with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

沖縄の人々

2007-03-30 01:08:18 | 旅行

2泊3日の旅行で3日目は、ひめゆりの塔からでした。

バスの中でガイドさんが説明している時から、何となくじ~んと来ていました。
そして洞穴のところの石碑に黙祷したりしても、何か込み上げてくる。

平和祈念資料館に入って、写真など見たらもう、涙が止まらないのです。
娘に「お母さん!どうしたの?」と言われたら声を上げて泣き出して
しまいそうになり、こらえましたが、人がいなかったら号泣したかも
しれません。

何も知らされず、散っていった200名あまりのひめゆりの学徒と教師達。
普通の青春を送っていた女学校の生徒たちが、戦場で負傷した兵士の
看護に借り出され、米軍本土上陸を引き伸ばすための作戦の犠牲に
なったことなどが、私には何か伝わったのでしょう!
ここで亡くなった方たちに縁はないのですが、拭いてもふいても出てくる
涙ってあるんですね~
中庭には、こんなきれいな花が咲いていました。

安らかに眠ってほしいです。

沖縄の人々の目は、黒く哀しげに見える。
そして皆、明るく振舞っているけど、この後にエイサーなど見ても
楽しめなかった! 感傷的になるなんて!と思っても
こんなに、穏やかでいい人たちが何故犠牲にならなければいけなかったのかと。
歌って、踊って耐えて、来た歴史が今の若い人たちにも
伝わっているような気がする。
バスガイドさんも淡々と、話していたけどそれがかえって胸を打ちました。

30年ぶりの沖縄!
白い砂浜と、蒼い海は変わってませんでしたが、観光客が大変多くなって
いました。首里城もできていたし。

優しい人々のいる沖縄に、また行きたいな~!


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

忙しい日

2007-03-25 21:24:55 | ひとり言

昼に夫の大学時代の友人夫妻が、30年ぶりに遊びにきたので
家を掃除し、お昼を出した。

夫妻が帰ったら、3時頃には娘が友達8人連れてきて大騒ぎ。

そして明日から28日まで沖縄なので、荷造り今終わり。

朝は5時半に家出るので寝なくっちゃ。

ランチに作ったオムハヤシ、子供たちに出したおやつなど
写真撮ることも思いつかないほど、忙しかった!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お客さんのランチメニュー

2007-03-23 23:18:15 | Weblog

今日は娘の友達が転校するので、ランチしながらうちで送別会をやった。
ランチにはサンドイッチ出したいので、練習がてら作ってみることに。

大人5人、子供6人で
メニューは サンドイッチ、スープ、サラダ、ひと口おにぎり。

ソフトフランスパンには
     ・ロースとビーフに、スライス玉ねぎ、水菜、かぼちゃのソテー
     ・生ハムにルッコラ、トマト、アボガド、

食パンには、これは主に子供用なのでシンプルにで

    ・ブロッコリー、ゆで卵、マヨネーズ

    ・ハム、チーズ

ひよこ豆入りミネストローネスープ、 これは圧力釜で作ったので
 豆もやわらかく、味が良く一番評判が良かった!

今日は15人用くらいだったけど、20人位は大丈夫そうです。
スープ、サラダ、サンドイッチ、飲み物付きで、850円どうかな~?

ひと口おにぎりは、娘が友達と作りました。
反省点として、ソフトフランスパンがパサパサで美味しくなかった!
具材が良くても、パンが合わないと、だめだと思うので研究しなくっちゃ!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夕日と木蓮

2007-03-19 21:23:46 | Weblog

春一番に咲く木蓮は、いいな~と思うけど
大きい花はあまり好きではない。

でも、この畑の中に植わっている近所の木蓮は
低い木で、小ぶりの花が咲いている。
去年7月越してきたのだから、初めて見る木です。

夕日に照らされた、木蓮です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

画像遊び

2007-03-15 18:02:11 | Weblog

パソコンには毎日向かっているけど、ブログは更新できてなかった!(ーー;)

with遊用にHP作ろうと、miya先生の講座受けているんだけど、難しい!
そう言いながら、miya先生が利用されていて紹介して下さる
JTrimを使って、指示されているように、遊んでみました。
字入れは、わからない。 適当に入れましたが。
画像はマルメロさんのところから、頂きました。

HP作るのは楽しいけど、難しいな~
こういうのを作っている、教えている方は尊敬です。
私など 無い頭を使うので頭が痛くなる!!

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

杉並公会堂

2007-03-10 22:55:02 | Weblog

区の小学校の音楽教室発表会が、昨年新しく出来た杉並公会堂であった!
合唱や、吹奏楽などです。役半分くらいの19校の参加でした。
写真は他校の吹奏楽、娘の学校は合唱です。
やはり、吹奏楽の方が迫力あるし、小学生でもこんなにやれるんだ~と
驚きでした。

会場に初めて入って圧倒されましたが、舞台の後ろにも席があるのは
何故なんだろう?
武道館のように真ん中辺にステージがある訳でもないのに。
2階には桟敷席のようなのもある。
こういう会場にあまり行ってないのでわからないけど、こんなのは
珍しくもないのかな~?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初めての圧力釜

2007-03-08 23:33:23 | メニュー

知人が圧力釜の蓋が吹っ飛んで、やけどしたと聞いていたので
いいと言われても、中々買う気になれなかったけど
とうとう買いました。
恐々最初に作ったものは、焼き豚です。


これくらいだと2時間は掛かるのですが、全部で40分掛かったでしょうか。
パサパサせず、やわらかく美味しくできましたよ~!。
時間の短縮もいいですが、やはり味がいいのが一番かな!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

グランプリ

2007-03-07 13:14:29 | Weblog

長い間生きていると、思ってもないことが起きるものですね~!

オリジナルカフェグランプリの結果が昨夜、六本木のデル、ソーレで
行われた卒業式の会場で発表されました。

「グランプリは9班!」 えっ?!回りの人たちにおめでとう!と言われて
あっ うちたちの班だ~と。
仲間と握手して、一人ひとり賞状と賞品頂きました。
私は以外でしたが、自信のあった方もいました。
仲間の3人は、優秀な方ばかりでしたから、それらがうまくかみ合って
いいものが、できたのでしょう!
グランプリ頂いても出来の悪い私が、変わるものでもないですが
何にもトップに立ったことがないので、うれしいです。
頂いた賞品はカクテルセットでした。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

伝統工芸

2007-03-04 14:45:16 | ひとり言

今日は娘が、月一青山のこどもの城に行く日なので、出掛けていた。
軽い上着に、中は半袖でちょうどいい位の暑さでしたね。
花屋さんでは、さくらがの花ばかり目立ってました。

お雛様も片付けなくっちゃね。
このお雛様は木目込み人形で、伝統工芸品。
ちょうど娘が社会で東京の伝統工芸品というのを勉強中だったので、
うちにもあったんだ~!と喜んでいました。
目の細い上品な真多呂作。
 


先日日本橋三越で伝統工芸を見ることができました。
江戸切子、羽子板、和竿、簾、江戸小紋、足袋、等など江戸情緒たっぷり
でしたが、伝統守っている方々は本当に大変なんですね!
高いはずだと思いますが、もっと援助してあげたらいいのにと思います。



 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加