with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

極上のモーニング

2012-03-29 22:15:01 | 旅行

異人館

連休して神戸に行って来ました。
旅の目的は、with遊で珈琲豆を仕入れている、萩原珈琲の直営店に行くこと、
“世界一の朝食”と呼ばれる神戸北野ホテルの朝食を食べることでした。

世界一の朝食と呼ばれる秘密は北野ホテルをオープンする際に、
シンプルで、無農薬や無添加に こだわったメニューを
ベルナール・ロマゾー氏からプレゼントされた
、心地よい身体の目覚めを重視した朝食ということだそうです。
しかし、それは前夜のディナーを食べることから繋がっているというのです。

泊まらなくても、空いていれば6,000円払って朝食だけ食べることも出来るそうですが。
この日もそういう方がいらっしゃいました。

飲むサラダ

フルーツ と タピオカ入りココア

クロワッサンやフィナンシェ

コンフィチュール

ロワゾー氏デザインのカップでカフェオレ

この他にハム、半熟卵など、ありましたが、う~ん。
私としては、ジュースや、ジャム甘いものが多かったので満足とはいい難いものでした。
でも、6,000円の朝食ですよ!
残念ながら極上のモーニングなのに、それらを味えるほどの
味覚を持ち合わせていないのかもしれません。


萩原珈琲は北野にある直営店に行って来ました。
取り扱っていないスィーツや、豆を試飲、試食を
させていただきました。
モカ、マタリが美味しかったので今度から
仕入れます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1,800本

2012-03-24 21:37:22 | メニュー

昨年の10月11日より、いままで秋田県鹿角市 柳田きりたんぽ屋さんより
今期仕入れたきりたんぽの本数です。
お一人2本、ミニですと1本ですがざっと900食出した勘定になります。
毎週食べている方が何人かいますから、900人食べた事にはなりませんが
ランチ平均15食ほどの店ですので、よく食べていただきました。

このお盆に、きりたんぽ、十六穀米入りご飯、サラダ、香のもの、
日替わり付け合せ これらで800円です。

with遊のきりたんぽは、鹿角郡小坂町
べじ&ふるあきたさんの比内地鶏の足から作っている、「もみじスープ」
またいつもセリを用意してくれる
荻窪1丁目のトウマさんがなければ、続けて来れませんでした。

もみじスープがなければ、大量のガラを買わなくてはいけません。
足を確保するのが難しくなっていますと、ファックスが来ていました。
秋までには安定しているといいのですが。

あと40本ほどありますので、来週31日まで出来そうです。
27日火曜日は臨時休業になりますので、水曜日から土曜日まで。
売り切れたら今期はお終いにします。

4月からは、何にしましょうか・・・・?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家庭料理

2012-03-21 06:58:32 | With遊

今日は2時から、恒例の荻窪南口料飲組合様、会食会の会場になっています。
15名様です。
今年で3回目になりますが、いろんなお店のプロの方達にお出しできるものを
考えると、半人前の私はちょっと気が重いことです。

でも、ホールがあるということ、2、3回と予約入れてくださっているということは、
うちの料理でいいということだと、思われます。

うちの料理は家庭料理で、よそのお宅に招かれたようなものになります。
今日のメニューは、菜ばなと揚げの辛し和え、サーモンいりサラダ、焼き長いも、クレソン添え
焼き豚、お刺身盛り合わせ、野菜揚げ、きりたんぽ、ご飯、お新香、シフォンと果物のデザート。

和風で特別なものはありません。普通にランチを出してなので
助っ人に来ていただきます。デザート、揚げ物などしてくれます。

でも、私も店でいろいろ作っていると、誰かが作ってくれる家庭料理を食べたくなります。

どこかのお店で食べるのではなく、家で作っているものをご馳走になりたいのです。

今日のお客様は男性が多いのでそんな風に思うこともないでしょうが、
家庭料理で満足していただけるかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お詫び

2012-03-18 07:50:53 | With遊

HPの予約状況蘭が利用できなくなっています。

これを作って頂いた方が火曜日見えますので、予約される方は
ご不便かけますが、お電話にて、お願いいたします。

今日のレクイエムコンサート第2弾、筑前琵琶の演奏を、しばらく
越前琵琶と間違ってのせていました。 こちらもお詫びです。

菊池和子さんの釜石からの写真レポートと室井三紀さんの筑前琵琶の演奏も
あと一人くらいは入りますが、満員となりました。

風邪もだいぶ良くなり、昨日の謝恩会無事行って来れました。
小さいアクシデントありましたが

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨です

2012-03-17 06:55:05 | ひとり言

今日は中学卒業する娘の謝恩会が、お昼からあります。
会場はニューオータニ。
それじゃ~着物で行こうと準備していましたが、
今日は雨。
それに5日前から引いている風邪も治らなくて体調はイマイチ。

水を差されたようです。

今日締めていく帯は去年叙勲を頂いた、親戚のお祝い会のために
作ったものですが、震災のあとのパーティだったため、中止になりました。
そして、この帯を買った店が、その後つぶれてしまったのです。
長年 営業していた店でしたが。

迷ってしまいますが、着付けはお願いしてあるし着て行くしかないか~
それにしても、週末はよく雨が降りますね~

店は、食事は無しで、飲みものだけの営業を夫が一人で頑張ります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加