with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

外装工事中

2007-12-27 22:33:18 | With遊

店の外装工事は、コンクリーが入ってました。

やっと形が見えて来ましたよ!

舗道からもう少し下がるかと思いましたが、そうでもなかったです。
後ろの方で、マンションと少し繋がりますが、間に床屋さんが
あるので、実際はマンションと別のものに見えます。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ケーキは作りましたが・・・

2007-12-24 21:36:08 | Weblog

今日のクリスマスイブはケーキを作って、食事は吉祥寺でという事になった。

それで、午後からスポンジを焼き冷めてから、

植えてあるミントを飾って
イチゴのデコレーションケーキ出来上がり!

ところが、お昼前に深大寺にいる恩師の所に自転車で行ってくる!
と言った夫が5時になっても帰って来ない。
5時頃出てぶらぶらしてもいいかな?と思っていたのに。
メールも電話も来ないし、電話入れたらまだ、吉祥寺方面だと。

ふらっと行っただけなので、こんなに遅くなると思ってなくて
事故にでもあったかと心配もしていたけど、今どこそこだよ!
と早めに連絡してくれればいいのに! と腹が立って来た。

もう出掛ける気が失せてしまい、うちで食べました。
骨付き手羽があったのでりえさんに教えて頂いたローストチキンを作り、
適当な野菜も入れたけど、美味しかったです。

言い合いになった夫もワインとチーズ買って来て、家でも良かったかな

ケーキは大変美味しいと!!


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

何もないクリスマス

2007-12-23 11:33:36 | ひとり言

この3連休何の予定もない。

今日は雨模様なので、大掃除の気分でもないし。
夫は障害者センターの催しもののボランティアーに、行ってる。

子供たちも、家にいるけどどこかに行こうかと言っても
兄は家族でカラオケもいやだし、出掛けるのも・・・
娘は、食べに行くならいいよと。

クリスマスプレゼントは、それぞれパソコンのソフトで欲しいのがあり
どうせなら早く買ってと言われ、先週買ってあげている。
息子はADOBEの画像編集ソフト、娘はマンガやイラストを描くお絵描きソフト。
子供は今、欲しいものないですね!
おもちゃを買っている時は、良かったですけど。

クリスマスになったら、誕生日に、お年玉もらったら!
という我慢をさせないで来たせいか、有り難味も薄いし。

明日は、外で食べたいけどどこも予約していない。
今までは仕事があって忙しくても、いろいろやって来たのに
今、暇があるのにやる気がない。
クリスマスを楽しく過ごせるようにしない、私に原因ありですが。

でも、来年からは、忙しくなるな~!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

料理教室の先生が

2007-12-13 14:38:05 | 味探検

うちの店を手伝ってくれる、りえさんの料理教室に参加して来ました。http://yaplog.jp/cookcookcook/
会場は阿佐ヶ谷の区民センターです。

ご主人も会計などを手伝っていたので、お会いする事が出来ました!
奥さんを応援している姿が、大変好ましくていい感じです。
来年幼稚園に入るお子さんがいらっしゃる、若いカップルです。

料理教室の進め方は大変分かり易く、ポイントなどもしっかり教えてくれて
良かったです。

メニューは ローストチキン、フォカッチャ、冬野菜のピストゥー、
クリスマスツリーケーキと、盛りだくさん。

私は相変わらずパン生地の作捏ね方がうまくないですが、さすがです。
りえさんは、年季が入ってました。
試食したら、ローストチキンも、スープも、フォカッチャもケーキも
どれも、大変美味しかった!


私が作る日もありますが、
りえさんが作るものを出したら、うちの店大丈夫のようです!

どんなものが出るか私も楽しみになって来ました!

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

比内地鶏

2007-12-11 22:11:47 | Weblog

秋田の姉から比内地鶏手に入ったと、送られて来た。
一緒に 切りたんぽ、ネギ、ゴボウ、しょう油、りんごなども入っていて。

私は秋田の生まれだけど、比内地鶏って食べた事なかったかもしれません。

ガラ(これはこっちで買う)でスープを取り、地鶏肉を炒めてから出た油をふいて、
ゴボウ、しらたき、を入れ、秋田のしょう油とうすくちしょう油だけで
味付けしたのですが、これが昔食べていた、切りたんぽの味になったのです。
最近は、地鶏スープの素などを使ったりしていましたが、それとも味が違ってました。

最後にネギ、セリをいれて食べましたが、比内地鶏は肉が硬くて噛みごたえが
あり、くせがなく旨い!
コクがあるし、比内地鶏の偽物が出回っていましたが、これならすぐわかりそうです。

この肉を扱っている所の説明書が入っていましたが、次回の販売は来年の
一月中旬だと。
比内地鶏を入れた切りたんぽを出したいと思ってましたが、これでは
品物が手に入らないかもしれないです。
数が少ない、高いとなると・・・・ (どうするかな~)
来年、考えます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

外観工事着手

2007-12-08 11:36:19 | Weblog
マンションの外観を覆っていた幕が取れて、姿を現しました。

13階建てで周りの中では一番高いので目立ちます!

そして、うちの店になるの左端、工事が始まりました。



これから外観だけマンション建てている業者さんが作り、2月明け渡し。

それから、内装が別の業者さんがやります。

やっと形が見えて来ました。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加