with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

若き貴公子たちの演奏会

2012-09-29 23:23:16 | コンサート

今日の午後、 知り合いの娘さんがプロデュースされた
Afternoon Concert と題した演奏会がありました。

ピンボケです

ソプラノサックスの石田 寛和さんを中心とした
写真左ジャズピアニストの佐藤 浩一さん、
右ギタリストの朝田 拓馬さん。


簡単にイケメンとは言いたくない、音楽界の貴公子のような方ばかりでした。

ジャズをメインに演奏されているのですが、
華麗で爽やかなジャズでしたよ。
佐藤さんのピアノも美しい!と思う演奏なんです。

でもこうして立っているより、どなたでもそうですが、演奏している時の方が
ずっと素敵になりますね~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

綺麗な朝顔

2012-09-27 22:24:02 | 

自宅から店に行く途中のおうちに咲いている朝顔。
綺麗な美人さんの朝顔を横目で見ながら通勤ですが、
今朝は写真を撮らせていただきました。



涼しげだったのに、寒くなりましたから季節はずれのような気もしますが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の七草

2012-09-22 23:45:22 | 趣味

お彼岸の中日にふさわしいかな?
秋の七草の模様

これは30年程前、友禅染を習っていたときに作った帯の
お太鼓の部分です。

こちらは前の方に出る模様。

模様を写したところに糸目糊置きをし、色を塗っていく。
そしてそれを糠のようなのをかぶせて、伸子を張り刷毛で帯の地色を塗っていく。
お風呂屋さんの家だったので、広い部屋があり
部屋いっぱいに張ることができたのです。

作ったきり一度も締めないでしまっていました。
着付け教室に行きだして、着物を整理していたら出てきたのです。
まったく色あせてもいないし、作った頃には硬かったのに柔らかくなって
締め易くなりました。 帯も縫ったのです。
ちょうど亡き母の形見の着物がぴったり合って、この着物も
よそに着ていくのは初めてでしたが、先日、夫の方のお墓参りに着て行きました。

母の着物は50年前くらいに作ったと思いますが、きれいに残るものですね。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

今週の付け合せ

2012-09-14 15:52:24 | メニュー

iPadを買いました!

それで付け合せなど作ったものがすぐに撮れ、保存、編集がやりやすく
はまってしまいました!
でも、ブログに画像を載せる方法がまだわからないので
PCで出しています。

iPadでは付け合せ一覧表を作っています。

付け合せは毎日違うもの出します。
同じようでも味を変えたり。


さつまいものはちみつとレモン煮(火)

 
オリーブオイルで焼いた長芋、かぼちゃのトマトソース掛け(水)

 
だだ茶豆と人参、玉ねぎ、レーズン入りポテトサラダ(木)

 
ゴーヤと厚揚げ、ウィンナー、しめじのコンソメ味炒めと
   ミニトマトの甘煮(金)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

9月になりました

2012-09-04 08:02:48 | メニュー

今日から8月休んでいた通常のランチ始めます。
休んでいた時もカレーやチキンのトマト煮など、ご飯ものはひとつ出していました。
8月8日付けの食べログに、カレーがとても美味しかった!と載っていましたよ。

「カジキとアボカド丼」っている方が、大勢です。
今日はそれと「豚肉と厚揚げのあんかけ丼」にします。

いつ雨が降ってくるかわかないお天気ですね~。

さてなまっている身体に活をいれて頑張ります!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加