with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

ゆかた会と筑前琵琶の夕べ

2013-06-25 18:20:57 | With遊

with遊 着物と邦楽演奏会イベント第2弾です。
このイベントは私も参加するので、
with遊休業日で祝日の月曜日に開催しています。

時     7月15日(月曜日)
会費    2、500円

時間    13:30~ ゆかた着付け(変わり帯結び)
       15時~日本舞踊体験 さくらさくら
                講師 着付け 花柳 美緒芙久
       16:30~茶話会
       17:30~筑前琵琶演奏鑑賞
               演目: 壇ノ浦悲曲 (平家物語古典)
               奏者: 室井 三紀

      ※ 琵琶演奏聴くだけ、(男性も)歓迎です。
    終了後はゆかたを着て居酒屋に行く予定です。

問い合わせ・申し込みはwith遊までメールまたは☎03-6661-2336
詳しい画像は、HPのイベント覧で見てくださいね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川井眞理子・風景画展

2013-06-21 15:12:32 | ギャラリー

今月ギャラリーの絵は川井眞理子さんの風景画と花などです。
7月13日まで
川井さんは5月の朗読公演にも出演されていましたが、
絵を描くこと以外に、演劇、朗読など多彩な方です。








風景画の他に花の絵もあります。

川井さんは6月27日~30日まで
荻窪の「アトリエだるま座」での朗読公演に出演されます。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

バースデーケーキ

2013-06-12 00:13:11 | 家族


6月11日、娘が17歳になりました。
セブンティーンという雑誌が昔ありましたね。
17歳って好きな年です。
ということで、店のケーキを作ってくれる
りえさんにケーキをお願いしました。
娘はりえさんのケーキが大好き! 
チョコのロールケーキで右端のろうそくが17となっています。
とってもきれいでかわいく美味しい手作りケーキです。

学校の行事の準備や部活でイラついていた娘がこのケーキをみて
機嫌直りました。 兄がピアノではなくギターでハッピーバースデーの
歌を歌ってくれたりしたからね。
私も頑張って料理しました。
チキンソテー、ラタトウユ添え、チーズ入りオムレツ。サラダ等など。
でもこのケーキはいい思い出になるでしょう!
りえさん ありがとう!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

身土不二

2013-06-08 23:30:47 | メニュー

人間の体「身」は、その生活する環境「土」とつながっている

「不二」という「身土不二」。

できる限り近くの産地でとれたものを食べることは、
生きていくうえで、大切なことと最近読んでいる本に書かれています。
それは大きくいえば国産のものを食べましょう!
旬のものを食べましょう!になるようです。

店の前の農協で杉並産の野菜、今日も買いました。

これは旬のもの。 来週の付け合せになりま~す。

今日はベルギー産トレビスとチコリ、国産のルッコラ、ミント、
いただきました。 いつも使っているアボカドも国産ではないし、
メニューに輸入物も使っています。
でも、なるべく地元産の野菜使ったメニューにしたいと思っていますよ。

一番は自分のところで作ることなんでしょうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5周年イベント終わって

2013-06-03 12:11:09 | With遊

5月半ばから第3弾まで行った、5周年記念イベントが終わりました。
出演してくださった方々、また足を運んで頂いたお客様、
本当にありがとうございました。
どの方も満足され笑顔で帰られたのが大変良かったです。
演奏者もまたやりたいと言ってくださいました。

1日の演奏会は息子が作った曲を初めて聴くことができましたが、
何故か誰か違う人が作ったようでした。
あまり家で弾いていませんでしたから。
「赤と黒のラプソティー」という題がついた曲は随分前に作っていましたが、
完成してなかったようです。ピアノでは弾けない箇所があるといって
ブルースハープのヒロさんに助太刀お願いしたようでした。
今回出来上がったものは、タンゴの曲のような大人の雰囲気で
カッコいい!と思いましたよ。また聴きたい曲です。

この日のことを、さくらさんがブログに載せてくださいました。
美しいものを見る、聴く、感性豊かな方のブログです。
http://blog.goo.ne.jp/cameragurasi

この次は10周年でしょうか?それまで頑張って続けてられるかな・・・?

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

第3弾 5周年記念イベント

2013-06-01 09:34:32 | With遊

本日はwith遊5周年、最後のイベントがあります。
音楽表現学科で学ぶ息子と、仲間の方たちの演奏会に、
ブルースハープ奏者の西村ヒロさんがゲストで出演です。

with遊 5th Anniversary ♪JOINT LIVE

 ◆6月1日(土) 開場:17:30  開演:18:00

     * 入場料:1,000円 (ワンドリンク付き)
     * 出演者:田辺 望   音雨  chigusa  LEGO☆FACE  星野 宏明
            西村 ヒロ (Special Guest)

これから、息子達がどんな風に活躍できるのか未知ですが、
いまの姿を見ておきたいです。
応援のためとチケットを買ってくださっている方に感謝いたします。

席にまだ余裕がありますので、聴いてみたい方は
with遊まで申し込みお願いします。 ℡03-6661-2336

ゲストのヒロさんのブルースハープ「ハーモニカ」は、
楽器は小さいながら大変奥の深い音色が出ます。
聴いていると「シカゴ」という映画が浮かぶような、歌も素敵ですよ! 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加