with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

大型スクリーンで

2010-06-29 22:11:47 | With遊

ワールドカップのパラグアイ戦を
100インチのスクリーンで一緒に観ましょう!
という企画で今夜、夫は店でサッカーが終わるまで居るそうです。

私も家で家族に夕飯食べさせてから、行こうかと
思っていましたが、雷、大雨で出そびれています。
お風呂にも入ったし、後は店で飲みながら
観戦したいと思ったのに残念。

店の近くの方、行かれたら今からでもどうですか?
飲食持ち込みOKで、入場料ワンコインです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

with遊まつり

2010-06-20 07:59:44 | With遊
本日はテラスで産直野菜、ハーブ、飲み物販売。
カフェでお菓子販売。

ランチは助っ人のシェフが作る、ボルシチ、生パスタのカルボナーラなど。

ホールではハープなどの演奏会があります!

夫は珈琲担当、私は掃除に行くだけで後はお客様でいいようです。

お天気でよかったです!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

手作り

2010-06-14 22:42:29 | With遊
おろしのハンバーグにポン酢、柚こしょうを添えます。
ポン酢は器に入れ、柚こしょうにはニンジンかキュウリを
切って使っていました。
その野菜を食べる方もいませんから
捨てていましたが、何かもったいない。

そこで、そうだ陶芸に行ってるのだから作ればいいのだ!と思いつきました。
こんなの作っていいですか?と聞いたところいいですよとお許しが出ました。
さっそく不ぞろいの柚こしょう入れ、20個出来ました!
無くしてしまいそうだね~と言われながらも
何かうれしいです!
店で使うもの作れるとは思っていませんでしたから。
このくらい小さな器って売ってませんね~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

手を掛ける付け合せ

2010-06-08 22:34:42 | メニュー
with遊のシンボルツリー沙羅の木(夏椿)の花が咲き始めました!

今日の付け合せは、ラタトウユ。
ズッキーニ、ナス、トマト、パプリカ、タマネギなどの夏野菜を煮込んだものです。
新タマネギが甘くて大変美味しかった!

今日農協の産直野菜で売り出されていた、蕗。
葉っぱばかりで、茎は細いものでした。
明日の付け合せは、油揚げと茎を炒め、葉っぱも炒めましょう。
これは重曹をいれて茹でたものです。


茎のスジを取るのに、手間が掛かりますね~
細いからよけいですが。
うちはメインより、付け合せに手間を掛けるものが多いかな。
それが、結構楽しいのです。
ハンバーグや、アボカド丼、カレー、チキン丼など決まったものが多いですが、
付け合せは、毎日違います。スープは定番になって来ました!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

絵が替わりました~

2010-06-05 21:25:43 | With遊

大学卒業されて間もない鹿股さおり(kanomata)さんの、絵です!
ジブリのトトロやラピュタ、ナウシカの世界のような感じもします。
大変細かくて、柔らかな線、不思議な絵たちですが、
どんな方か、まだお会いできていないのです。


こちらのHPも参考までに、見ていただきたいですね。http://utawoutau.kitunebi.com/index.htm
飾る絵によって雰囲気は随分変わります。
絵はもちろん売り物です。ゆっくり出来る日に一度いらして見て下さいね~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

生産者が見える

2010-06-03 23:32:05 | With遊

with遊のランチは野菜が多くていいね~と
言われます。
私含めてスタッフ3人とも50代で、野菜好きだからそうなりますね!

その中の一人が借りている畑で、野菜を作っています。
それで、朝店に来る前に収穫して時々持って来てくれます。

この日は、大根、レタス、小松菜、ブロッコリーでした!
虫がいたり、土が付いているので、下ごしらえに時間取られますが
新鮮で、生産者が見える野菜。
美味しいですよ~

まかないで食べる大根菜のチャーハンは皆が好きです。
でも、いつもあるわけではないのでメニューに載せられない。
皮は相変わらずきんぴらになっています!
明日の付け合せは、大根と人参、キャベツの即席漬けにします。
ミョウガ、生姜もいれて。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加