with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

えっ?!の抽出法

2007-09-21 22:13:28 | 珈琲
自家焙煎珈琲豆を売ってる所を探している時知った
「SEN」のマスターが目から鱗的な抽出法を、教えますので
一度店に足を運んで見て下さい。と言われていたので、町田に用があって、
ついでに南武線の稲田堤駅まで行って来ました。
http://coffee-sen.com/

店に入って女性の方がちょうど珈琲淹れているところをみて

えっ?! こんな注ぎ方するんだ~~と。ビックリ!
お湯をしずくをのように、落としているのです。
「SEN」さんは、ネルドリップに最も近いコーノ式円錐フィルターを使っている。
私もコーノ式のを使っていると思っていたのですが、私のはハリオ式V60でした。
今まで珈琲の淹れ方教わって来ましたが、カリタ式を使ってのこと。

器具が違えば、抽出方法が違ってくるということがまったく
わかってなかったので、今日は本当に目から鱗が出るくらいの
驚きでした。 
これはコーノ式ドリッパー名門というのです。買って来ました!

たぶん 私はコーノ式の器具を揃えても普通に抽出したと思います。
暑い中、足を運んで本当に良かったです。
ためしにハリオ式の抽出法も調べてみたら、カリタに近いけどこれも
また、若干違ってました。
豆を買ってきたので、試してみますが、コーノ式のは慣れるまで結構時間が
掛かりそうです。根気もいるし。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大洪水

2007-09-18 00:27:07 | Weblog

「おじゃみ」の開店披露パーティを手伝っているとき、秋田の友人が
大変だ!鹿角地方大雨で米代川が氾濫しているとメールが来た。

昔は水没という事はあったけど近年は、聞いたことがない川です。
そんなに大雨もなかったのでしょう!

帰って来てから、他の方の情報から大洪水がわかりました。
でも、こっちの方のニュースでは取り上げられていない!
NHKのニュースならと見てみましたが、北東北で大雨なんていう
報道はなかった!

こういう収穫を目の前にしての、災害は来年の収入に響く。
農家の方たちの、苦労を思うと、どうか被害が大きくならないようにと
思ってしまいます。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

友人の店

2007-09-14 21:33:42 | With遊
カフェ科の時の友人が茅場町に、洒落た居酒屋をオープンする。

夕方5時からのお店なので今度は手伝いに行く事はできないが
開店前準備の手伝いに行って来た。
生ビールの美味しい入れ方、なども教わったり。


プロジェクターも設置して、大画面で映画やスポーツなど流すようだ。

女性客をターゲットにしているので、シンプルで落ち着いた内装がいい!
また働き易くよく考えられている、厨房がよくて、参考になります。

スタッフが集まらないそうですが、家庭料理が得意な彼女なら
一人でもやっていけそうだ。20席ほどです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のスープ

2007-09-11 12:59:05 | 味探検
今日のお昼のスープはミネストローネ。

私だけのお昼でしたが、さつまいもやニンジンがしなびてきたし、
他のくず野菜を処分目的で、作ってみた。
う~ん うまい!
昨夜の残りの海草サラダ、ベーグルパン。
こういう軽食を出す店になりそうです。

それと、今日誕生日の息子が大好きなプリンも作りました。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

台風の恩恵

2007-09-09 11:42:56 | ひとり言

生まれ故郷の秋田県、鹿角地方はりんごの産地でもありますが
北限の桃の産地でもあるそうです。
日本で一番遅く桃を、出荷する事らしいと数年前に知ったばかりですが。

その桃がこれから出荷の時期を迎えるというのに、大きな台風が来ている。
農家の方は気が気でなかったと、思います。
関東に台風が上陸している時、姉の職場に桃を売りに来たので
あなたに送るからと、電話が来た!
少し早くても、落ちてしまうより、いいよね~と話しました。

で、送られて来た桃が大きくて重いのです。

このりんごはあまり大きくはないのですが、こんなに大きな桃見たことない
というくらいで。
瑞々しくて、簡単な包装できたのに、傷んでなくて美味しかった~!

こんな桃、15個で千円だったそうです!
普通は1個で2、3百円ですよね~
台風のお陰です。

でもその鹿角地方ですが、ちょっと風が吹いただけであとは
無風状態だったとか・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スープ(1)

2007-09-08 07:37:57 | Weblog

スープが大好きです。
サラダ、パン、スープだけでランチは満足の私なので
メニューに、なれるようスープの試作作りを時々しています。

ポトフは牛スジ肉を圧力釜を利用しながら煮込んだもの。
パリに行ってきた友人から、ブーケガルニをおみやげに頂いたので
それを入れてみました。
何度か漉したのですが、澄んだきれいなスープにまではいかなかったな~
それと、ブーケガルニの中に八角が入っていたのか、ちょっと家族には不評。
肉がとろとろで、良かったけど。
こんな、ポトフのようなの、出す時もあるでしょうからまた、違う方法で
やってみなくっちゃ!
パンプキンスープは、固形のスープの素を使って作った!

玉ねぎ、セロリをバターで炒めかぼちゃを入れて、煮てからフードプロセッサーで、撹拌して生クリームいれて作ってみた。
味は淡白。 この後にメインが出てくるようなコース用にはいいでしょうが
これだけでは、やはり寂しい味だし改良しなくっちゃ!
幸い、レシピはいろいろあるので、試してみます。

もうひとつは、中華風コーンスープ。

帆立貝水煮缶、コーンを入れて
作るもの。ガラスープを作らなくても大変美味しかった!
片栗粉でとろみをつけてから卵を静かに入れて仕上げる。
生クリームも入れるとコクがでるらしいが、私は入れなかった!

中華風スープ、出すことあるかな? ですが
この中では。ご飯に一番合うスープですね。
パンにスープを出したいので、もっといろんなのを作ってみます。
来年開業まで、まだまだ、と思っているけど、これならというのが
まだ、ない現状です。

それにしても写真の撮り方へただな~
さくらさんのようにに、きれいに撮りたい!
http://blog.goo.ne.jp/ssj19430903/

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加