with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

70代の方達のお食事会

2009-10-30 22:04:09 | With遊

今日は平均年齢75歳という、コーラスグループの方達が、18名ホールで
コーラスした後、お食事会をしたいという予約が入っていました。
昨年も、この時期に来ていただいたメンバーです。

ミニトマト甘煮、ブロッコリークリームソースかけ
                  カボチャのキッシュ。

トマトソースの煮込みハンバーグ

他にスープ、ピクルス食前ワイン、珈琲、
    デザートつきで2,000円です。

大変喜ばれぜひ来年もと、また10月最後の金曜日を予約されました!
こういう食事会は何をお出しするかいろいろ考えますが、
いつもと違うものを作るので、張り合いがあります。
自分の勉強にもなりますし。
今日は年配の方ばかりでしたから、やさしい味になりました。
りえさんはチーズケーキ2台焼いて来てくれました。
手伝ってくれている、友人も頼りになります。

いろんな方に助けて頂きながら、少しづつ進歩しているような気がします!

ピアノを弾いて下さる先生が、ピアノの音色がいいのはホールの響が
いいからなんでしょうね~!と。

ホールでは今夜もイベントがありました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誤算

2009-10-25 08:11:44 | With遊

昨日はNPOが運営している角川庭園「詩歌館」から、
散策しながらと、俳句を詠みながらお昼はwith遊でという企画でした。
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/map/detail.asp?home=H05318
15、6人くらい、きりたんぽかカレーどちらも単品というメニューにしました。
いつも土曜日は私一人で厨房ですが、助っ人を頼んでいました。

11時半近くに、きりたんぽ22、カレー4と連絡が入り慌てましたね~。
きりたんぽは、一度電子レンジで軽く温めるのです。
これが大変です。掛けすぎると硬くなる。足りないと煮崩れの原因。
ちょうどいい硬さを、スープに入れて柔らかめにして
もう一つの鍋からスープを入れて出します。

44本です。最初の15人くらいだとカレーが5人くらいできりたんぽ10人かと
予想していましたから。
参加者がwith遊でお昼は任意でしたので、主催者も
はっきり言えなかったようです。
お椀も20個しかないので、2個違うのにしたり。

その後カレーが二人増えて、総勢28名
何とか間に合い、珈琲まで飲んだ方でも1時前には帰られました。

嵐のようでしたが、こういう誤算ならうれしい悲鳴です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新型インフルエンザのお陰

2009-10-22 21:41:15 | ひとり言

昨日ですが、約40年ぶりに友人に会えました!

「喘息の持病がある○○の孫が、新インフルエンザに掛かり
入院しているが思わしくないとかで、秋田から看病に来ているから
会わねが?」とこちらにいるもう一人の友人から連絡が来ました。
この人とは10年ぶり。

高校のテニス部の仲間です。
会ってみたら、変わってないな~!とお互いの感想!
すぐに昔に戻れていろんなことを思い出す。
先輩に正座で説教されたり、うさぎ跳びなど辛いことが
たくさんあったけど、やめたいと思ったことないよね~等など。

店で飲み、きりたんぽを食べながら話は尽きなかったです。
お孫さんは、幸い回復に向かっているそうです。

いろんな行事が、中止になっていく新型インフルエンザ。
私はお陰さまでと、ちょっぴり言いたい。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜のライブ「ブルースハープ}

2009-10-12 10:07:00 | ライブ

10holes Harmonica Society というライブ。
全国から、ブルースハープの演奏者及びそのグループたちが
集まったライブと親睦会でした!
総勢40名ほどでしたが、大変盛り上がり主催者側が飲食類も
販売でしたから、私達は口出ししながら観客。

ブルースの生演奏。いいですね~
大人の夜が更けていくという感じで、いいノリです。
20組近いグループがそれぞれ、演奏されて本当に楽しそうでした!
女性の演奏者もずいぶんいらっしゃいました。
あなたもやったら?と言われましたが…
黒ブレザーはゲストの西村ヒロさん



カフェの方では出番を待っている方も見れるように、
テレビにビデオ生中継できました!
こういうのは夫が活躍できる出番です!

親睦会終わったのが12時半でしたが、会場も良かったと
言われると、嬉しいです!
こちらも、大変楽しませて頂きました!

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

美味しすぎ?鹿角のきりたんぽ

2009-10-11 07:43:46 | メニュー

昨日おととい、その前の日と、3日間きりたんぽ食べに来てくれた方がいます!
秋田の方ではないです。
ラーメンやカレーにこだわる方は、毎日食べるそうですが、
私は同じもの3日も続けて食べることはないですね~
ありがたいです!

初めて食べる方皆さんが美味しいですね~と、声を掛けて下さいます。
これは、本当に嬉しいです。

目立った産業がなく低迷しているらしい鹿角市。
もっと、売り出せばいいのにと思います。

お天気が回復して、ジンジャーティー用に生姜を干せるようになりました!
体がホカホカしてきますので、寒くなったら出します!

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の営業

2009-10-08 08:04:24 | Weblog

昨日は雨の中、思ったよりお客様が見えました。
暇だと思っていましたから、分からないものです。

今日の台風どうしましょうか?
昨日のうちに、ロールキャベツを作ってきましたから
ランチは出そうと思っています。
パートの方には休んで頂いてますが、店は開けます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

りんごのケーキ

2009-10-04 20:55:12 | お菓子

美味しく出来ました!
スタッフの女の子が、う~ま~い!とかぶりついていた!
彼女も手伝ってくれたのですが。

リンゴとバター、シナモンが融合して大変美味しいのが
出来上がりましたが、見た目が売っているお菓子のようではない。

焼きあがった頃に見えてたお客様には、試食して頂きましたが
皆さん、美味しいと言ってました。

味は○。 
本では18センチとあったのに、
26センチのガラスのグラタン皿で作ったのも問題ありでした。

これは、秋、冬用の新しい飲み物として出そうと思っている
ゆず茶。


他にジンジャーティー出します。
しょうがを天日で干してから使うのですが、お天気がイマイチで
こちらはまだ用意できていません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝食はどこで・・・

2009-10-04 09:48:47 | 散歩

ここんところ日曜日の朝、高3の息子と公園を散歩して、
途中のコンビニで朝ごはん食べるが、定着しています。

夫と娘は寝ていて起きないので二人で行きますが、
以前は母親と一緒に歩くのも嫌がっていたけど
途中でご飯が魅力か付いて来ます。

昔話、これからのこと、今まであまり話さなかった息子と
歩きながら、またベンチに座ってホットコーヒー飲み
肉まんなどを、頬張って話す。

そんな時、店も7時にオープンして
朝食出したら、お客様来るかな~と考えたりします。

誰がやるか・・・!ですが。
青梅街道沿いでも、駐車場ないし。

日曜日は朝ごはん作りから開放されて、外で食べる!
名古屋の方では、喫茶店でモーニングが当たり前のようですね。

帰ってから、ゆっくり出来るのもいいです。

さて、洗濯物干して、今日は店で紅玉使ったりんごのケーキ
作るかな。
売り物として出せるかどうか




コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加