with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

土曜、休日のメニュー

2010-05-30 22:08:15 | Weblog

主に土曜日、祝日に出す特製カレーです。
サラッとした、チキンとトマトのカレーですが、美味しいと思います。
これにその日にある夏野菜が入ります。
今日は、長いもとナスを焼いて入れました。
他にwith遊人気の十五穀パンサンド。

そして昨日からさかいさんのベーグルパンが仲間入り。
焼き菓子はりえさんとは別の方が、クッキーやバターケーキを委託で
販売しています。


土曜、祝日はこんな感じでやって行きます。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

陶芸家に?

2010-05-23 23:39:11 | ひとり言
3月から月2回、近くの陶芸教室に通い始めてこんな作品が出来ました。
最初は基本のものを作っていくのだそうです。
陶芸は初めての習い事です。
店と家を往復するだけの生活から
ちょっと、息抜きしたいと思いましたが
土にふれて、何かを黙々と作る作業は
料理をするのとは、別物で楽しいです。

左端、右端は備前焼き。
教室では磁器も、陶器も焼けるガスの窯がありますが
備前だけは、窯元に運び3日間ほど、掛けて焼くそうです。
私は今回作っただけで、焼くのには参加出来ませんでした。

若い頃 器に興味があり、焼き物の本を読んで少し勉強しました。
窯元に行ったりしましたが、
将来カフェを開くなんて夢にも思わなかったですね。

お店で使うため、なんてそんな大それた考えはありません。
珈琲カップは磁器がいいし。
でも鉢カバー、花瓶などは店でも使えそうです。

これっ!というものが出来たらまた、載せます!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

開店2年経って

2010-05-22 09:14:23 | Weblog

2年前の5月8日オープンから
ずっと飲み物部分で、私達を支えてくれていたスタッフが
今日から来ません。
まだ24歳ですが、珈琲などカフェ部分ではキャリアがあり
味覚も鋭い、有能な人でした。
主に土、日だけ来て頂いていたのですが、やはり
波がある営業ですから、いい日ばかりではないし、
私達夫婦で、やっていくことにしたのです。
食事メニューはカレー、サンドイッチ、他に
お菓子や、ベーグルパンも来週あたりから出せます。

火曜日から金曜日までは今までどおり、二人のスタッフが、
交代で来てくれますのでランチを出していきます。

土、日はいろんなイベントが増えていくと
思いますので、また違った形のwith遊になって行きそうです!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カーネギーホールでピアノを弾いた方が

2010-05-16 22:41:19 | With遊

  3日間続いた荻窪音楽祭は絶好の好天に恵まれ
with遊も、大変盛況で終わりました!
演奏者の方々、来て頂いた皆様、有難うございました!
カフェも入れ替え時に結構忙しくて、まったく
演奏を聴けない状態でしたが、本日4部だけ
聴くことができました。
ピアノとコントラバス、ドラムとボーカルというのも魅力でしたから。
荻窪音楽祭=クラッシクという感じですが、民族音楽もありましたね。
                                                                               
「大崎龍冶カルテット」ショパンの曲などもはいっていましたからクラシックかと、
思っていました。でもピアノがブルース風で心地よい。
ボーカルが入ったらボサノバ風。
ピアノの大崎龍冶さんは、何とカーネギーホールでオリジナル曲を弾かれたという
凄い方でした!日本での活躍も大変なものです。
http://ryujiosaki.web.fc2.com/ こちらでプロフィルなどご覧になってください。
響きが良くていいピアノでしたよと、褒めて下さいましたが
こういう方の演奏を、近くで聴けて本当に良かったです!
左からVo近藤・Ds宇都宮・Pf大崎・Cb石井

NPO「CBすぎなみ」というwith遊を応援してくださる方達や、杉並文化通信の
編集者の芝様、皆様のご協力でたくさんの演奏会ができたこと
大変感謝したいと思います。

音楽祭に合わせたように咲いたバラ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

荻窪音楽祭開催中

2010-05-14 10:07:23 | Weblog

with遊では荻窪音楽祭開催中は


イベント期間特別メニュー・特別価格として
すべてワンコインメニューで出します。

    ・きりたんぽ      500円

    ・チキントマトカレー 500円

    ・十五穀パンサンド  500円

   お飲み物は通常の価格より100円引き

テラスでは花がいっぱい咲いています。
5月晴れのいいお天気が続くようですので、
来店お待ちしております!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

不思議な縁

2010-05-09 06:27:09 | With遊
20数年前、おぎの湯に近所のマンションに越して来ましたが、
こちらでお世話になりますと、お母様と一緒に娘さんが挨拶に見えました。

富山の高岡市から出てきて、某テレビ局のアナウンサーの仕事に
就かれるということでした。
それから直に結婚されて別れましたが、
今は高岡でフリーのアナウンサーとして、頑張っていますと
毎年、近況報告の年賀状を頂いています。
私達からいろいろ世話を受けたと、慕ってくれるのです。

その方が一昨日、店に見えました!
18年ぶりかに会いましたが、美貌は昔のまんま。
こちらで仕事があったからと寄ってくれたのです。

いつも、いろんな企画を持って来てくださる方も高岡市出身で
テレビ局にいた方だと話していたら、もしかしてUさん?
そうだと言ったら、ウギャー!というくらい驚いてしまったのです。

その方とうちの父とは親友で、就職のお世話、いろんな方との紹介など
して下さった恩人なんですよ!と
残念ながらお父様は亡くなられたそうですが。

サックスの美和子さんも高岡市ですが、こういう偶然もあるのですね~
昨日with遊にU氏を紹介して下さった方と、コンサートに行きましたが
その話をしました。
縁のある方とは離れても感性が似ていると、またどこかで
繋がるようですよと言われました。

いろんな方が出入りしていますから、カフェで偶然出会い、どうしてここで?
という光景は何度かあります。

でも、私達と付き合い世話した方の恩人に、いまこちらがお世話になっている。
不思議な巡り合わせですね~
新緑が眩しい季節です。
今日は母の日、お義母さんにきりたんぽを食べさせたいからと
4名様で予約が入りました。予約があれば作ります。
昨日はないからと帰られた方もいました。 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィーク

2010-05-02 15:03:59 | Weblog

ゴールデンウィークはどこも混んでいる。

でも、うちのような繁華街から離れている店は、暇です。
今日のチキンカレー絶品なのに・・・とスタッフの声。

こういう日はお菓子でも作るかな。

明日、明後日、連休します。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加