with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

今朝の朝日新聞に

2013-01-29 07:59:31 | 話題

「すぎなみ文化通信」終刊の記事が今朝の

朝日新聞  東京西部欄に出ていました。

集合写真はホールで撮ったものです。

編集長の芝さん、本当にご苦労様でした。

冊子を持ってきて下さる度に、きりたんぽを

食べていただけました。

ハーモニカのプロの演奏者でもありますので

今度は演奏会でお会いしたいです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベークアート

2013-01-21 20:20:10 | With遊


19日の土曜日夕方から、「すぎなみ文化通信」の
終刊イベントがありました。
有志の方たちが24年間作ってこられた、文化交流誌。
10年前にはお風呂屋さんのマップを作りたいというので、協力したことがありました。
この冊子を置いてある店が少ないため、あまり目にする場がないことが
残念でしたね。
後継者がいないことなどの理由もあり、終刊ということでした。

そのさよならパーティーにベークアート立体造形パンを作ってられる
村上妙子さんがパナーティスとして招かれました。
これが以前の作品です。

今回はお一人づつカップを作ることになりました。
パン粉ねと焼きは、スタッフがやり
粘土細工のように皆さん楽しんで作っています。                


   村上妙子さん        焼き上がりです

大変な力仕事ですが、食べられる器。
1.5トンも小麦粉を使って、ハウスなども作られたそうです。
コーヒーなどの他に、シチューなどいれて器はあとでいただく。
美味しそうですが私はもったいなくて飾っています。
パーティには30名ほどの参加者で盛り上がりました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

60本の赤い薔薇

2013-01-16 16:08:18 | ひとり言


60 赤 というと・・・還暦。

昨日は私の60回目の誕生日。 
前の日の演奏会に来れなかった、池上の姉からのプレゼントが送られて来ました!
33歳のとき、33本の薔薇を友人夫婦からいただいて以来の、サプライズです。

午前中とお願いしてあったそうですが、届いたのは、夕方7時近く。
帰る寸前でした。
家に20本飾り、店のあちこちにも飾りました~

この色が一番本来の色です。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

大雪の日に

2013-01-15 22:52:12 | With遊

昨日の着物で参加の「新春邦楽演奏会と茶話会」忘られないほどの、
大雪の日になりました!
9時頃店に行き雨なら何とかと思っていたら、あっという間に雪になり
それから、ここはどこ?というくらいの雪景色でしたね。
来れない方が多くなると思っていましたが、キャンセルは3名だけで、
皆さん難儀な思いされて来てくださいました。

総勢、21名。
着物の方は私を含めて15名でした。
ほとんどの方が持ち込んで着たため、着付けのMさんは大忙しでしたね。
そのあとの日本舞踊、鶴亀はとっても素敵でした!

「春の海」から始まりましたが、新春に聴くこの曲はとてもいいですね!
それも生で、目の前での演奏です。

                         鶴亀を踊る美緒芙久さん  画像はマッキーさんからいただいたもの。

演奏会の後の茶話会
お茶を飲んでる時間に、息子からピアノを弾いてもらいました。


参加してくださったのは、友人の他に、いろんな分野で活躍されて
いらっしゃる方たちが多かったです。
2,3名先に帰られたあとの集合写真。

めったに着物を着ない方ばかりでしたが、演奏も素晴らしく
お菓子も美味しかったので、頑張って来て良かったですと帰られました。

着物を着る機会はあまりないけど、好き!という方が多かったので
また、いつかこういう催し物やりたいですね。
それぞれ、いろんな着物、帯、帯揚げや、帯締めなど見ていても
とても楽しめましたし。
お天気だったら、このままどこかに行けたのに~と、それだけは残念でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新春邦楽演奏会

2013-01-09 23:29:05 | With遊

邦楽が好き、着物が好きという思いから、こういうイベントを企画しました。

このチラシはiPadで作っています。

尺八の遠藤さんと筝の渡部さんは、荻窪音楽祭に参加していただいています。
締め切りは過ぎましたが、あと数名なら大丈夫ですよ。

着物を見るのも好きなので、私は楽しみにしています!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年は娘の絵で

2013-01-08 15:48:52 | ギャラリー


「静物画」
今月は他に展示予定の作品がなかったので、今高1の娘が中3の時に描いた
拙い水彩画を展示しています。
将来画家になりたいわけでも無し、漫研の部活がすべてのような学生生活ですから
絵は上手というわけではありません。
でも、一応校内に貼り出されていた2点だけ記念に飾りました。
「逃避行」
これからどんな絵を描いていくのかわかりませんが、
また、飾ることもあるかもしれません。
どうぞ、応援よろしくお願いします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お正月遊び

2013-01-03 14:13:42 | 話題

2日は角川庭園「詩歌館」で、お正月遊びや、書き初め、お茶会などの
催しものをやる、お正月祭りが開催されました。

燦々とお日様が当たるお部屋に飾ってある、昔遊びのめんこやコマ、おはじき
お手玉等など。

和紙でこういうものを作られている方がいらっしゃるそうです。


ほのぼのした気分になれますね~!
「詩歌館」のスタッフの方々、ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2013-01-01 15:15:54 | With遊

明けましておめでとうございます。 
本年もどうぞよろしくお願い致します。

元旦の初日の出を池上で撮りました。

新春にふさわしく暖かな、いいお天気でしたね。
池上本門寺近くのお寺の境内では、桜が咲いていましたよ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加