with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

ホール部分

2008-04-30 23:38:22 | Weblog

ホールは、ヤマハ音響関係者がデザインして作っています。



カフェとは全く趣が違い重厚な感じになりました。
miwakoさんも、見に来てくれて早速音の響きを試していました。



100インチのスクリーンが下りて来て、映画、会議、カラオケでも使えます。
ライブ、ピアノ発表会、ミニコンサート、パーティ、多目的に
何にでも対応できるようになっていますが、小規模です。

ここがコミュニティの場になりますが、どう発展していくのか
やっていけるのか、???未知数です。

内覧会には、たくさんの方が見えて下さいました。
そして甘い意見、辛い意見、様々でしたがいろんな事に
使いたいと、言われました。

スタッフも有能な方が面接受けに来ていますし、いい方向に
向かっています。

こんな店で働きたい!という目が輝いているのが嬉しいですね!
あとはメニュー充実しなくては!

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

翠王麺

2008-04-27 23:05:31 | Weblog

翠王麺(すいおうめん)と言うそうです。 夜のスタッフの親戚が名古屋で作っていて
夜にちょっと出そうかと試食しました。

 グリーンヌードルと言えば、地中海の方では必ずメニューにあるそうです。
これは、スギナの新芽と上質の小麦粉とクロレラを混合したものが入ってます。
うどんのようなこしがあり、蕎麦より太めです。 出汁で食べるのもいいけど、
昼間はパスタサラダにしてもいけそうです。ただ、ちょっと値段が高いので、
使えるかな~?夜のお客には、良さそうですよ。
明日はこれを使って、サラダを作ってみます。付け合せになら大丈夫そうです。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ホームページ

2008-04-25 08:33:42 | Weblog

窓から外を眺めながら珈琲が飲みたい!
の店がほぼ、出来上がりました!
他の画像はもう少し後で出します。

まだ工事中の部分もありますがホームページがアップしました!
ほとんどmiya先生に作って頂いたものです。

http://cafewithyou.web.fc2.com/

よろしくお願いします。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

試食会2

2008-04-17 23:05:23 | Weblog

15日に試食会2回目をやりました。
カレーと業者さんから取ったパンを使っての生ハムとアボガドのサンドイッチ。

バンズパンに照り焼きチキンのサンド


そして、スィーツ担当のりえさんが作ったガトーショコラとイチゴのショートケーキ。
バターが手に入りづらくなったので、あまり使っていないそうです。
これからも、ヘルシーで甘さも控えめなお菓子を考えてくれますって!
試食した男性たちにも、好評でした。

カレーはルーから作ったのですが
今回はちょっと、薄めでした。まだこれ!という味にならないのでしばらくは
サンドイッチだけの、メニューにしようと思ってます。



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

クルトさん

2008-04-08 13:36:56 | 家族

ベルギーに仕事で行ってた姪が彼を連れて遊びに来ています。

クルトさんというベルギー人でシャイで、誠実で楽しい人でした。
昨日 夕方うちに来て、泊まって行きました。

夕飯に切干ダイコンの煮もの、ハス、カブ、アスパラなどのボイル野菜に
豆腐とマヨネーズ、味噌などで作ったディップ添え。

特製チキンカレー、トビウオの刺身にアボガドのせ。ピクルス。

デザートはチーズケーキ 。
食べていただくのに、気をつかったので残念ながら画像はなしです。

何でも食べてくれて、美味しいと、とっても素敵な笑顔でした。
息子もピアノを弾いてくれたので、それも喜んでくれたし、
英語でしゃべってくれたのが、少しは通じてました。

今日の雨風の中もうれしそうに、何度も振り返って手を振って
帰って行きました! また会いましょう!

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

MIWAKOさん

2008-04-06 10:29:56 | Weblog

ゆうべはHPの制作をお手伝いして頂いている、miyaさんのご夫妻と
西荻でジャズの生演奏を聴いて来ました。

TOPOSという店で演奏会があるけど、行ってみない?
と誘われてから、先日お店に行ってみたらMIWAKOさんという

http://www.geocities.jp/sax_miwako/miwakomenu.html

アルトサックスの奏者と川久保さんというジャズピアニストの演奏会
だというのですが、どこかで見た事があります。

それでお店の方にもしかして、CDに筆文字で書いた「星図」って
ありますか? と聞いたらありました!

おぎの湯でも他の方のグループで、彼女がサックス吹く演奏会を
やっていました。
もう、3年くらい前ですが。
それで、CDの表紙のデザインを筆文字にしたいので、
習字道具貸してくれませんか?
と言われ、子供の使ってたのをあげたのです。
それを使ってCDの表紙できていました。

そして、彼女に再会できました!
覚えていてくれて、大変喜んでくれました。
習字道具すみませんと。
演奏はとても素晴らしかったです。

ぜひ、うちでも演奏して下さいと、お願いしてきましたから
早いうちに、演奏会開く準備したいと思います。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

携帯電話掛けた先が

2008-04-01 22:24:57 | ひとり言

カフェ科で知り合った人で、いい感じの版画を制作する方がいます。
with遊の雰囲気に合うと思い、何点か展示して頂きたいと前々から
お願いしていましたが、音沙汰がないので携帯に電話してみました。

阿佐ヶ谷に住んでいます。
呼び出し音がジージーと変な音だと思いましたが、彼女は出ました。

そろそろ店が出来上がるしプレオープンしますから?と言ったら

いま、パリにいるんです!

えっ! ビックリしましたよ! 
自分の携帯でパリに繋がるなんて思わなかったし
すぐそばにいるように、はっきり聞こえるんですね~

4月半ばには日本に帰りますから、行けると思いますと。
さて、3分くらい話して料金はいくらかな?と出た数字が150円でした。
へぇ~ こっちで掛けるのと同じなんですね~

芸大出てパリで暮らす彼女の版画、飾る事ができるといいのですが。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加