with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

年末、年始のお知らせ

2014-12-29 17:35:42 | With遊

with遊から 年末、年始のお知らせです。

12月29日(月)~ 1月5日(月までお休みとさせていただきます。

飲食店がこんなに休んでいいのか?と思われそうですね。

でも、29日自宅 大掃除、30日店 大掃除、31日買出しと料理
  1日姉宅年始、 2日近所、初詣 とお正月見物、3日親戚集合(23?名)
 4日 店のもの買出しと店片づけ、5日仕込み。

 のんびりできるのはのは2日 だけ。
 お正月は日本で過ごしたいので旅行などできませんが、
 いつも忙しい気がします。

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

冬の野菜

2014-12-19 15:13:43 | ランチ

付け合わせに白和えはあまり作りませんが、
野菜が高騰している中、何故かニンジンだけは安かったので
本日も「ニンジンの白和え」を作りました。
付け合わせは毎日、違っていたのにニンジンが安かったのと 、
美味しかった!という声を聞き水曜日~3日間同じです。
ブロッコリーとだったり、今日はさっと茹でたヤーコンも入れてます。

でも冬の緑黄色野菜は甘くて味も濃いと思っていましたが、
これは安いからなのか、水っぽくすぐに柔らかくなってしまうのです。
ニンジンの味もあまりしないし。
これで108円。

ゴボウもそんな傾向にあるように思えます。 
葉っぱが分厚い小松菜もあまり出てないし。
これが出てきたら、酒粕和え作るのにな~。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

再度

2014-12-06 14:01:37 | ギャラリー

9月に展示した堀明子さんの詩集展が、12月も展示になりました。
秋から冬、春に向けての「四季の色」展です。
 

 この詩などは、明子さんが小学4年生ころのものです。
私がエビネランやボケのこと知ったのは大人になってからですが、
10歳の年でこの感受性は、やはり凄いな~と思います。
16歳で亡くなられたのが、大変惜しいですね。

そして昨年11月、12月にも展示、販売した、陶で作ったアクセサリー
増田智子さんの作品を
今年も販売しています。
モコちゃんの作品
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絶品膳

2014-12-01 20:04:32 | ランチ

 

今日は年に一度のスッタフとの食事会。一人だけになりましたが

学芸大学駅のMidorieというオーガニックレストランを予約していました。

Midorieは以前、お客様が取ってたお弁当見たとき美味しそうだと思い

ネットで調べたらレストランやカフェがありここにしようと決めたのです。

ところが今朝、娘が熱出して行かれないとメールが。う~ん残念!

キャンセルするのも嫌だったのですが、ちょうど9時前から雨が降り出したので

テニス仲間にメールし、一緒に行けることになったのです。

学芸大学駅から近くてすぐわかりました。

メインの料理二品といろんな小皿料理六品。

 

いや~美味しかったです!うちの付け合わせはこの小皿一個分もないかも。

どの小皿も美味しいのです。お店も綺麗でした。

また、行きたい店です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加