with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

今週の新メニュー

2014-08-30 17:47:30 | ランチ

先だっての八重洲地下街で食べたオムライスを参考にしていますが
秋田の友人が枝豆とゴーヤ、ナスを送ってくれたので、
枝豆入りチキンオムライスを出しました。

付け合わせにゴーヤをスライスして塩もみして軽く茹で、
市販のスイートピクルスと混ぜたものと、長芋のガーリックオイル焼きを。

ゴーヤピクルスは、ゴーヤが苦手な方にも好評でした。

オムライスはソースを変えたりして9月になっても出す予定です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

堀 明子 詩集展

2014-08-24 17:44:46 | ギャラリー

今日から9月28日まで堀明子さんの詩集展です。
1988年に16才で事故で帰天されたのですが
その後、小3、4年当時ノートに書かれていた210編の
詩を家族が出版され多くの方に詠まれるようになったそうです。

天声人語でも、紹介されています。
それぞれ詩に合った写真と一緒にパネルに
なっていますので、壮観です。

9月20日には
声楽家 北村梨里子さんの歌と、ギター奏者である
原 公一朗さんがこれらの詩に曲を付けられ演奏会があります。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八重洲地下街食べ歩記

2014-08-19 21:22:09 | ランチ

以前一人で八重洲地下街でランチしたとき、あれもこれも食べて見たかったです。

それほどに、たくさんの店がある所ですね。

そこで昨日は夫と娘も連れて、メニューの参考のため食べ歩きしてきました。

最初に卵料理の店、3人で2種類のオムレツ注文した中の

一品。スフレオムライス、卵がふわふわで中にカレーピラフが入ってました。

卵 何個使っているかな? 美味しいというオムレツには卵3個は使う。

中高年にはちょっと重いですね。

次に入ったのが名古屋のきしめんの店。

熱々の味噌煮込みを食べている方が多かったのは意外でした。

夏でもきりたんぽ出るかな~?

うちはドテ煮、冷たいきしめん、手羽先焼き。

どれも名古屋の名物ですね。

3軒目はカフェにしようと思いましたが、店で飲もうと帰って来ました。

また、いつか食べ歩記したいです。

私はいろんなものを食べてみたいのです。

でも、すぐお腹がいっぱいになり、あまり食べられないのです。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み終わりました

2014-08-09 18:04:19 | With遊

4日間の夏休み終わったら、秋風が吹いています。

お客様もパラパラ、台風の影響で雨が時々パラパラ。

明日はもっと降るかな~?

特製チキンと夏野菜のカレー作っています。

キャベツがたくさんあったのでコールスローも作りました。

レーズン、紫キャベツも一緒に

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みは

2014-08-06 13:51:16 | ひとり言

夏休み3日目。今日も午前中は、家の家事に追われ

午後、炎天下の中、店に来ている。

それにしても東京ではないような雲ひとつない、真っ青な空です。

いろいろ用事を済ませて、書き物しながらひと休み。

珈琲飲みながら涼しいカフェを独り占め、いいもんですね~

今まで夏休みは、泊まり掛けでどこかに行かなきゃと思っていましたが、

どこも暑いし、掃除をしている方が気持ちいいですね!

避暑地はwin遊のカフェ。

こんな夏休みいいかな。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日本一のモグラ駅

2014-08-05 13:40:10 | 旅行

谷川岳の天神平に、ずっと行きたいと思っていましたので

昨日、家族で日帰りして来ました。

ロープウェイとリフトを乗り継いで、あっという間に天神峠。

歩けば良かったのですが、リフトも楽しいし。

でも、上の方でハイキング出来るかと思ったのですが

ちょっと期待外れでした。登山する装備も経験も無しで

早めに降りて来ました。

息子が上越線土合駅が面白いらしいというので、寄ってみました。

無人駅で誰もいませんでしたが、下りのホームが離れているというので

行ってみました。

むっとする中、歩いて行ったら、何?これ!

ビックリ!地底の底に向かうような階段。462段ですって。

うちの家族以外誰もいない中、降りてみました。

登山される方なら知っていると思いますが私たちは、初めて知りました。

こんな駅、実際にあるなんて信じられないです。

やっと下りのホームにつきました。10度ないのかもしれません。

吐く息が白くなる冷気でしたよ。まるで映画の中のような。

地上へ登り始めの看板。

エスカレーターの設置用に左端を残しているようですが、

新幹線が出来たことで客が減り断念したようです。

前は登山客が登る前のトレーニングとして掛け上がっていたそうです。

登りはさすがにキツく汗が出ましたが

上下合わせて、途中の階段も含めて968段。

でも、忘れられない思い出になりました。 

上りのホームと駅舎。

 

今日は筋肉痛もないです。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みのお知らせ

2014-08-03 15:26:18 | With遊

明日4日~7日まで 夏休みになります。

一泊の旅行を企画していましたが、猫の体調が心配だったので

キャンセルしました。

店や家の大掃除、後はぶらぶらかな~?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏の贈りもの

2014-08-02 17:26:04 | 話題

秋田の姉から、畑を借りて作っている野菜が送られて来ました!

毎年、送って来ますが今年は例年になく種類も数もたくさんです。

昨日はカレーにズッキーニ、カボチャのサラダ、今日はインゲンの

胡麻和え。レッド玉ねぎ、ニンニクもたくさんでした。

早く母を亡くしましたが、二つ上の姉は母のようです。

そして池袋の友人が今日の暑い最中に、1.5キロもありましたが、

手作り味噌を今回は持って来てくれました。

早速姉から送られて来ていたキュウリに、付けて食べましたよ。

麦麹と、米麹を使ったもの2種類、どちらも大変美味しいです。

昨日はmiyaさんから、だだ茶豆頂いています。

昨日からホールで合宿しているエバーグリーンの皆様にもお昼に、

お裾分けしました。

有り難い夏の贈りものでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加