with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

りえさんのチーズケーキ

2016-05-15 17:03:21 | お菓子

開店当初からケーキを作ってくれているのは沼津りえさんです。

知り合った頃のりえさんは区民センターなどで親子クッキング教室など開いておりました。
それからブログなどで、料理が評判になり、今では企業から依頼の料理教室、
雑誌で創作料理発表やパーティ料理作りなど大変活躍されています。
パティシェというより、管理栄養士の資格を持った
料理人さんです。

いろんなお菓子を作っていただいてましたが、ガトーショコラと、
チーズケーキが一番シンプルで
日持ちもするので、今はこの二つだけにしています。
よけいなものが入っていない手作りの良さでファンが付いてきました。
特にチーズケーキが人気です。

もちろんガトーショコラも美味しいので両方食べたいという方には
ハーフ&ハーフで。 
 
ずっと同じケーキを作って来たので
目をつぶってでも作れますとりえさん(談)。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南部揚げせんべい

2013-12-15 16:22:34 | お菓子

鹿角市も南部藩でしたから、南部せんべいを作っている店が花輪にあります。

その中でも田代煎餅屋さんの、塩ゴマせんべいを揚げたものが
美味しいと思っていましたが、5枚ひと袋で売られているので店で売るのはどうかな・・・?
と思っていました。
http://hp.akitanokasi.com/tasirosennbei/

夏前に花輪のガワさんが見えたとき、あの揚げせんべい一個包装に出来るかどうか
聞いて欲しいと頼んでいたのです。

そうしたら、今日約束通り見えたのですが、ちゃんと一個包装にした
せんべい持ってきていただけました!
カッりとして塩味と甘味があっさりして大変美味しいです!
これをもっと知って頂けたらと、店で売ることにしました。
1枚100円。

田代煎餅店では他にもいろんな種類のもの作っているので、違うのも仕入れる予定ですよ。

ガワさんは子供さん達ときりたんぽ食べて行かれましたが
地元で食べるより美味しいと言ってくれました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お彼岸の入りに

2013-09-20 19:17:07 | お菓子

お彼岸の入りに、だんごを作りました。

こういうのは、ほとんど作ったことがないです。

ぜんざいを買ってあったので、白玉入れたのが食べたくなり作りました。

ついでに仏様用にこちらですが、きれいな丸になってな~い。f^_^;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋です

2012-10-07 17:12:52 | お菓子

栗が売ってたので買って来ました!
いつも茹でて食べるのですが、
皆は剥いてもらえれば食べるといった感じで、それほど好みません。
剥くのが大変なので、ネットで調べていたら渋皮煮が出ていました。
私はこれが好きですが、作ったことはない。

それじゃ~と作ってみましたよ!


こうなるまで3日、掛かりました! 一晩はお湯に付けておいて次の日
渋皮を残し鬼皮を剥く。そして何度か茹でて、砂糖で煮詰める。
そして1日置きまた煮る。
もう一日煮るようなレシピもありました。
レシピ通りだと砂糖の量が膨大で、私は半分にして三温糖を使っています。
これを作ってみて、マロングラッセはどれだけの砂糖を使っているのかと
恐ろしくなります。
手間が掛かり過ぎなので、お客様用には作れませんが、美味しくできました!

夏頃買っていたかぼちゃを切って遊んでみました~
怖~い!
でも ハローウイン終わったら食べちゃうぞ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケーク・サレ

2012-07-16 23:38:21 | お菓子

ブルースハープ奏者、西村ヒロさんと生徒、そしてお仲間の親睦会が昨夜ありましたが、
ムッちゃんさんがケーク・サレとジンジャージャム入りパウンドを焼いて
来てくれました!この親睦会は会場貸しだけで飲食は各自持ち込みなんです。


