with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

冷やしうどん始めます!

2011-06-30 08:00:13 | メニュー


暑いですね~
節電もままならないほどです。

あまり暑いと食欲もでませんので、今日から冷やしうどん始めます。

秋田の大日堂そばを使って始めたいと思いましたが、
そばはちょっと難しい。
仕入先に美味しい生うどんがありましたので、それで始めます!

トッピングはそのときで変わりますが、梅干はいつも入ります。
今日は、アボカド&カジキ丼、夏野菜カレー、おろしハンバーグ、それと冷やしうどん。
いつもより、たくさんのメニューです!

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

りえさんが本に

2011-06-26 21:41:45 | 話題

開店時からケーキを作っていただいている沼津りえさんが、「Aging BIBLE」という
本の料理のページ担当しています。上の画像はりえさんが作った料理と本人。

料理教室を月に何回かこなし、それらや日々の料理を載せている
ブログを見た関係者からの依頼で、イソフラボンを使った料理を作っています。
とても美味しそうできれいに撮れていますよ~

りえさんのケーキは、美味しいと評判です。
パーティ料理もたまに作っていただきましたが、おいしくてきれいな盛り付け、
そしてアイデアいっぱいの料理でした。
若くて、実力のある方ですから、これからもいろんな方面で活躍できそうです。

でも、あまり忙しくなりうちの店にケーキ卸せなくなったら困るな~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アリーナーで運動会

2011-06-23 22:37:09 | 家族

ランチの後半をスタッフにまかせて、午後から娘の学校の運動会を見に行って来ました。
会場は埼玉アリーナー。

今日の暑い日、会場に入ったら冷房が効いていて涼しい!
天井はライト、床。
何とも違和感を感じてしまいました。

運動会といえば、砂ぼこり、歓声とメガホン、万国旗などですが、それらがないし
熱気も伝わってこないのです。
娘達が一番楽しみにしていて、メーンイベントの応援合戦が
見られなかったせいもありますが、何かのショーを見ているようでした。
でも、息抜きができ楽しめましたよ!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

白和え

2011-06-21 22:30:43 | メニュー

付け合せは毎日変わります。
今日はジャガイモとピーマンのカレー味ロースト。

付け合せのレシピはなく、いつもこうしたら、これを入れたらと
適当に入れて、スタッフと味見し出します。

画像の白和えは先週、2回登場しました。
                   
生しいたけをトースターで焼いて、熱いうちに味付けし
青物、ニンジンなどを茹でて絹豆腐、練りゴマなど入れたものです。

これは、大変おいしくこれっぽちではなくたくさん食べたいし、
出してあげたいと思う程ですよ~

でも、付け合せはちょこんと出しもう少し食べたいと思われるところで
ちょうどいいのでしょうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連日忙しく

2011-06-16 16:57:58 | With遊

昨日、今日とランチのお客様が多くて1時半には、ものが無くなる
状態が続きました。
うちの店では20食も出ればいいな~という感じなので、
仕込みはそのくらいの数分くらい作ります。

でも先週辺りからご飯が無くなってランチ終わり!という日が2,3日ありました。
せっかく来て頂いたお客様に申し訳ないので、今週はたくさん用意しているはずなのに
予約なしで、10名、5名とか見えています。

それだけ出かけるのを控えていた方たちが動き出したからか、
うちの店の評判がいいのか・・・?

喜ばしい現象ですが、忙しすぎると手が回らなくていやな思いさせて
しまうこともあります。 均等にはいかないものですね~

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

はとバスに乗って

2011-06-13 22:11:31 | 旅行

はとバスに乗って鎌倉へ、あじさいを見る日帰り旅に行って来ました!
オープン以来初めてのスタッフ2人、私たち夫婦と4人での慰安旅行です。

最初に向かった明月院、本堂の丸い窓の奥に庭園があります。
            
拝観料別に500円払って行ったら、花ショウブがたくさん咲いていました!
こちらの庭園は花ショウブと紅葉の見ごろの時だけ、特別公開だそうです。



                              明月院のあじさいはブルーが主です。

鉢の木で精進料理をいただきました。

建長寺、そして長谷寺。
散策や食事、どれもゆっくり時間がとってあり、バスも快適で大変いい企画でした。
「はとバス旅行やみつきになりそうね~」と皆が言ってます。

こちらは長谷寺のあじさい。

秋に来たことがありましたが、長谷寺にこんなにあじさいが多いと知りませんでした。
                        
                  
今回のはとバス旅行の料金は一人、8,000円ほど。
自分達で企画して行くのもいいですが、何も考えず付いていくのもいいもんですね~
リフレッシュ出来ました!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

宗像 裕作展

2011-06-11 17:21:58 | ギャラリー

今月から8月までギャラリーは宗像裕作さんの絵の展示、販売です。
今回は絵の販売の他に、ポストカード、しおりの販売もしています。


「生きる喜び」をテーマにされているということですが、
見ているだけで癒しになり、店の内装にもしっくり合います。


優しく寡黙な雰囲気の宗像さんのお人柄が、にじみ出てくる感じの絵ばかりです。


のんびり絵を眺めながらお茶、いかがですか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花

2011-06-05 22:23:44 | 

我が家の紫陽花が色づき始めました。
こちらに越してきて植えてからさっぱり咲かなかったの
ですが、今年はいくらか花芽がついています。

折ってきて昨年作った花瓶に入れてみました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

6月のスモークツリー

2011-06-01 22:09:14 | 

昨年、紅葉があまりにも素敵でいただいてしまったスモークツリー。

白い小さな花が終わったと思ったらふわふわのものが出てきました!

これが煙のようでスモークツリーといわれる由縁のようです。

紅葉もいいけど、このふわふわもいいですね~ 夫は癒されると言ってます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加