with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

器探し(1)

2007-08-31 14:36:18 | 

イルムスの器を見たとき、これは私のイメージのカラーを使っている!と思い
コーヒーカップなどを買って来て、使っていましたが取っ手が持ちづらい事に
気がつきました。ウエッジウッドのカップは飲み口、カップのデザインなどが
とってもいいけど高い!
外国のものより日本の物でと、デパートで見ていたらナルミのでいいのがあった。
ノリタケのスプーンもいいし。

昨日夫が私の車(キューブ)ばかり乗ってるから、ワゴン車のノアがバッテリあがるというので、遠出してくるかな?と言い出した。じゃ~ 前から行って見たいと思っている、横浜青葉区の「にっこう生活館」に行こうと連れ出しました。
http://www.seikatukan.co.jp/youshokki.html

ここは、大蔵、ノリタケ、ナルミのほかに日本のあちこちの窯元の作品がありそうでしたから。 この建物ならいっぱいあるかと思ったのですが、吹き抜けの1階だけであまり種類はありませんでした。 
ただ店主がいろいろ相談に乗ってくれる気さくな方で、それなりに収穫はありましたね!カフェ用の器は買いませんでしたが、家族用のマグカップを3点だけ。

でもこれらでは、どんなに丁寧に淹れても、美味しく感じない。
先日武蔵野珈琲で飲んだヘレンドのカップは、薄くて本当に良かった!
何万円かするのでしょう!老舗の喫茶店のカップはほとんどブランド品。

うちは、明るいお洒落なカフェ。
高価でないにしても色と形、飲み易さにこだわりたい!

私がこういう店を出したい事に、珈琲が好きと、焼き物が好き、窯元を
見て歩くのも好きだったことも原因のようです。
これからの残りの人生、好きなものに囲まれて過ごいたい!

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

イニシア荻窪

2007-08-27 00:22:11 | With遊

「散歩の達人」が西荻、荻窪編だったので、ぱらっとめくった表紙の裏に
「イニシア荻窪」の広告が一面に載っていた。
うちの店が隣に出来るマンションです。
元おぎの湯の敷地だから、皆はマンションはお風呂やさんが建てていると
思っているようです。
等価交換で、売ってしまったのでうちのものでは、ないのにな~

このマンション工事が終わったら、犬小屋のように横に1階だけのカフェができる。

関係ないけど売れて欲しいです。散歩の達人には今度「with遊」を載せてもらうかな。

おぎの湯は以前載せていただいてます!取材でしたから無料でね。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

幽玄の世界の祭り

2007-08-23 15:00:34 | Weblog

鹿角地方は、岩手と青森に近い南部藩だった、盆地です。
そこでの、夏の終わりの祭りと盆踊り。
↑の画像は絢爛豪華な花輪囃子。
これは、昔から見て来た祭りで、囃子の音が響くと浮き足立って来る。

でも、こちらの留袖のような紋付、晴れ着を着て踊り、豆絞りの手ぬぐいで
頬被りで踊る、盆踊りって日本中探してもここだけではないでしょうか?


踊りは、ゆったりとして、優雅。
一緒に見ていた義妹は ふわっと踊るので幽霊みたいと。古い町並みの中、
横に並んで踊っていく様は、大人の踊りの世界です。
品があり、色っぽい。

         中には女装して、ちんどん屋さんみたいな人もいたり。

鹿角出身でも、初めて見た盆踊りです。日常を忘れるような幽玄の世界でした。

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母ひとり旅?

2007-08-19 15:19:07 | 旅行

でも ないんだけど一応家族と離れ、義姉、義妹3人で20日~22日まで
秋田に行ってきます。
角館の武家屋敷で稲庭うどん食べ、故郷の鹿角へ。
http://www.samuraiworld.com/outline/index.html
でも、帰省ではなく、旅行です。
実家はなく、ホテル泊まりだから。

目的は20日の日本一の祭囃子と、賞賛される花輪ばやしを見て、
http://www.ink.or.jp/~omaturi/
21日の毛馬内盆踊り見るためです。http://www.ink.or.jp/~kankou18/omaturi/kemanai.htm
義姉が一度見て、また行きたいと旅費を出してくれたし。
十和田湖、八幡平見て帰ります。

おばさん3人で、ゆっくり羽を伸ばしてくるか~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涼しくなるかな

2007-08-14 07:57:25 | Weblog

毎日暑いですね~
また、北海道に行きたい!

今回の旅行で一番行きたかった湖
オンネトー


神秘的で蒼い湖が忽然と現れる!
やはり 行って良かった!

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

北の大地のカフェ

2007-08-10 23:54:23 | Weblog

北海道で快適な日々を過ごしてきた身には、この暑さが耐えられない程です!

ダイナミックで、豊かで、緑濃い北の大地!
行って来れて、本当に良かったです。

釧路空港から湿原 通って標茶(しべちゃ)の町外れにあったカフェです。
何もないところにポツンとあったのですが、入ってみてメニューの
豊富さ、料理の美味しさにビックリしました。

お勧めはビーフシチュー!

このメークインがごろんと入っているのにはまた、びっくり!
ちょうどスコーンが焼きあがってましたが、これが凄く美味しかった!

まさにカントリーカフェそのものでした!中が広くて落ちけて、眺めのいい窓に、
外の景色もいいし。



あ~ 北海道です!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暑いですね~

2007-08-04 15:39:46 | Weblog

夏休みの宿題で団子作るからと言われ、私も生まれて初めて
和菓子に挑戦です。

洋菓子は何ともないのですが、あんこやもち類を食べると胸焼け
するというか、酸っぱいのが上がってきて合わないのです。
作ってまで食べたいと思わなかったので、お月見団子も、おはぎも
作ったことがないので、内心面倒だな~
何で親が手伝わなければいけなくなる、宿題出すんだと頭では
思ってました。

そしてまず、白玉団子なら簡単そうだと、娘にやらせていたら
柔らかすぎて、まとまらないと。
急遽 上新粉を買いに行かせ、少しまぜたら、何とかうまくいき
茹でて、缶詰のあんこ掛けたら、う~ん 美味しい!
自分で作ったのは格別なのか、娘もパクパク食べている。
そして、上新粉も買ったので、こちらは捏ねて、蒸していろんなもの
入れて、ためしました。
ココア、抹茶、黒豆きな粉と。

三色団子のしたい! とこんな風にして 抹茶を点ててあげて
頂きました。


何でも やってみると面白いし、作りたては美味しいですね~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加