with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

ハニージンジャーミルクティー

2015-01-31 12:02:36 | メニュー

秋田県小坂町産アカシアのハチミツに、スライスして天日干ししたジンジャー入りミルクティーが
新ドリンクメニューになりました。

ショウガは免疫力アップになるし、天日干しは更にいいそうです。

冬季限定でもう遅いのですが、手頃なカップが見つからずいまになってしまいました.

昨日やっとイメージのものが見つかりました。それで今日からなんです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酢豚

2015-01-29 21:09:21 | 味探検

賞味期限切れ間近のケチャップや、正月前に買ったタケノコなどが

あったので何十年年ぶりかに酢豚作ってみました。

家族皆が好きなんですが、肉を揚げる、野菜を切って茹でるもの

炒めるもの、作業が多くてやはり面倒な料理です。

そして自己流では味付けがイマイチなので

ネットで調べたレシピ通り作ってみました。

う~ん。

何か物足りない味でした。

買って来るものは甘いし、外で食べるのは高い。

店のメニューにはなりきれない。

どなたか美味しい酢豚の作り方教えてください。

ソースがうまくいかないのです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女性達のフォルクローレ

2015-01-26 06:09:46 | コンサート

昨日のフォルクローレのコンサートは、

指導者の堀澤さん(真ん中)以外、女性だけでした。

とてもパワフルで格好いいと思いました。

本場の演奏を何度か聴く機会がありましたが、演奏者に女性はいませんでしたね。

私と同年代のような方もいらっしゃいましたが、体力、気力とも

凄いな~と。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒干しだいこん

2015-01-23 16:59:43 | ランチ

取っている生協に鹿児島産「寒干しだいこん」というのが出ていましたので
どんなものかと、買ってみました。
そのまま、鰹節としょう油を掛けたり、ぬか床に入れてぬか漬けにもできるし、
炒めたりできるとありました。
大根を干してあるだけなので、切干だいこんのような味、
たくあんのような食感で素朴で何だか美味しい。

昨日の付け合わせに、ニンジンの皮と一緒にごま油で炒め
味付けしたところに、湯通しした厚揚げをいれ茹でておいた
小松菜を混ぜ、最後にゴマを散らしました。
これが、
やみつきになるほど美味しかったのです!
食べた方も、このたくあんのような、大根なんですか?と聞いてきたほどで。
ニンジンの皮、冬の小松菜に この干した大根が何とも言えない深い味になっています。
 
それでまた今、作りました。
明日の付け合わせにします。 
 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのチップ

2015-01-19 13:07:50 | ひとり言

昨日は上映会の後のホールで、民謡を習っているメンバーの新年会でした。

お寿司や、オードブルは外注で、サラダの盛り合わせ、きりたんぽは

私が作って出しました。

男性10名の中にマドンナ的な女性がお一人。

その方から、途中でちゃんと袋に入れてあった、お心付けをいただいたのです。

外国のような小銭のチップではなくてです。

もうすぐ開店7年になりますが、こういうのは初めてでしたから

嬉しいですね~。

昔は何かしらのお店やってらしたかな?と思われますが、華やかで

大変、気遣いして下さる方です。

結婚式場でお世話して下さった方や、泊まった旅館の方にと

心付けを用意した覚えがあるだけで、それ以来頂くのもあげることもなかったです。

プレゼントは普通になっている時代ですが、忘れていたお世話になる方への心遣いでした。

今日は免許の更新に新宿に来ていますが、帰り京王プラザの眺めのいいカフェで

ワッフルセットを、頂いたお金でご馳走になりましょう。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いずみ ひな展

2015-01-12 16:27:05 | ギャラリー

今月のギャラリーは女優 一人芝居家という肩書きの

和泉妃夏(いずみひな)さんの写真展です。

一人で17役をやる映画の試写会は4月ころになるということです。

いろんな顔のひなちゃんに会いに来てくださいね。

カメラマンは、小杉朋子氏で10年くらいのお付き合いだそうです~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お正月休み

2015-01-05 13:03:45 | 散歩

今日、5日より銀座の画廊でwith遊でも時々作品展される、川井真理子さんの

グループ展が始まり見に来ています。

今日は夕飯も食べて来ていいlからゆっくりして来ればということで、

映画観たりしてやっと一人のお正月休みになります。

一人ぶらぶらするのがリフレッシュになります。

モスバーガーでお昼食べたのがチキンとアボカドのマヨソース丼。

うちのカジキとアボカド丼に似ていると思いましたが、

チキンとカジキ違いだけでゴマや海苔まで一緒でした。

スープや香の物などは付いてなくて750円。

モスでもこんなの出すんですね~。

明日から、頑張ります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

男が料理

2015-01-04 21:28:46 | 家族

今日も一日中、店で掃除していました。やっと予定の掃除終わり清々しい気分です。

昨日3日は親戚の集まりを店でやりました。総勢23名。

年々、参加者が多くなるので、一世帯 一品持ち寄りでと言ってありましたが、

7世帯のうち旦那さんが作ってきたというのが5世帯もありました。

夫は致しません!の人なので私はビックリ。

嬉しくて並べるのに忙しく画像 撮らなかったのが残念。

とろっとろの煮卵30個、角煮や具沢山なま酢、唐揚げ

これは残っていたもの写しました。ウィングの黒酢煮もあります。

昨年11月に結婚した甥たちは魚や肉の燻製を作って来ましたし。

デザートの杏仁豆腐やシナチクもありラーメン屋さんが開けるほどでしたね。

私は大鍋で豚汁とサラダです。

正月料理を男の人が作る時代なんでしょうか?

姉の家でもご主人がいろいろ作っていました。

いいな~と思います。たまに俺が夕飯用意するというときは全部買ってきた物に。

息子を仕込みたいけど、やはり本人が好きでないとだめですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年

2015-01-02 20:02:04 | With遊

あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

昨日は池上本門寺に初詣でした。小雪が舞って寒かったです。

今日は堀之内の妙法寺で、和太鼓饗宴の催し物があるというので観て来ました。

 

私のブログを何十年も会ってない友人が見てくれているというので

顔をアップします。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加