カボチャ、ズッキーニ、ナスやニンジンなどに塩、こしょう入りお菓子の
ようですが、ワインなどにぴったりです。キッシュよりあっさりして夏向きですね!
そしてジンジャー入りパウンド。
バターたっぷり、よく焼けていて珈琲によく合います。
ピアニストのムッちゃんさんこと、木住野睦子先生は本当に料理も
手軽にぱっぱと作られるし、美味しいんです! 
私の代わりにやって頂きたいな~。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

りんごのケーキ

2009-10-04 20:55:12 | お菓子

美味しく出来ました!
スタッフの女の子が、う~ま~い!とかぶりついていた!
彼女も手伝ってくれたのですが。

リンゴとバター、シナモンが融合して大変美味しいのが
出来上がりましたが、見た目が売っているお菓子のようではない。

焼きあがった頃に見えてたお客様には、試食して頂きましたが
皆さん、美味しいと言ってました。

味は○。 
本では18センチとあったのに、
26センチのガラスのグラタン皿で作ったのも問題ありでした。

これは、秋、冬用の新しい飲み物として出そうと思っている
ゆず茶。


他にジンジャーティー出します。
しょうがを天日で干してから使うのですが、お天気がイマイチで
こちらはまだ用意できていません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日に

2007-01-15 21:51:41 | お菓子

今日自分の誕生日で、ロールケーキを作ってみました。
シャープのヘルシオは、何だかケーキ作りには向いてないようです。
本では180度10分というのに、20分でも焼けない、結局35分程で
何とかでした。
しっとりではないし、形もイマイチ、売り物にはならないな~
ケーキ作りのセンスがないみたい。スィーツは早くも諦めムード。
味は分量通りだから、美味しかったけどね~
日頃ヘルシーなお菓子作りたいと言ってるのに、努力が足りないか。

夫から1万円の現金を頂いて、何か記念にと買い物に出たら
最近目の調子が悪い事に気がつき、眼鏡屋さんに寄りました。
検眼して頂いたら、右0、4 左0、1左右違うので、それで疲れるのでしょうと。
老眼にもなっているので、遠近両用眼鏡がいいですね!
と言われて、買う事にしました。
1万どころか、全部で二桁に近くなってしまったけど、二つ買うよりいいか。

それにしても眼鏡って高いですね~!それほど高いレンズや、フレームに
したわけではないですが。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

焼き菓子

2006-10-02 22:46:14 | お菓子

今日カフェ科の仲間3人遊びに来た。
その中の一人が焼いて持ってきてくれたお菓子。
きれいな包装で、大変美味しく、よく焼けていた。
お店では焼き菓子だけ、一個づつ置こうと
思っている。
自分で焼くのを、続けるのは大変だから誰かに
焼いてもらうかな?
今日の彼女にお願いしたいところだけど
皆それぞれ、開業への夢がある。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

手作り

2006-09-17 21:49:12 | お菓子

 りんごのケーキ 大変好評だった!
 バターたっぷりにりんごの甘酸っぱさが、マッチして
 たくさんは、いらないけど、珈琲にぴったりのケーキでした。

 こうして この間からシフォン、チーズケーキ、りんごのケーキ
 など、手作りしてみると、本当素朴でに美味しいのです。

 前に載せたルクールビューの凝ったお菓子も、凄く美味しいと
 思うけど、到底作れないし、誰かが考えたレシピを見てだから 
 私のとは言えないが、何故か服部で作ったのよりも、私の口には
 合うのです。

 今日は うちでメニュー作ってカフェの真似事しました。
 紅茶が4人、珈琲が4人 紅茶ラテが2人でした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

りんごのケーキ

2006-09-16 23:14:09 | お菓子

 赤い硬めのりんごを買ってきたら、りんごのケーキを
 作りたくなった!

 明日の2時ティータイムの時間に5人のお客さんが見えるので
 今夜作りました。
 パウンドケーキのような、濃厚な味だと思うけど

 ひとつしか作らないので、味見できない


  写し方によって ずいぶん違うな~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加