with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

クレソンと、紫芋のスープ

2007-10-28 07:31:20 | 味探検

辰巳芳子さんのスープ作りのやり方で、一昨日クレソンのポタージュを作ってみた。

ブイヨンは鶏手羽先で、圧力釜を使いながら作り、野菜も蒸らし炒めを繰り返し
丁寧に作ってみたのですが辛味があり、爽やかなスープだと思うけど
家族には不評でした。
実際に辰巳さんが作られたのを頂いたことがないから
どんな味を目指したらいいか、わからない。
クレソンではなく、ブロッコリーなどの方がいいかな~

昨日は紫芋を肉の付け合せにしようと切っていたとき、急遽
これもスープにしてみようかとやってみたのです。


ブイヨンは市販ので間に合わせました。
牛乳を入れるので、色がピンクになりましたがきれいな色です。
でも、紫芋のスープなんて初めて飲む。
クレソンも初めてだけど、レシピはあるが、紫芋を使ってという
レシピも見たことなかったですね~

味わってみて、美味しいんだけどこれを飲みながらパンは合わないな~と。
ご飯もどうかな? 炊き込みご飯やドライカレーなどのご飯には大丈夫そうだ。
ポタージュは、そういうものに良さそうですね。

一番は今胃潰瘍で入院しているような、姑のような病人に良さそうです。
健康な方には、香辛料入れて味にメリハリつけないと物足りない。

まだまだ、これっ! という味のスープ作れてないです。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

辰巳芳子さんのスープ

2007-10-23 00:04:05 | 家族

姑の具合が悪くて、あちこち病院に連れて行く日々でブログ更新する気に
なれませんでしたが、入院となり病名もはっきりしたので何とか落ち着きました。

吐血するほどの胃潰瘍になっているとは、医者も見抜けなかった程で
驚きです。喘息の薬があまり食事取らなかった、姑には強かったのですって!

夫が泊まりに行ってるので、さっき以前買ってあった辰巳芳子さんの
本「四季のスープ」の中に入ってた、DVDを見てました。
スープとは、こんな風に手間隙掛けて作るんだ!と今更ながら
思い知らされました。
NHKのきょうの料理で放映されたものなので、見た事はありましたが
その時は、カフェを開くことを考えていませんでしたから。

スープはレトルトに手を加えてもいいんじゃない?という人もいますが
何とか、体にやさしいスープを作って出したいと思っている。
これから、どの位時間が取られるか? 味は?分量などなど研究です。

一度でも辰巳先生のスープ飲んでみたいな~
実際の味がわからないと、これだ!という味になれない。
レシピ通りだけでは、ダメなんだな~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サンドイッチは好きだけど

2007-10-09 23:18:27 | Weblog

「with遊」は珈琲にこだわり、ランチフードはサンドイッチ、パニーニ、カレー
くらいかなと思ってます。
スタッフに、出来る人が来てくれればいろんなメニューが増えると思うし・・・。

と考えていましたが実際、自分が外で、サンドイッチや、パニーニに
スープやサラダ食べて来て、何か違う!物足りなく思う。

季節物で切りたんぽは出すけど、中高年の方はカフェに入って何が
食べたいのだろう?
和食を出すカフェは、結構ありますね!
体にやさいしいもの。 出せたらと思うけどそれは、続けれないと思うし。

パンにスープ、サラダ、珈琲のランチ好きだけど~・・・・。
店の内装も、雰囲気もそういうメニューが似合うように考えているし。

何か、ないかな~~ オムライス、ドライカレー思いつくがみんな
若い人向きになってしまう。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

城ヶ島の雨

2007-10-08 22:52:43 | Weblog
ムード雨が降る~ 降る 城ヶ島の磯に~
何て歌 誰の歌でしょう?

朝 お天気だったから海に行こうと、夫が言い出した。
おばあちゃんはディサービスに行って4時頃に帰るので、それまでに
帰らなくては行けないから、遠くには行けない。

それで三浦半島の城ヶ島に向かった!
出るとすぐに雨が降ってきて、横浜辺りでは、土砂降り。

城ヶ島公園で雨が凄いけどせっかく来たんだからと、駐車料金払って
海を見るには歩くんです。

かさを差しても濡れるほど、風も強かった!
海を撮ろうとしたら、波横なぐりの雨で台風のようでね~。
あの、実況放送しているアナウンサーのような感じでしたよ!

この写真撮ったお陰で、かさは壊れたし私だけ全身濡れしまいました。

これ一枚しか撮れなかったのに~涙

お昼は三崎港でマグロを食べねば! と回転寿司に入りました。
マグロは高くて・・・・!一皿520円だと。

あらの味噌汁が美味しかったけど、あとは期待したほどでは・・・
と言っても、ずいぶん食べてるね~! 4人で6千円くらい。
回転寿司って、結構高く付きますね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなの初めて~

2007-10-05 15:40:05 | ひとり言

秋田の姉から野菜頂いたからと、お裾分けが送られて来た。
その中にこんなのが入っていました!

昔ながらの瓜かな~?と冷やして食べようと切ってみたら固いのです。
ようやく切ったのをみると、瓜ではないし、種をみたらかぼちゃのようだ。



デザートは諦めて、煮てみたらまずそうな、かぼちゃ。
食べてみて ビックリ!
だって、フカヒレのようなんですから!


味は、かぼちゃのような ほこほこではなくザリザリ。

姉にメールして、あれは何?と聞いたら
糸かぼちゃだって! ゆがいて食べるよと。

初めて食べるものです。
食べた事ある人、いますか?

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

うかい鳥山

2007-10-01 22:48:51 | Weblog

今日は都民の日で子供たちが、休み。
千葉の海の方へドライブの予定でしたが、小雨だったので
高尾の墓参りに行きました。 うちの墓の彼岸花はまだ、つぼみでした。

食事はどこで?義姉さんも一緒だったので、「うかい鳥山」に行こうと
30年ぶりに行って来ました。
変わってませんでしたね~ 雨に濡れて情緒がありました。
一軒づつのお部屋になるので、景色を見ながらゆったり過ごせるし、
いい所ですが・・・高いね!
4,700円のコースが一番安く、コースを注文しなくてはいけないというし。
夕飯はお茶漬けだよと、奮発しました。
娘は美味しいと、大喜び!
でも、40代以降の人が来て似合う店ですね!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加