with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

珈琲飲むと美肌に?

2007-06-30 08:12:24 | Weblog
行きつけの珈琲こだわりの店のマスター達は、とても肌が艶々で
シミはないし、きれいなんです。
若くないです。
皆さん50才過ぎた方ばかりですから。

偶然なのか、それとも日中外に出ないからかな・・・?

高1の息子は最近の子には珍しくニキビ花盛り。
今朝も珈琲淹れて、飲ませました。
私が淹れている時、飲むようになったのです。

ビタミンCが含まれている、珈琲ですが
昔は飲むと色が黒くなると言われたような気がするんです。
喫茶店のマスター達の美肌は、きっと いい珈琲
飲んでいるせいかも。
酸化した、古い珈琲など飲んだりしないでしょうしね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

わがままな私

2007-06-22 23:22:37 | With遊

私にはこういう店にしたい! というイメージがあります。

それが最初から縁のある設計士さんと感性が合わないのです。

たまたま見つけたリフォームの店のプランナーの方たちと、
意見が合い一応デザイン、イラストなど描いてくれることになった。
でも、そこまでで、その人たちに家具や厨房器具、照明などを
選んでもらうのは、設計士さんの仕事だから、ダメだと他の業者さんに
言われた。 設計士さんは今度の店の前からずっとお世話になって
いるので、切ることは出来ないし、いい人です。

でも、私は気軽に話せない先生なのです。

夜やってくれるという元居酒屋で働いていた人が、昼も手伝っていいです!
というので、よく話合ってみたら、カフェに行ったこともないような人でした。
ランチはちゃんと、定食のようなもの出さなきゃと言うし。

私は、まず珈琲ありきで、簡単な軽食出すお洒落なカフェやってみたい
のです。 自分が一番入りたいようなものを。
ところが、夫もそうですが何故か周りりにいる男性たちと意見が合わない!
わがままなんだろうと思うけど、昼間は私がやりたいようしたいのに。
我を張らずもう少し大人になって、考え直すか・・・・

友人は全部業者任せの店を作った!
何を作るか明確にしなかったので、後から買い足しが多いし
店の構えも平凡だと思う。 それだけの予算もなかったからだと思うが。

まだ、ゆっくり考える時間があるけど、あまり意見が違ってくると
面倒になってくる。
ロゴを作ってくれた方だけは、とても感性が似ていました。
彼はイルムスも、イデーも、イケアにも行ってる。

格好だけ付けたってダメだよ!というおじさん達とは、無理か・・・

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

和風カフェで働いて

2007-06-18 21:54:04 | Weblog

私の店は和風じゃないし、和食は自信ないのでやる気はなかった。
でも、友人の店を手伝うのでレシピなど、良く見るようになりましたね。

店長は元キャリアウーマンで、お茶とお花の師範の資格もある人。
店には釜などお茶道具も用意してあります。



作りたての和菓子を出しお茶を飲んで頂く!彼女が一番やりたいこと。
だから、ランチは出来る人にやってもらうのだそうです。

私はちゃんとした人が見つかるまでのヘルプ。
いろいろ求人案内出したりしてましたが、オープンまでに
見つけることができず、店はできてしまったのです。
物件を見つけてから、2ヶ月で開店でしたから。

でも、いま厨房の設計図をみながら、レイアウト考えるのに
大変役立っています。 道具やいろいろ、揃えることでも。
こういうオープン時から立ち会える機会に、恵まれて良かったと
思っています。
そして一緒に働いている若い方から、教わる事も多いのです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も魚メニュー

2007-06-13 22:02:57 | Weblog

15日まであと二日。
今日も、魚メニュー試作。
鯖の紅葉おろしのせ。 アスパラ黒ゴマ和え、里芋煮。

素人っぽいね。 素人が作っているのだからしょうがないけど
う~ん 工夫がない。
忙しい店長の代わりに、メニュー考えているけど
ちょっと、日がなさすぎ・・・(ーー;)

もっと、できる人見つかるといいんだけどな~

「藤」という名の店内

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

和風カフェ用試作メニュー

2007-06-08 22:24:17 | Weblog

15日オープンまで、あと5日しかない友人の店のメニューがまだ
決まってないため、今日は4人で試作作りでした。

この「鮪アボガド丼」、シイタケと絹さやの白和え、そして昨日のおからは
私が作ったものです。醤油ワサビ入りマヨネーズを掛けたオリジナルです。
ご飯にマヨネーズ? でも評判が良かった!

白和えは本を見てですが、大変上品で美味しい!
そして、おからは やはり何かお洒落でないしつまらないからやめようと。

お菓子は一人の人が焼いてきました。私の店でもお願いしたい人です。
和菓子はこれからですって!



ゴミ箱買った? 電話は? まだまだ揃えるもの、やらなくてはいけないことが
たくさんで、本当に店を出すのは大変ですね~


 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ほうじ茶飯オムあんかけ

2007-06-07 23:28:32 | 味探検

友人の店を手伝うのだけど、メニューも考えなくちゃならないので
今日は『アサリ入りおから』とほうじ茶を濃い目に淹れ水代わりに
お茶を入れて炊いた。

その上にオムレツ風に卵をのせ、出汁がきいたあんをかけ
食べたら、美味しかった!
家族全員がおいしいと! これはヒット作。
おからはちょっと、汁気が足りなくて、ぱさついた。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

テニス

2007-06-04 22:42:49 | Weblog

娘が運動会の振り替えで休みだったので、他の親子と一緒に
柏の森でテニスをした。

運動会で日焼けし、また30度近い外でのテニス。
もう おばさんだから、シミ、ソバカスになる外での運動やめればいいのに
楽しい事には、肌の事もしょうがないで、やってしまう。
一応日焼け止めクリーム付けているけど、もう褐色になってます。

隣は広い公園になっているので、このクローバーの中で寝そべったり
持って行ったサンドイッチ食べたりしてきました。
午後は外神田の友人の店に、打ち合わせに行きその後合羽橋まで歩きました。
テニス始めて、体力付いたかも

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

運動会の弁当

2007-06-02 18:52:55 | 家族

今日は娘の運動会でしたがおばあちゃんが、初めて見に行くというので
弁当はいろいろ頑張った!



弁当は4人分。これを食が細いおばあちゃんが、ほとんど食べなかったので、
残ってしまったんだけど、夕飯に誰も残った物食べたくないというし、
何か作るの面倒になったので、今夜は外食します。
夫は同窓会でいないし。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加