with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

荒城の月

2013-02-25 18:11:17 | コンサート

昨日はコンサートのため、開店時から貸切にしました。
杉並区民オペラの代表である、バリトン歌手の
大久保 眞氏とソプラノ河原 香織さん、ピアノは新保あかりさんでした。

お客様が多い上に、開演前に飲食される方もいらっしゃるというので
一般のお客様まで、手が回りそうもなかったのです。

そのお陰で「すみません」何曲か聴かせていただけました。
開演前の大久保氏




荒城の月も歌われましたが、伸びのある豊かな声で
静かに、そして高らかに、目を閉じると風景が浮かんできました。
マイクを使わず、良く響くホールで聴ける幸せを感じました。

日本は元より海外でも活躍されている方が、
うちの小さなホールではもったいないくらいです。
でも、杉並区民オペラを応援している関係から
主催されたSさんが、連れて来てくださいました。
大久保氏からもいいホールですと、喜んでいただけたのが良かったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い日は

2013-02-19 15:50:19 | メニュー

今日は小雪がちらつく寒い日になりました。
ランチが始まるお昼ころには、積もるかな・・・?というような
降り方になってきたので、お客様来れないな~と外ばかり見ていました。
それでも、一人見えたら、次々見えて皆さんきりたんぽを注文されました。

寒い日はきりたんぽ、食べたくなります!
今日のまかないは、きりたんぽのスープでラーメンにしました。
きりたんぽのスープが出来上がると、ラーメン食べたくなるね~という匂いなんです。
比内地鶏のコラーゲンたっぷりで温まるし。

寒い中でもテラスではバラや、

こんなマーガレットが咲いています。

このマーガレット、1年に3回ほど咲きます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ご飯がなくなる

2013-02-07 21:46:02 | With遊

今日はいいお天気になり、お客様が多かったです。

写真教室に参加の方たちも、食べてくださいました。

でも、1時半ころにはもう、ご飯が無くなってしまい

お断りしてしまったお客さまが数名でした。

日頃、ご飯があれば何とか出せる!と多めに用意

しているのですが、予測を誤ってしまったのです。

でも、混んでいる時は更に混み

暇な日は、ずっと暇になるのはどうしてでしょうね~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は大雪?

2013-02-05 23:03:51 | 荻窪音楽祭

この前のの雪かきでシャベルが壊れたので、

新しく買ってます。滑らないブーツも。

店は通常営業します。

普段なら自宅から歩いて20分ですが

雪道は30分かな?

でも雪道歩くのきらいじゃないです。

雪国生まれだから、転ばないで歩くコツがわかるし。

自転車で走るのは怖いですが。

あんまり降ると雪かき大変ですから

控えめにして欲しい。

それより、お客さん来てくれるかな?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加