with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

I Love Kunitachi

2014-06-30 21:29:02 | ランチ

今日はムッちゃんさんこと、ピアニストの木住野睦子さんと年に一度の

国立ランチを楽しみました。

国立は好きな街です。緑が多く道が広くゆったりしていて、店も広い。

これは一橋大に続く大学通りの歩道。横一列5人は大丈夫そう。

そしてこの歩道と道路の間にずっと続く桜並木と花壇。

ブランコ通りという裏道、この通りにあるお蕎麦屋さんでランチしました。

手打ちの蕎麦と天ぷらが美味しかったです。

国立、国分寺、西国分寺住んでみたい街ですが、国立では来る度に買い物しています。

洋服でも何でも洗練されてる気がします。

ケーキを買ってお茶は木住野邸で。

残念なのは、それらを写真撮らなかったこと。

素敵な器、テーブルセッティングでしたのに。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

完売の日

2014-06-26 16:01:49 | With遊

今日は11時半に7名の予約がありましたから、すべて多めに作り準備出来ていました。

お天気が回復したせいか次々とお客様が見え、12時半には予約無しで12名の

お客様。 その時で食材がほとんど無くなってましたが、

急遽、作れるものは足してホールの方で食べて頂きました。

1時半で、すべて完売でランチ終了となってしまいました。

本日ランチのお客様は30名。

年に一回か2回あるかな? くらいの大入りでしたよ。

今日一日で2日分働いたような感じです。

 帰られたお客様には申し訳ありませんでした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

悪天候

2014-06-25 18:08:25 | 話題

昨日、三鷹でのひょう凄かったですが、

荻窪も見たことないくらいの雨とひょうでしたよ。

そして今日も悪天候ということでしたから、

お客様の出足も鈍かったのか暇なようでした。

明日は予約も入っていますので、体調もいいし

頑張ります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日、明日ランチ 休み

2014-06-24 10:41:38 | With遊

登録してあるヘルシーメニューを食べたら、200円相当の野菜がもらえる

『すぎなみごはん』というイベントに参加していますが、

今日、明日のランチお休みになります。

『照り焼きカジキとアボカド丼』これがうちの登録者ヘルシーメニューです。

昨日、一日がかりで大腸の内視鏡検査を受けて来ました。

内視鏡検査、専門医『本郷メディカルクリニック』東大赤門の真ん前にあります。

大変人気があり、半年先まで予約で埋まっていますが、緊急など

相談には応じてくれ午後の遅い時間に、入れていただけます。

もう15年ほど前から、行ってて前回は7年前でした。

元々、腸が弱いので区内のクリニックでも一昨年受けています。

でも、ここのは苦しかったです。本郷さんは苦しくないのと丁寧です。

いままでの検査では異常なしでしたが、今回はポリープが3個ほどあり切って

もらいました。

そのため、今日一日安静ということになったのです。

明日も休んで木曜から、普通に営業いたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寂しい中庭」

2014-06-19 14:50:18 | イベント

ホールの窓側の外は狭いですが中庭になっています。

ここはマンションの共有地のため勝手に花、木、野菜など植えることはできません。

木は植えてありましたが、マンションの住人にガーデニングが趣味の方がいらして
芝生を植えたり、今はインパチェンスを植えてくれました。
これは皆さんの了解済みです。

でも、誰も見てくれません。
というより、うちは入れますが勝手に入ることができない中庭なんです。


せっかく咲いているインパチェンス。
ベンチやテーブルなど置いてお茶してもいいことにならないかな~。

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆずすこ

2014-06-15 17:06:04 | メニュー

また今年も菜彩丼、始めました!
 

これは温玉のせですが、卵焼きにするかまだ思案中です。
今年はちょっと変化を付けようとピリ辛菜彩丼にしようと思いました。
何が合うか? やはり柚子胡椒かなと思うのですが、何かに溶かさないと
入れにくいし、最初から鶏挽肉にいれると嫌いな方もいらっしゃると悩んでいました。
それを聞いたスタッフが福岡に旅行した祭、「ゆずすこ」という タバスコのようなもの
試供品でいただいて来たというのです。
試しに持ってきてもらったら、思っていたイメージにピッタリ。

早速あちこち探したのですがどこでも売っていませんでした。
まだ九州の方にしか出回っていないのか?
ネットで探し取り寄せましたよ。
これを来週から出します! 

液体なのでいろんなソースに絡みそうだし、何にでもいけそうです!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沙羅の木の異変

2014-06-10 15:33:26 | 話題

シンボルツリーとして大きな鉢植えですが、店の前に沙羅の木を植えていました。

でもおととし辺りから枯れた木が多くなり、新芽も出なくなってきたのです。
今年はまったく新緑にならなかったので、根元から切ってしまいました。

店は青梅街道沿いだから排気ガスでダメになったと思いましたが
どうしたことでしょう? 環境のいい我が家のベランダに置いてあった
沙羅の木も枯れてしまったのです。

店に来る途中、沙羅の木を植えている家が2軒ありますが、
どこの家のも今年は枯れているようでした。 
何が原因なのかな?と思っていました。

ところが、花壇の中に植えた覚えのない木が伸びてきて、何だか花が咲きそうな蕾もありました。
今日、眺めていてビックリ!

咲いていたのは沙羅の花(ナツツバキ)ともいわれていますが、
ユリの花のような香りです。
木のものが植えないのに生えて来る。
芙蓉も植えなくても生えてくるようですから、そんな性質なんでしょうね。




大変驚きました。来年以降どうなるのでしょう?
何で増やせられるのか・・・・?

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ピクルス

2014-06-08 12:05:30 | メニュー

保存食作らない私が唯一作るのが、ピクルス。

ニンジン以外キュウリ、カブ、ダイコンすべて杉並産の野菜です。

パスタやピッツァの添え物にサッパリ、スッキリ、いい感じですよ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加