with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

第9交響曲演奏会

2013-12-29 08:11:47 | コンサート

昨日、東京芸術劇場での日本フィルによる第9交響曲演奏会に行って来ました。

miyaさんのお友達が合唱に出ていらっしゃって、チケット頂いたのです。

♪晴れたる青空~と昔、歓喜の歌として歌った頃から好きな曲でした。

素晴らしいコンサートホール芸術劇場で聴けた第9。

夢のようでした。

女性200人、男性100人の合唱は、思ってたように響きわたり

叶うならあそこで歌いたいと思ってしまいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスイベント

2013-12-25 16:54:18 | イベント

クリスマスのイベントは終わりましたが、
画像に撮ったもの少しアップします。

これはオペラ、バリトン歌手北村さんのコンサートに出演されたソプラノ 金刺さんのドレス。
      
色とデザインが素敵でバックからも


ワイナマユの方たちはボリビアの織物のベスト。
いろんな柄がきれいです。




     


 こちらはペルーのポンチョを着ています。

エバーグリーンの皆様は団塊世代。
演奏前には入念にストレッチを。




昨夜、我が家はイタリアンの店で食事。









コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

パンキッシュ

2013-12-21 19:12:20 | 味探検

イベントがあると、何となく一般のお客様が入って来ない。

ちょっと暇だったので明日の冬至用にカボチャ入り

パンキッシュ作りました。ほうれん草、ベーコン、玉ねぎ、ジャガイモ他。

でも、明日まで待てなくて出来たてを今晩たべるかな。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスコンサート多し

2013-12-20 20:34:54 | イベント

今夜は毎月開いている、岩崎桃子さんのクリスマスコンサート。

明日はピアノ教室の発表会と、北村さんのコンサート。

日曜日もイベントがふたつ。

夜は恒例のワイナマユのコンサート。

そして定休日になりますが、月曜日がエバーグリーンのコンサート。

荻窪音楽祭のようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

救急車にお世話になりました

2013-12-16 20:55:00 | 話題

今日は期末が終わり休みになった娘と、銀座に行ってました。

かぐや姫を観て、宗像さんのグループ展を見た後、ミキモトのクリスマスツリーを見て

和光の辺りから丸の内線に乗るため地下に降りられたのに、数寄屋橋の方まで歩きました。

そして、マツモトキヨシの方に行ったら口の中に何か流れてくる違和感を感じたのです。

鼻血でした。でも押さえてもどんどん溢れるように流れてきたのです。

持っているテイッシュでは足りないと思ったら運よくマツモトキヨシが。

娘に買いにいってもらったのですが、薬局なら何とかなると思い外にいた

私も中にに入りました。

皆さんにお世話にになったのですが、どうにも止まらないので救急車を呼んでくれました。

救急隊の方がこれは耳鼻科の方だからと、医師が帰るところだった逓信病院へ

行ってくれました。銀座から飯田橋まで、道が混んでいる中、救急車が通りますと

走っていただくのが申し訳ないないな~と思いながらも

頭のどこか切れたかと思ったり。

病院に着く頃には、ほとんど止まったようでした。

先生は止まったなら問題ないですし、頭からの出血は鼻に落ちませんよと。

原因は粘膜が弱くなっているところに、乾燥しているせいで静脈が

切れたのでしょうと言われました。810円だけの支払いでしたよ。

鼻血で死ぬことありませんよと先生に言われましたが、口の中に流れる血の塊が

多くてびっくりしてしまいました。怖いものじゃなくて良かったです。

マツモトキヨシさんのところの皆様、救急隊の方たち、娘にもお世話掛けました。

電車内で、出血してたらと思うとゾッとします。

予防に乾燥しないようマスクしてたらいいですよ、  ということでした。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

南部揚げせんべい

2013-12-15 16:22:34 | お菓子

鹿角市も南部藩でしたから、南部せんべいを作っている店が花輪にあります。

その中でも田代煎餅屋さんの、塩ゴマせんべいを揚げたものが
美味しいと思っていましたが、5枚ひと袋で売られているので店で売るのはどうかな・・・?
と思っていました。
http://hp.akitanokasi.com/tasirosennbei/

夏前に花輪のガワさんが見えたとき、あの揚げせんべい一個包装に出来るかどうか
聞いて欲しいと頼んでいたのです。

そうしたら、今日約束通り見えたのですが、ちゃんと一個包装にした
せんべい持ってきていただけました!
カッりとして塩味と甘味があっさりして大変美味しいです!
これをもっと知って頂けたらと、店で売ることにしました。
1枚100円。

田代煎餅店では他にもいろんな種類のもの作っているので、違うのも仕入れる予定ですよ。

ガワさんは子供さん達ときりたんぽ食べて行かれましたが
地元で食べるより美味しいと言ってくれました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

with遊スペシャルメニュー

2013-12-06 21:54:53 | メニュー

一昨年辺りから、きりたんぽとカジキ丼両方食べたいという方に

出していたものを、この秋から正式にメニューの仲間入りです。

カジキとアボカド丼にミニきりたんぽセットで、1,050円

これが以外と出ます。

これだけ食べに来る、若い女性もいます。

それにしても、10食ほどのスープしか作っていないせいもありますが

きりたんぽは、毎日売り切れの日が続くほど人気メニューになっています。

年々、ファンが増えていますよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加