with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

ハローウィン

2006-10-31 16:22:03 | ひとり言

近所で玄関前にずっと、大きなかぼちゃを、飾っている家があった。
娘が学校から帰るなり、あの家のかぼちゃが、ハローウィンに
なってる!と言って来たので、カメラ持参で見てきました。

わっー凄い! よく くり抜いたもんです。
どんな方が住んでるのか、わかりませんが、楽しい家の
ようですね~

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ボサノヴァ

2006-10-30 11:52:59 | カフェ

昨夜は、ティブロンで秋のボサノヴァコンサートがあった!
毎年恒例のものだそうです。

山本のりこ(ボーカル、ギター)、パウロ.ゴメス(キーボード)
コモブチキイチロウ(ベース)

私入れて、コーヒー好き、音楽好きの女友達4人で行った。
秋の夜長に、大人の音楽聴きながらグラスを傾ける。
とってもいい雰囲気でしたよ。ジントニックなど飲んできました。

午後のティタイムのBGMは、ボサノヴァがいいな~!
いま買ってきたCD掛けながら、打っているが
気持ちがゆったり、優しくなれる。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャズ

2006-10-28 20:59:23 | 家族

夕方子供たちとカラオケに行こうと、阿佐ヶ谷に行ったら
駅前で仮設ステージを作りジャズの演奏をやっていた。
山下洋輔などが、毎年来てあちこちで、2日間開催する
阿佐ヶ谷ジャズストリートの時期だったのです。

トランペットや、サックス、など軽快なジャズは
喫茶店などで聴くのとまったく、別の物のようですね!

ジャズといえば、シックな店で静かに流れている。
といったイメージですが、外で聴くスウィングは
とっても、楽しくなる。踊っている人もいました。

阿佐ヶ谷の商店街、飲み屋街 どこからもジャズが
流れてくるので、子供と一緒でなければ夜遊びしたく
なるような、遊び好きの母でした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

珈琲の値段

2006-10-27 15:06:06 | カフェ

ティブロンに久しぶりに行ってみた。

マスターがちょうど焙煎しているところでした。
他にお客さんがいなかったので、見せてくれた。
1キロ焙煎するのに15分ほど掛かるという。
大型の焙煎機なので3畳程の部屋に置いてあるが
小型のボイラー室のような感じでした。

生豆の時も悪いのを取り除く作業をやり、焙煎してからも
より分けていました。
僕のうちの珈琲高いのは、わかってもらえるかな?
と言われたけど、本当に手を掛けています。
焙煎機もその付属品もきれいに磨いてある。
もう20年近く使ってるとは、信じられないほど。
どこもかしこも、きれいにしてあるので店が
とてもスッキリ、気持ちがいいのです。
スプーン一個にもその気持ちが込められているような。
私に、こんな商売の仕方ができるかな~?

いま珈琲の値段が両極端の店が繁盛していますね!と。
ドトールや(ちょと高めだけど)スタバのような安くてまあまあの味のところ。
香り高く美味しい600円以上の店。
真ん中は、450円あたりの喫茶店。
わたしは その3種類の料金のコーヒーだそうかしら。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

カクテル

2006-10-25 15:43:17 | 服部学園

昨日は アルコールドリンク カクテルの授業でした。

カクテルは飲んだことはあるけど、日頃まったく縁がないから
全然分からないに等しい。
素敵な人とBerで飲む機会もなし、作ることも無いからな~。

写真はカクテルの王様と言われる「マティーニ」
作り方は    ドライジン 48ml
      ドライベルモット 12ミリリットル
        オリーブ    1個
      レモンピール   1片

でも、これはデモだったので、飲めなかった。
作ったのはギムレット、スプモニー、サマーディライト
作り方のレシピ知りたい方言ってください。
夕食作る時間になった。

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

バードウオッチング

2006-10-23 12:55:42 | Weblog

昨日は娘と友達が巣箱のコンクールに出品したので
会場の神代植物園に行って来た。
いろんな 巣箱ありますね~!
娘達のは入選できなかったけど、楽しかった!

双眼鏡貸してくれて、ガイドさんが付いてバードウオッチング
もしました。神代植物園には何度も行ってるのに
花や木ばかりで鳥は関心なかったです。
白鷺や、ヒヨドリがいたけど池があって、
その水辺にいたカイツブリ初めて見ました。


かわいくて何秒も潜っているので大丈夫かな?と
子供たちも心配するほどでしたよ。
水鳥は体に脂分が付いているので、濡れないのだそうです。
そして鳥に関する話、世界中の巣箱の事など絵本にして
書かれている、鈴木まもるさんの楽しい講演を聞いて帰ってきました。
http://www.lib-sakai.jp/column/col_suzuki_ehongenga.htm

53番は娘の作品

竹の巣箱はいいそうです。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

デザイン

2006-10-20 20:13:27 | With遊

with遊 のロゴのデザインや看板など手がけてくれる
デザイン事務所の方と、話し合い2回目。

今日は私と二人だけで、吉祥寺の「ゆりあべむぺる」で会った。
メニューの紙の色は、アスパラのようなグリーンがいいな~と。
店のイメージカラーはグリーンにしたいから。
メニューが決まっていないので、まだ突っ込んだ話はできないし
その段階ではない。
あと やって頂くのは店のカードや、名刺などかな。
まず、with遊 の字体、デザインを考えて来ますで、話し合いは終わり。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カプチーノ

2006-10-19 10:14:01 | Weblog

昨日の授業では、エスプレッソのマシーンを使って
カプチーノの作り方をやりました。

ミルクたっぷりで最後に模様になるよう、加減するのが
難しく、中々ハートだのリーフだのの、模様にならない。
先生 カプチーノとラテの違いは何ですか?
と、質問したら
カプチーノのミルクは6エスプレッソ4の割合
ラテは ミルク8にエスプレッソ2ですって!
ラテの方のミルクは熱め。
カフェオーレは 割合が半々で、コーヒーは深入りを使うと。

ミルクとコーヒーはお腹に悪いと分かっても
隣の方が店で作ったというパンを持ってきていて
それを頂いたら、カプチーノがとても美味しくて
結局2杯くらい飲んだかも。
今日 相変わらず治っていません。
それと夜中眠れなかった。
自業自得だね。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

銀座

2006-10-16 21:24:19 | カフェ

今日は久しぶりにカフェ科の仲間3人と銀座に行ってきた。
外観はこんな、カフェもいいかな~?!「カフェブラン」
ランチは中国茶館「香韻」しゅんゆん と
http://www.chugokuchakan.com/lunch.html
読むのですが、ここに行ってみようと、中国茶の授業が
終わってから決めてたところ。

ランチのフルコース、4人でいろんなお茶頼んだので
皆で飲み比べしたり。
うちの店では中国茶置く気はないけど
飲んだ後、爽やかになるのがいいね~
体にいいもの、飲んだ気がする。

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

秋です

2006-10-15 07:53:39 | 散歩

 普段より早く起きてしまったので、今朝は一人で散歩。
上着は着ていったけど、手がもう冷たかった。
木々は、少し紅葉しているくらいだったけど
地面には枯葉がたくさん。

ラジオ体操していた中高年の方がたくさんで、驚くほどでした。
皆元気!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加