with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

バンドネオン

2013-10-21 22:59:17 | イベント

昨日の雨の中、バンドネオン教室の発表会がありました。

バンドネオンって何? 私は今までこんな楽器があることも知りませんでした。

アコーディオンのようですが、可愛くてお洒落な感じです

写真撮らなかったので、ネットから借りました。鍵盤ではなく

ボタンを押し、膝で蛇腹を開きながらの演奏する。

クラリネットのように軽やかだったり、パイプオルガンのように重厚な演奏

だったりでとてもびっくりしました。

若い方に人気があるそうですが、先生も若くてキレイな方でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

理想的なモーニング

2013-10-14 11:15:51 | 家族

今日は祭日、子供達が休みで店も定休日。

出かける予定がなかったので、遅めの朝食をベランダで食べました。

冷凍のピッツァ、市販のスープ、店の十五穀パン、サラダ、ヨーグルト、ミルク、

コーヒー。冷凍庫を整理したものばかりですが、美味しかったです。

中々、こんなにゆっくりとした休日を過ごことはないですがリフレッシュできました。

これから冬物出したり、縫い物したりしましょう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お会式

2013-10-14 06:37:10 | 話題

池上本門寺のHPからお会式について

日蓮聖人がお亡くなりになられた10月13日を中心に全国各地の日蓮宗寺院では、お会式(おえしき)が営まれますが日蓮聖人が御入滅された霊跡である池上本門寺のお会式がもっとも盛大に行われます。

その池上本門寺のお会式には、30万人の人出だというので近間でお会式やっている、「堀の内妙法寺」に行って来ました。池上にいる姉や友人がお会式が凄いから来て見て!と言われて妙法寺のこと思い出したのです。

私が妙法寺の万灯行列を見たのは30年以上も前で、万灯は覚えていましたが纏の舞や鉦や団扇太鼓の鳴り物のこと忘れていました。

鹿角のお祭り見るようにワクワクしていつまでもいたい気分でした。一緒に行った娘もこんな祭りがあるんだと感激したようで来年は友達と来ると言ってます。

妙法寺で30組ほどの万灯が出るそうです。

iPadで撮ったので画像は良くないですが、音が入りすぐ見れるのがいいですね。

万灯行列に関しても池上本門寺のHPから抜粋させていただきました。

日蓮聖人が亡くなられた時、庭先の桜(お会式桜)が時ならぬ華を咲かせたという故事から、万灯は紙で作った造花で灯明輝く宝塔を飾っています。
 その万灯を先導するのは、江戸の火消し衆が参拝する折りに始めた纏(まとい)。纏が賑やかに舞い、団扇太鼓と鉦と笛の軽快な音色と共に万灯は進んでゆきます。

清水屋さんの揚げまんじゅう、お土産に買って帰りおばあちゃんにはiPadで撮った万灯行列見せてあげられました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑いですね~

2013-10-10 16:09:56 | メニュー

きりたんぽ食べると、とても温まるので

異常に暑い今週はひかえめにし、

昨日からカレーもメニューに入れました。

香辛料のホールをパウダー状に砕いた

本格的?なカレーですよ!

明日もカレー出します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋色

2013-10-08 15:49:28 | With遊



こんな色のカーネーションもあるのですね~。とてもいい香りがします。


いま、こんな手作りアクセサリーの展示しています。

こちらは純銀アクセサリー
   


さおり織 マフラーもウールになりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加