、皆が健康で過ごせていることに感謝です。

店はそんな中にホッとしていただける場所として、営業していきます。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

地震の影響

2011-03-16 22:42:15 | With遊

災害地ではなくても、いろんなことに影響が出てきましたね。
予定されていたイベント、講座など中止ばかりです。
今日の16名様の総会、会食は予定通り行えましたが。

きりたんぽは、きょうで今期は終わりになりました。
秋田の鹿角からは、出荷できないようです。
焼けるのに本当に残念です!と柳田きりたんぽ屋さんの
おかみさんが電話口で寂しそうでした。

店はきりたんぽ以外のランチ出していますが、
やはり、お客様が少ないです。
西部バスがガソリンが無くて運休というのには
やはりショックです。
ガソリンスタンドまで、車がずっと並んでいる所が
あちこちですね!

でも、神戸から珈琲豆は無事届きました!

被災地、また被災地から先の地域にも
日常品が届かなくなるでしょうと、案じます。

何とか、出来ることで応援したいと思っています。
身近では節電も頑張っています。

願いはこれ以上揺れないで!です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大地震

2011-03-11 22:26:29 | With遊

本日の大地震でwith遊は、吊るしてあるワイングラス、
飾ってあるカップどれも割れず被害はありませんでした。

私はたまたま駅の方に用事があり出かけてましたが、
歩けなくてその辺につかまっていたほど長く大きく揺れたのに。

屋根瓦が落ちたり、ブロック塀がそっくり倒れている家もありました。
電車が止まって青梅街道を歩いて来られた、何名かが
カフェで休まれて行きました。
その中に、新宿から歩いて来たという西荻の従兄も
おりました。 ここが開いてて良かったと。

東北地方が大変だということでしたが、鹿角の方は停電だけということで
少し安心でしたが海岸の方の津波は日本かと思う程、怖いものですね。

今夜はリュックをそばにに置いておきます。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ひろっこ

2011-03-10 23:19:38 | メニュー

鹿角のさすらいのライダーさんから、送られて来た「ひろっこ」です。
こんなにたくさん送られてきました

ひろっことはノビルの若い芽で。雪の下から掘り出して
食べるので、今が旬のようです。
アサツキにも似ていますが、こちらの方がとても
甘くて、美味しいですね~

店では、一昨日さっと茹でて酢味噌のせにしました。


昨日はオリーブオイル炒めのイタリアン風

私は、たぶん初めて食べるのではないかと思う食材です。
今日は、サツマイモなどいれて炒めたのに、酢味噌を少し添えて出したら、
これ美味しいんだけどは何ですか?という声が多かったです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3月の絵

2011-03-06 22:31:26 | ギャラリー

今月は佐野通子氏の生命の循環、輪というテーマの絵です。帯の柄のような
感じもします。画像は暗くなっていますがアイボリーの壁に
華やかな色彩がきれいです。 31日までの展示です。





 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加