with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

きりたんぽやさん

2012-01-31 16:38:24 | メニュー

毎日 しばれるせいかきりたんぽばかり出ます!

これを食べた後は、仕事をやる気が出る!と わざわざ西武沿線から遠回りして
時々、食べに来て下さるお客様もいます。

今日は早めに売り切れてしまったので、明日から多めに作らなきゃ!!
煮込みハンバーグやオムライスなど作っても、ほとんどの方がきりたんぽと
アボカド丼を目当てに見えます。

これでは、「かふぇ&きりたんぽや」さんになりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フルーツのような野菜

2012-01-23 20:41:36 | 味探検

レンコン、スナップえんどう以外は先日、
新宿のやおやさんで働いている方から頂いたものです。
21日土曜日の新年会のお客様に出そうと切ってから、あまりにきれいで
そのまま蒸すか、素揚げ、衣を付けるかで迷いました。


結局、薄めの小麦粉に砕いたパン粉付けた揚げ物にしました!


名前のわからないカブのような大根は、青皮紅芯という名でしたが
マリネの中にいれました。

この会は食育アドバイザー、管理栄養士、など食の仕事されている方や
食通の方のグループなので、こういう珍しい野菜が大変喜ばれました。
きりたんぽを食べるのが目的の新年会でしたからこちらも
しみじみ美味しいね~と味わって頂きうれしかったです。

このメンバーに若くて大変きれいな「いずみひな」ちゃんが
参加していますが、この日のことをブログで紹介しています。
ひなちゃんは一人芝居をされる方です。
http://ameblo.jp/pasokonnosachi/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南部一郎

2012-01-19 22:10:24 | メニュー

南部一郎というネーミングのカボチャ、食べたことありますか?
昨年、秋田にいる友人から岩手で南部一郎という
甘いカボチャを栽培しているそうだよという情報が入りました。
それでいつも仕入れている八百屋さんに聞いたら、知らないと言うので、
新宿の八百屋さんで働いている知り合いに聞いたら、まだ東京では
出回っていないようだということでした。
そのうち忘れていたのですが、先日その知り合いが南部一郎だと持って来て
くれたんです。
これがそれですが、ひょうたんのような、切ると香りがメロンのようでもありました。


皮がきたないので、むいていたらスタッフにカボチャだからむかなくていいのじゃ?
と言われて、カボチャだよね~と。
食べ方も切り方もわからない私でした。

でも、こんなふうに切って、オリーブオイルで焼いてみました。
もう悪くなってきているから美味しくないよ。と言ってましたが十分甘くて美味しいのです。
普通のカボチャのようなぽくぽく感はないですが、色もきれいだし。
天ぷらなどでもおいしいでしょう!


南部一郎などというネーミングが気になっていたカボチャですが、
名前一つで売れるかどうかというのもありますね。
メニューにも何だろう?と興味を引くネーミング付けたいと思うのですが・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

流郷由紀子さんからのメッセージとコンサート

2012-01-15 22:20:28 | With遊

カフェに展示しているニュージーランド展によせた流郷さんの、メッセージです。




そして昨日は木住野さんと西村ヒロさんのコンサート


今日は木住野さんと井上康子さんのフルートと、井上華さんのホルンでした。


それから今日誕生日の私のためにハッピーバースデーの歌と演奏
お花のプレゼントのサプライズがありました~!
思い出深い誕生日になります。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

江戸太神楽

2012-01-15 08:00:53 | 話題

これは11日水曜日のことです。
「英会話を楽しむ会」のお仲間の新年会で、余興に江戸太神楽の花仙さんを呼んでいました。
花仙さんは以前にも寅さんの真似をされる小寅さんとも、出演されたことがあります。


江戸太神楽は獅子舞などと同じように、お正月にはかかせないもののようで、
新年会の余興にぴったりですね。
若くてかわいい花仙さんの、鞠や枡をのせた傘回し、流石に芸人さんでした。

ホールの方に予約があり、カフェでやりましたから
天井にぶつかりそうで、やりにくかったかな?

でも、ホールに見えていた方も見に来て、やんやの喝采でしたよ!

お正月だけではなく、いつでも呼んで頂ければ駆けつけるそうです。
新年会らしいいい会でした。講師のウィリアム先生も
楽しまれていましたし。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月のギャラリー

2012-01-07 15:55:25 | ギャラリー

今月の絵は「流郷由紀子ニュージーランド展」です。

昨年のお正月に流郷様のお宅にお邪魔した際、世界各国を回って描いた絵の展示会を遊でやりたいから
4月はニュージーランドにしましょうでした。ところが2月の地震でそれどころではなくなったのです。
でも、10月にはできるかな?ということでしたが、今度は3月に日本が災害になり白紙になっていました。

そんな中、この度やっと実現できた展示です。
4ヶ月滞在しニュージーランドの北から南まで行かれてスケッチされたそうです。



たくさんの絵ですが柔らかいスケッチ絵ですので、画廊のようないい雰囲気になっていますよ。

1月14、15日は流郷さまのご友人、木住野様のコンサートもあります。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

書初め

2012-01-02 17:47:33 | 趣味

笑顔で過ごせば、福来る。
新春の催しものとし「角川庭園・幻戯山房~すぎなみ詩歌館~」にて
今日書初め大会がありました。


無料で筆も紙も貸してくださるというので、一人で行って来ました。
使ったことがない大きな筆で一気に書いたのがこれです。
家に帰ったら夫が猫ちゃんたちが悪戯しないように 高い所に貼ってくれました。
それをみたら笑えるほど曲がっていますが・・・。 
お茶会もやっています。
普段、持つことがない筆で書くのは楽しかったので来年も参加したいです。

     
こちらは昨日行ってきた川崎大師。

混んでいて入場規制しているので、ここにたどり着くまで1時間並びました。
でも結婚したばかりの頃に来た時、心に残っていたアメきりの軽快な音と
店などは残っていましたね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元旦

2012-01-01 07:52:05 | With遊

あけましておめでとうございます

皆様のご多幸とご健康を心よりお祈り申し上げます

本年もよろしくお願い致します

元旦     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加