with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

フルーツ大盛りの店

2013-04-23 18:09:31 | 味探検

昨日、ふらっと入った店で、パスタセットを頼んだら
前菜にサラダとこんにゃくや野菜の味噌おでん風なのと
だし巻き玉子が出てきました。 嬉しくて美味しいと思っていたら
メインの前に、フルーツが出てきたのです。
それが驚きの量で、種類もたくさん。
リンゴ、バナナ半分、メロン、パイン、オレンジ1個分ほど、イチゴ
キウイ、ブドウ。これほどのフルーツ出す店なんて生まれて初めてです~
少し食べたあとの撮影
カットがきれいだから、どこかで修行されていますよね。
メインのパスタとコーヒー付いて、1,000円でした。
この料金でこれほどフルーツや、前菜出せるなんて凄いです!
うちもフルーツ出すときありますが、それは旬のもの頂いたときくらいでしょうか。

場所は吉祥寺廃業になった前進座の向かいで
地中海料理 「スイジガイカフェ」でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うるい

2013-04-18 15:40:17 | 味探検

3月中頃、かわこさんから魚沼産の「うるい」をたくさん頂いたのです。

野菜の便利帳から「オオバギボウシの若い芽をさす。アクはなく、ほろ苦さと
ぬめりが特徴」と。

うるいは、食べた記憶があるけど美味しいと思ってませんでした。
さっと茹でてみたらシャッキとしてくせがなく、大変美味しいのです。
ゴマドレッシングにお味噌を足して出したところ、
その日のお客様、全員が何ですかこれ?とても美味しいと言いました。
皆さんも初めて食べますと。
それから、中々見かけませんでしたが、
たまたま週末鹿角に帰ったら、スーパーやら駅などで売っていたのです。

今日はそれを茹でて辛子酢味噌をのせ、付け合せにしました。


   
 

魚沼産のより、少し硬いかな?でしたが葉まで柔らかで美味しいです。
あさつきも美味しいし、山菜が豊富な季節になりました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

工藤裕子miniクラッシクライブ

2013-04-07 15:46:09 | コンサート

杉並区在住のピアニスト、工藤裕子さんには
度々、演奏会を開いていただいています。

お客様が多いため、今回は先週の日曜と
今週、2回のコンサートとなりました。

また、クラッシクのコンサートでは珍しく
飲食しながらの演奏会なんです。

http://kudoyuko.at.webry.info/

 

後半ちょっとだけ聴けましたが、バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、スカルラッティ。
長い曲を譜面も見ず、弾かれるなんて
本当にすごいです!
ずっと聴いていたかったですね!

終了後、飲食しながらの演奏はいかがでしたか?
とお聞きしたところ、こういう企画はこれからも考えていますと。

クラッシクをラフに聴けるのも楽しくなりそうです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加